多量リスニングと英語の気づき

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

暑くなってきたのもあるし、どんどこ弱っている母なんですが、あるいて数分のスーパーや銀行にも行けなくなってきました。私が車を出せる日はなんとかやってますが、仕事と学校が重なっている日が問題。母に頼まれて一緒に市役所に用事で行ったときに、本人が希望したので、ついでに二人で介護保険の申請に行ってきました。手続きには時間がかかるのですが、これでほんの少しでも私も母も楽なったら助かるのですが。

このところ、夫がよくケーブルテレビをつけるのですが、Game of Thronesがまた最初からやってます。ちょっと前までは日本語吹き替え専門チャンネルで、英語に切り替わらなくて怒ってた私ですが、あれま、二か国語になってました。おお、ブログで文句言ったのを誰か聞いてくださったのか?うれぴー。まあそんなわけはないと思いますが、それだけ英語で聴ける?聴きたい?人が増えてきたと思っときましょう。

この番組に関してはご存知の通り、死ぬほど聴いているので(笑)字幕なしだととたんに英語が耳に入ってくる、というか、英語スイッチが入る感じがあります。日本語字幕、英語字幕、字幕なしの違いはすごいなあと思う今日この頃です。

もちろん、自分の耳が完全じゃないことも承知ですが、やっぱり従来から日本でたくさんされている英語の精聴をしつつも、多聴、さらに同じものを繰り返し聞いて精聴と多聴の両方を一緒にやると、クリアになってくるじゃないかなとこれまた思うこの頃です。

今の私の柱は、

①ニュース 1,2時間

②audiobook 2~6時間か、今はたまですが、ドラマを画面なしで聴く

です。ニュースやドラマはイギリス系が中心。イギリスは訛りの宝庫だし、ニュースはワールドニュースが多いので、いろんなお国訛りも聞けます。audiobookは1,1倍か軽めの時は1,2倍速なので、けっこう耳が鍛えられてると思いたいでーす。よくわかりません(汗)

ニュースは英語で話すときにものすごく使えるツールとなってます。このところはD-dayだらけ。私は毎年このニュースを聴くと、頭の中に「プライベートライアン」の冒頭シーンが浮かびます。WWものは英語の小説を読んでると一つのジャンルと思えるほどあるので、歴史もの好きの私ですが、戦争物は好みじゃないけど、結局からんでくるので出会うことが多いです。

毎日、家事をしながら、仕事と学校に通いながら、耳があいているときに英語を聴いているわけで、しっかり机に座ってはできないので、気になる表現があっても、メモとか取る時間がないのですが、大量に聴いていると、同じ表現に時々出会うので、「あ、またこれだ」という体験を大事にしています。

この間、たまたま見たyoutubeの動画で、英語母語者のyoutuberが「日本人のこの英語がおかしい」みたいな特集をされている映像を見ました。知らなかった、よく使ってたぞと思いながら(笑)

でも、その直後に、audiobookを聞いていたら、まさに「日本人がよく使う間違った表現」そのものがセリフで何度も出てきました。うーん。

今度は英語母語者やバイリンガルの人たちに聞いてみました。

「いや、ふつうに使って大丈夫。そんなの人による」とのこと。

こういうことはよくあるのですが、英語のチェックも見てもらう英語母語者によって直されるところが違ったりします。すごく丁寧に中身まで吟味して見てくれる人もいれば、表面的な間違いだけというのも。もちろんロジカルかどうかという面まで見てくれる人に頼むようにしています。

ネットの情報はこういうことがよくあるのは今では常識なので、一つでそうかと思っても、セカンドオピニオンというか、複数でチェックするようにしています。

簡単にいろんなことが調べられるようになった時代だからよけいですね。

ご存知の方も多いと思いますが、レポートや論文を書くときはネットの情報はソースとしては適していません。もともと校正がしっかりされたあと、紙ベースで発表されたものがネット上にあるものならいいけど、ウィキペディアの記事自体は使えませんしね。そういえば、最近のブログはレポートもしくは論文形式で書いてあるものも多いんだなあと、自分がそういうことにかかわるようになって気が付きました。

でもウイキペディアの役割はすごいですよねえ。創始者のことはおいといて(これもちょっと前にニュースで話題でしたねえ。)今の私はウィキちゃんなしには生きられません。知への貢献度は高いなあと実感しています。でも調べた時に日本語バージョンがないことも結構あって、ちょっとつらいけど(笑)英語読まないといけないから自分のためにはいいですね。

あ、また書いてしまった。課題でウニウニするとこういうことしてしまいます。で、自分の首を絞めています。子供が熱を出して家にいて、録画したアニメみてるので、つい。

今日も充実した一日にしたいです。

一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。