3つ

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

ものすごくいいお水があると教えていただいたのですが、母には飲ませたいかなと思うのですが、すごく高価なので、ポイントがたまった時にまた考えてみます。こうじ水とキャベツでかなり腸に効いているので、とりあえずは身の丈になったものでヘルシー生活送っときます。いつもありがとうございます。

一週間の予定の中で、例えば、教える授業が行事でつぶれると、機嫌がよくなる自分がいて、あ、でも、もともと学生バイトのような薄給がさらに減るのであとで気分がダダ下がりですが(笑)自分が学んでいる授業が休講になると、これまたハッピーな自分がいます。

一つでも抜けるとうれしいのは、ほかの人はできるかもしれないけど、自分にとってはかなり無理なスケジュールをこなしていてアップアップな状態だからだと思います。

去年は仕事が圧倒的に多くて、違う状態でアップアップしてました。もう何してたか記憶が飛ぶほど。

今年になって母もどんどこ弱っていっているので、日々の買い物も連れて行って、送り迎えが増えてきました。これをやめるときっと寝たきりになるだろうから、うちに来ようとする限りできることをしてあげようと思っています。子供も週の半分は夜遅くまで塾で帰ってくるのは10時を過ぎます。私も前ほどエネルギーがないので、二食のお弁当を用意するのは無理。子供の体のことを考えてせめて一食は作るようにしているのですが、大学院の自分の発表が迫っていたり、課題がかさなったり、多かったりするとそれも無理になってしまいます。

夫もえらいさんになってしまったので、毎晩遅いし、週末も仕事が多くなってしまったし、新幹線乗って出張は多いし、海外にも年に数回行ってしまいます。まあ、定年が伸びてくれたし、とりあえず、この1年はいままでためた貯金と夫の稼ぎでなんとかしのげるので、感謝はしているんですが、激務なので、ほんとに心配です。

家族みんなで疲弊中。

ゴールデンウィークにかなり授業の準備と大学院の課題の貯金をしたつもりだったんですが、それでも貯金しきれてないです。追い打ちをかけるようにこれから、授業内でテストを課されたり夏までにレポートを提出しないといけない。母のこともあって来年は少しでもとる授業を減らせるように、今年多めにとったので、各授業の課題が重なるので、考えるだけでパニックになりそうになります。

家族と仕事と学業の間でのせめぎあいが起きています。スーパーウーマンじゃない私には無理がある(汗)

3つを同時でやるのはやっぱり苦しいなあ。

いつものことですが(笑)なんだかぎりぎりでやって行こうとしている所に余計な仕事が入ってくると、もうお手上げですねえ。

今、やってきた余分な仕事は、超を3つかけてもたりないぐらい不器用な子供の体育祭の衣装作りです。私が学生の頃もある程度作らないといけないものはあったけど、全部自分でやってきましたが、うちの子だけでなく、昨今はそんなことをできる子供のほうが少ないようで、ご学友の親は万単位の仕事になるのですが、けっこう外注で済ますそうです。

それなのに、こういうことやる?みたいな気分で作っています。名だたる大学、学部に入る子が多いのは事実ですが、実は塾代もばかにならなくて私立2校に通っているような状態で、それで進学実績があがると学校の手柄になってるというからくりもあるのだ。あ、つい言ってしまった。

まあ、私はもともと団体で一体感という「青春」にもともと意義を感じてないので、余計かもしれません。なんでその「一緒に踊ろう」に親まで加担せなあかんのや?と作りながらふつふつと沸きそうになります。団体ダンスはやりすぎな感が自分の中ではあります。みんなで歌って、踊ってセンター競うとかいうのそろそろすたってくれと思ってますー。

でですね、まずミシンを出すと、コンセントがない・・・。2年前に1台壊れて、新しいのをそのまま出してそのまま放置していたのを私の母が見かねてしまってくれてたようなんですが、コンセントを一緒にしまっておかなかったために、結局使えない(涙)コンセントだけ買おうとおもったんですが、ミシンを買うのが最速だったので、

同じミシンが2台あります(汗)

いや、ロックミシンを合わせると3台ならんでいます(大汗)

ボビンの色を変えるのもめんどうな私は2色スタンバイできるからいいかなんて言い訳しております。はい。やってみたら、かなり便利でした。

このコンセントを探すのに、家じゅうをひっくり返したんですが、結局その時間も惜しいということになってお急ぎ便で取り寄せました。その間にまたたくさんゴミ袋にまとめてゴミの日に出しました。

ソファを買い替えた時も、その前ももう何度も何度も「断捨離」たるものを敢行して、毎回、なんでゴミとして出せるものがこんなに家の中にあったんだ状態を繰り返しています。きっとその断捨離中のどこかにコンセントがあったのだと思うのですが、覚えていません。

実はいったんあきらめて、お直しのお店に、持ち込んだんですが、「最低でも2万。やることが増えるたびに3万とかになります」と言われて、ミシン速攻で注文しました。そのほうが断然安い。

もうときめくどころ違いますわ。整理整頓という字を知らない家族を持ち、日々の生活に追われて、新聞をしまうのさえもできないですしね(笑)テーブルの上にはやるべき課題と作るべき教材の山。

この際、複数のミシンを活用するためにも、ミシンが使える生活を目指すしかないと課題の英文を次から次へと読みながら誓った私でした。

おばはん院生活は、課題をやって授業に挑んでも、できる学生さんに笑われたりして、ちょっと悔しい思いなんかもしてます。わたしゃ帰国子女でも向こうの大学で過ごしたわけでもないですしね。英語のできる若い人に囲まれているのは事実ですが、向こうで過ごしたことのある学生さんでも、たいていいい子のほうが多いんですがね。

だから、「よし、おはちゃんでも、やりきったるで」とへんな叱咤激励を自分にかけながらがんばってます。

結局今週末は子供の衣装作りに費やしました。3時間でできるといわれたので、一日で終われるかな?と頑張ってみたんですが1日徹夜、何度もやり直して、なんだかんだと全部で3日 かかりました。でももう徹夜はできないです。翌日ねてたら同じ(笑)

お裁縫をしている間はせめて英語を聴いてなんとかストレス解消しながらやりました。

土曜日までのaudibleのグラフです。

f:id:angelenglish:20190525200935p:plain

こちらは日ごとのグラフです。日ごとのほうは分刻みで、グラフにタップしたところだけ数字がでてきます。今日はすでに375分。6時間を超えてます。わはは。ご存知の通りこれ以外にもnewsを1時間以上聴いているので、かなり聴いてる状態です。それぐらい耳しか空いてない状態でした。

5月はなんとか4月を超えられそうです。月ごとのデータです。

f:id:angelenglish:20190525201001p:plain

4月は86時間で5月は今の時点で79時間明日か明後日には先月を超えれそうです。倍速機能で聴く時間を稼げるとおもっていたら、倍速の分は測定してくれなくて、実質の時間を測っているようです。相変わらずaudibleを聴きだすと止まらない自分がいます。このところは1.1倍で聴いてます。以前も書いたんですが、audibleだけで月100時間超えクエストやろうと思います。→凝り性。

やっと衣装作りがおわったので、晩ご飯終わったら、課題にとりかかります。この数日は何かを食べるときに、英文を読むことしかできてませんでした。ちょっとパニック寸前ですが、なんとか帳尻を合わせたいと思います。

よい週末をお過ごしくださいネ。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。