勉強のコツ?

今日もお越しいただきありがとうございます。コメントもほんとにうれしいです!!拍手が途絶える前に書こうと思うのですが、なかなかここまでたどり着かないことが多いと思いながらなんですが、今月も拍手がなかった日はたった一回です。ブログがすたれつつある今日この頃だし、なかなか思うように更新もできないのに、いつも応援してくださる方がいて、ありがたいなあと思います。人間なので、拍手やコメントが増えるとやっぱりまた書こうと思っちゃいます。いつも力をいただきありがとうございます。

ブログの内容はコメントが後押してくれることも多いし、ふと沸いてきたことをまずはブログにダダっと書いておいて、そこからつなげていくことが多いです。もう9年以上になりますが、いまだになんか沸いてきます。まあ、語学の勉強は目新しいことより、着実にやるのが王道なので、それをまた確認しているというのもありますね。ほんとなんでも継続は力なりですね。

で、継続つながりです。

勉強を続けるのも、モチベーションを保ち続けるのもけっこう難しいですよね。

このブログでも、いかに英語を継続するかというのは柱のテーマです。

試験はかなり強いツールです。私にとっては苦しいツールでもあるので、それをメインすると気が滅入るのが玉に瑕。

でも、今はもしかして自分の人生の中で一番英語を勉強してるんじゃないかと思います。英語というより、英語を通していろんなことを学んでいるという言い方のほうが正確です。あ、テスト受けたらボロボロだと思います。

今日中に仕上げようと思っているのは、授業で読んでいる本の英語でのサマリーです。今日中にして、ほかの授業の本のサマリーを作らないといけないし、短いエッセイの宿題もまだあるし、自分の教えている生徒のテストも作らないといけないので、気が焦るばかりですー。

というわけで、勉強せざるを得ない、できないことが許されてない状況なので、家事やら家族の世話やら、仕事にまみれながら(疲れやすいので、昼寝しながら(笑))やっています。

でもですね、「やらないといけない」状況に自分一人で追い込むのはなかなか大変です。計画的にコツコツやらないといけない。自分に厳しくしないとできない。受験でも、資格試験でもやっぱり独学は苦しい場合が多いです。

大人になると強制力がなかなかきかない。よく生徒に言うんですが、「小テストや課題は君らが計画的に勉強を進めていくために先生がタイミングよく出している愛のサービスなのだ」と言い放ちます(笑)最初は半信半疑な生徒もテストでいつもより点数が取れると乗ってくれることが多い。

それと、「君らは先生が期限を決めて勉強できるように仕向けてもらえるから幸せやねんやで。大人は誰も強制してくれへんから、なかなか続けられない。だからこの機会をうまく利用しなあかんで。」ということもよく言います。

自分が英語ができる、英語のルール教えるだけではだめで、

どうやって英語を勉強するかを言ってあげる、仕向けてあげることが大事だと思います。コーチングとでも言いましょうか。

そこで最後には「自分がやりたいからやる」まで持っていけたら先生としては及第点がもらえるかなと。

実は新学期に入る前に知り合いの大人の方から英検準1級の個人レッスンを頼まれました。

でも、かなり忙しくなることが想像できたので、こなせるのかどうかは定かでありませんでした。でも、今回どうしても受かって次のステップに上がりたいという熱意にほだされたのと、試験まで2か月ほどだったので、期間限定でという条件で週に一回のレッスンをしていました。

どんな形態でもそうですが、やっぱり大事なことは同じです。レッスン当日までに課題を出して、こなしてもらうことです。

週に一回1時間ほどだけで、試験は受かりません。それまでの1週間で与えらえた課題をやって授業に挑んで、発表してもらう。その積み重ねが大事です。

何度かのセッションでその方はむらがなくなって、ルーティーンができてきたようです。そして、

「angelさん、一人でこのペースでできそうです」と言われたので、その次のレッスンで打ち切ることにして、最後のレッスンでは試験までペースを保ちながら、少しずつ増やしていく計画を立ててレッスンを終えました。その方が私の忙しい日々に同情してくださったのもあるかもしれないけど、試験直前なので、動機も強いので大丈夫だろうとなりました。

この記事を書き始めたのは、コメントにその方からのその後の勉強の進歩状況のご報告をいただいたので、書き始めました。

仕事をしながらできるときにできることをコツコツした努力が実るように祈っています!

地道な努力に少し手を差し伸べるだけで、たくさんの生徒さんがコツコツがんばって伸びていくのを見てきました。

学校や先生や試験をうまく利用しながら、計画を立てて、自分締め切りをうまく利用してコツコツやること。

勉強に近道はないと思っています。

とうことで、私は今は学生なので、授業やテストや発表までになんとか頑張ります。今週は子供の手伝いで、自転車操業でした。当日なんとかやった宿題もありました。ぜいぜい。そのツケをまだ払ってる状態です。できるかな(汗)

そうそう、また歳を一つ重ねました。夫が毎年買ってきてくれます。

f:id:angelenglish:20190530221153j:plain

今年のケーキはグラマシーニューヨークというケーキ屋さんの四角いケーキでした。おいしかったです。なんとかこの一年頑張ろうと思いました。

今日もうれしいコメントいただきました。気が付いたのですが、連絡先を入力する箇所がこのブログのコメント欄にはあるようなのですが、PCとの中の連動がうまくいってなくて、実は見ることができてません。お仕事応援しています!イギリス行けるといいですね!旅行記は反応が少なめなので、うれしいです~。はじめての海外なら、ハワイとかもいいかもですね。

さて、勉強に戻ります。

一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。