暴走中

今日もお越しいただきありがとうございます。ちょっとだけバタバタしてきました。そろそろいろいろ本格的に始まるので、気を引き締めないといけないのですが、その前に暴走しております。

もともともう、オンライン英会話とかも、積極的に取らなくなってきている今日この頃。口慣らしのためにとっていたネイティブキャンプもとっくにやめてますー。春からは仕事も激減して貧乏なので、今週になってNetflixも解約しました。ヨガも休んでるので少しは節約できているはず(汗)

英会話は実はレッスンとってないときのほうが多い私です。それがいいかどうかはわかりませんが、テストのために型にはめる必要がないとどうしてもできないです。その代わり少しでも使うことを意識するようにしています。

例えば、スタプラのタイムラインを英語で書いたりしてます。でも忙しいと全然書きません(笑)愛想なく記録のみ。読んでいる人は数人なんですが、いつも駄文にご迷惑をおかけしています。

あと、この間はまたまたアマゾンさんとやりとりしなくちゃいけない状況になったので、チャットで英語でオンタイムで会話?しました。あれ、いいですねえ。瞬間英作文書いてるようなものだなあと思いました。こちらの知りたいことを即時に疑問文作っていかないといけないし、向こうの質問に即座に英語で答えないといけなし、疑似体験じゃないので、すごく練習になります。授業料もタダ!あはは。

audibleのテクニカルの人とやりとりしたのですが、その結果、携帯電話でaudibleのアプリを入れて携帯でも聞けるようにしました。それに伴って、専用にワイヤレスの一応ノイズキャンセリング付きのマイク付きのイヤホン買ったら、電話も便利になりました。今まではipodとかコンピューターで聞いていて、気が付かなくて、よく家族に怒られてたんですが、今は電話が直接入ってきてそのまま話せる。車を購入したとき(事故に遭って、保険金を頭金に新車を買う羽目なりました。覚えていらっしゃる方もいるかも。)ハンズフリーに設定してもらったんですが、便利な世の中になったもんですねえ。

ここから本題。

このスマホのアプリ、いろんな機能が充実しているので、audibleが軽めの話だなと思ったら、(結構何でも聞くので(笑))

倍速機能を使っています。

コンピュータのものより、アプリのほうが細かい設定ができます。前からよくしていたのですが、けっこういけます。ただし、味のある話やじっくり聞いたほうがいいものは等倍で聞いています。私はイギリスアマゾンとアメリカアマゾンと並行して使っているので、携帯と、ipod両方使って最近は聞いています。じっくり聞くほうはipodでと、使い分けることにしました。

日によって2本を同時並行してきいてる時もあるんですが、1日とか2日で聴き終わったりもしてます。じっくりのほうは話が追いにくいものが多いので、その場合はもちろん繰り返したりもしています。緩急つけて聴いてるわけです。話が込み入ったものは倍速は無理。

試験おわってからやっぱり半端じゃない暴走をしています。どれだけ鬱屈してたかよくわかりますねえ。

倍速機能で結構いけると味を占めたので、このところ、Podcast newsも倍速をうまく利用しています。自分としては、audibleとかドラマのほうが聴きたいのですが、少しはまじめなこともしなくっちゃと朝から自分で決めたpodcastが終わったら好きな英語を聴くという自分ルールを決めています。その時間を縮める作業。

でも、「繰り返し」も大事だと思っているので、ニュースは30分もの以外は基本2回聴くことも自分ルール。

ここの2回目を倍速で聴いています。

audibleの倍速は初めて聴くものですが、自分で「これは倍速で」と判断したものは倍速で割り切って聴いています。

Newsは最初は等倍で、2回目に倍速機能で聴いて確認作業みたいになっています。ipodの倍速はそれほど速くならないので、それがかえっていいかも。

倍速は使い方によっては諸刃の剣となりうるので、やり方は気を付けたほうがいいと思います。わかっているものを倍速で聴くのとは違って、等速で聴いてもわかりにくいものは倍速ではさらにわからなくなりますからね。純粋にリスニングを伸ばしたいとかいうのなら、別の方法のほうがいいかも。細かいところまでキャッチするほうが先じゃないかなとも思います。語彙力とチャンクでイメージをとらえる力が必須ですしね。

リスニングの研究している方も書いてらっしゃったんですが、

前からそうなんですが、特にaudibleはやっぱり聴いていた単語が頭に残らずに、映像が頭に浮かんでいます。

あ、何度も書きますが、これで「リスニング満点!」とか思ってやってないです。テストはテストで攻略してくださーい。やり方がいいかどうかは別にして、いままでかかっていた時間より縮めて、かつ量が増えていることは事実です。だからって何にも目的があるわけではなくて、とにかくたくさん聞きたいが故です。

新学期にもかかわらず、もう一つのマイブームの一つはもちろんこちら。やっぱりこちらも暴走中。一気聴きというか時々見ながらというか。


Game of Thrones Season 8 Trailer (HD) Final Season

4月14日、いつもアメリカの日曜日に放映されてきたので、日本は4月15日午前10時に全世界一斉オンエアに備えてですね、ちょっと前から逆算して、またまたシーズン1から7まで全編を聴くことに。1週間に1、2シーズンずつ制覇中です。今日からシーズン7です。これは聞くだけではもったいない部分も多いので、おそらく観てしまうと思います。いや、シーズンを重ねるにつけて、どんどこスケールが大きくなって、思わず観てる自分がいます。かけてる予算も生半可じゃないのがみててわかりますよねえ。

日本語字幕が外せない場合以外は英語字幕、字幕なしで何周もしています。いつものことですが、数えてないのですが、多分7周ぐらいはしてるのではないかと思われます。これずっと観てると残酷なシーンも多くて嫌になるんですが、聴いてることが多いのでそこはましになります。

これをリアルタイムで見るために2年前スターチャンネルに入って、そのままにしてこれを待っていたほどです。私はこれだけは死守して録画もしてますが、あとはほとんど夫が愛用している状態。

2年前もほとんどオンタイムで見た私ですが、今年もオンタイムで見れるかどうかはもうすぐわかるのですが、しっかり録画して同日には見る予定です。

スターチャンネルが最速です。この人気にあやかってか、アマゾンでも追加料金の会費を払ったらアマゾン経由でスターチャンネルが見れるみたいなことをどこかで見ました。うちはもともとスターチャンネル会員なので、そのまま。

原作を踏襲しながら、スケールの大きさを出し続けるのはすごいですねえ。原作の続きがないので、(一応でてる原作は英語で制覇済み)途中からテレビ仕様のこのドラマですが、原作好きな私にしてはこれは特例。面白いです。自分の中でThe Lord of the Ringsに次ぐ作品となってます。

これもですね、今週になって携帯を使って聴いてます。ちょっとコンピューターが調子が悪いのもあります。携帯一つでaudibleとHuluを使い分けてる感じです。(この前まではNetflixもあってたまに聴いてました)携帯自体も実はもともと調子が悪いので、酷使されすぎで壊れちゃうかもー。さすがにドラマや映画は倍速機能がないので、素で聴いてます(笑)でも映像物は演技もあるからやっぱりそのままのほうがいいですね。

この暴走もおそらく今週で終りかもしれませんが、英語がストレス解消になっている状態はなんともいいです。

これで仕事がないともっと暴走しそうです。そうは問屋が卸しませんね(笑)

また気持ち新たに頑張ります。

一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。