時短

今日もお越しいただきありがとうございます。梅雨ですねえ。気圧の変化に体がついてきてくれないこの頃です。みなさんは大丈夫ですか?

昨日、お話しできなくなってさみしいなと思っていたお友達がコメントを残してくれていてうれしかったです。お忙しい中、読みに来てくださってありがとうございます!

早く夏休み来てくれないかなあと首を長くして待っている私です。

仕事を減らして学生生活を始めたのですが、もともとがどんくさいのもあって、なかなか追いつきません。昨日は3回短めの昼寝をしがらガンバリました。お年頃がピークなのも拍車をかけてるのだと思います。

仕事のない日は毎日1つか2つの課題をこなしながらやっているんですが、一日もそれをしない日がないのはストレスが溜まります。いつも追われている状態。

課題の合間に家事をしているのか、家事の合間に課題をしているのか、昼寝の合間に課題をしているのかよくわからなくなってます。

英語まみれなのはまちがいないのですが、いわゆる世間の皆さんの思うような英語力がついているのかといわれると、首を横にブルブル振るしかない自分がいます。できるだなんて自信ももともとない状態で突っ走ってますしね。

授業も留学帰りの人とか、帰国子女の人とか、偏差値高そうな若者がウヨウヨいるなかにとりあえず席があるみたいな状態なので、自分ができると思える状況でもないです。

やってる内容も、レベルの高いことをやっているか、ただ量が多いのか、専門的なことがちゃんとできているのか、ただ調べまくっている、読んでいる、書き続けているだけなのかもわかりません。

GOTのホワイトウォーカーがやっつけてもやっつけても襲ってくる感覚です。(これを友人の英語母語者に言ったら、受けました)

英語を読んでまとめたり、分析したり、エッセイ書いたり、発表したり、意見言ったり、訳したりもあります。

「なに弱気はいてんの!英語を使って勉強してるじゃないの!あんたのやりたかったことやろ?」ともう一人の自分が横で言っているものの、

「いや、自分にはちょっと量が多くてつぶれそうやー」と本音をここでつぶやいときます。すみません。

でも、子供が熱出してしんどそうにしていると、少しでもお弁当を増やしてあげないとと思う自分もいます。あ、たまには一日2食というのもがんばっています。ひとつは工夫してパスタとかを冷凍して、塾だと電子レンジがあるので、あっためて食べてもらっています。でもやっぱり塾のある日毎回は体力とネタが続きません。とほほ。

このところ、家族の時間がバラバラなのもあるので、外食するのもままならないことが多いです。なので、簡単なものを作るしかない。ヨシケイさんの時短のメニューや生協さんの炒めるだけのおかずが今年も大活躍中です。昨日は時短メニューだったけど、結構豪華なチーズフォンデュでした。

勉強の時短はなかなか難しいです。でも、今回は課題が多すぎて間に合わないと判断したので、一つのプレゼンは去年違うセミナーでやった自分のプレゼンを流用することを思いつきました。それをベースに作り替えることに。ああ、綱渡り。それと雨のおかげで、仕事のスケジュールがかわって、授業いかないくて済む日ができて、

なんか皮一枚で首がつながってる、Nearly Headless NIckな状態ですー。

もっと要領がよくて、体力もあったらと思わない日はないけど、ないものを嘆いてもしかたないですしね。自分は機械じゃないから、コンスタントに同じ量の英文は生産できないのだ。

時短といえば、このところ、audiobleは倍速で聴いていると書きました。作品をたくさん聞けるという意味では時短です。週替わりで作品を入れ替えることが多いので、倍速機能が大活躍。倍速は臨機応変に使っています。このところ1,1倍のことが多いです。

でもアプリはそこは計算してくれないので、正味の時間が記録されます。

6月に入って1週間ほどの時間です。

f:id:angelenglish:20190610101843p:plain

自動的に時間を測ってグラフにしてくれるのは時短になりますねえ。しかも励みになる。

すでに勝手に「1か月100時間以上クエスト」を始めている自分がいます(笑)

今週で30時間なので、同じペースでいけば100時間は超えます。これ週の集計もしてくれたらうれしいんだけど。アマゾンさん、改良してー。

次のデータは達成度?

f:id:angelenglish:20190610101916p:plain

最後のランクに上がるまであと数時間。今週中には行けそうです。アマゾンさん、これやったら、audiobook1冊分クレジットくれるとかほんとにない?

アプリのおかげもあるけど、話が面白くなってくるともう止まらなくなってる自分がいます。今はじっと座って映画とか見る贅沢ができないので余計です。

少しでも時間ができたら、家族で映画でも行こうといっています。夫とはコンフィデンスマンと提案されて、(私は五十嵐さえ見れたらいい。→光る脇役が好き)子供とはアラジンでも行こうかと話しています。

なんとかどこかで時短の工夫をしてストレス解消に行きたいです。夫は海外出張なので、夫がいない間に子供と行っちゃおう。行けるかな(汗)しかし、荷造りそろそろ一人前になってほしいなあ。

6月2週目が始まりました。なんとか一緒に頑張りましょうね!ちょっとストレス解消になりました!

読んでいただきありがとうございました。

 個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。