残り香

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?このあたりはこのところ少し寒いです。大きいいとこワンコがいなくなったので、ストーブをつけたいんですが、家族の送り迎えで出入りが激しいので、家を出ることがなくなるまで使えない。

しかし、先週の生活からの反動か、昼寝の時間が増えてしまって困っています。寝てばかり。

ワンコは日曜日に無事送ってきました。うちのぬいぐるみワンコとまた違い、目が合うだけでしっぽ振って喜んで寄ってくるような人懐こさと賢さをもったワンコで、いつも「撫でて」と頭を膝の上にのせてくるのがほんとにかわいかったです。いなくなった夜は家族で「なんだかさみしいねえ」と何度もつぶやいていました。

振り向くとまだしっぽを振ったワンコが二匹いることを期待してしまう自分がいます。

これですわ。

f:id:angelenglish:20190312214448j:plain

うちのわんこは必ず後ろの列なので(笑)いつも振り向くとこんな感じでついてきてました。極小サイズがさらに遠近法で小さく見えますねえ。実際は残ってないんですが、なんだかワンコの残り香をまだまだ感じています。大変だったけど、寂しいもんです。

散歩でずいぶん運動になったのですが、やっぱりいないと朝起きれないし、歩きにも行ってない自分が(汗)だめですねえ。なんとかしないとです。

このところ寝る前にちょこっとずつ読んでいた健康本で思いついて作ったものがります。あ、本はこちら、

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
 

レモン酢を作って食中、食前とかに血糖値上昇を抑える目的で、サワードリンクを飲んでいます。食後にフルーツをたべてしまう習慣があって、ずいぶん減ったのですが、これでもう少し減らせると思います。


はちみつレモン酢の健康効果が凄すぎると話題!作り方とその凄すぎる効果とは!?【そうなのか動画】

私は家にあった母が買ってきたよさげなリンゴ酢と砂糖が入っていない米酢を買ってきて(穀物酢や黒酢でもいいとは思います。)を適当にいれました。氷砂糖もよくないと思ったので、糖分はすべてはちみつを入れました。ヨーグルトとかでも合います。お水で割って飲むときは浄水器の水をそのまま使ってなるべく冷やさないようにはしています。それを飲みつつ今ブログ書いています。

今週は勉強の方向を変えないといけないと思いつつ、前回観始めたドラマをイッキ観している自分が(汗)毎回暗殺事件または未遂事件でリチャード・マッデンが顔をくしゃくしゃにして追い込まれていくのにハラハラドキドキでした。

それと一つ待っていたものがあったので、それを待って履歴書を作ってました。

英検1級も受験していたのですが、なんとか合格に滑り込めたので、そのことを履歴書の飾りに増やして書きました(笑)そう、学生生活をしながら今年度務めた学校は惜しんでくださった先生方もいてくださったのですが、並行して教えるのは物理的にも精神的にも無理だと思ったので、今年度で契約更新するのは遠慮させていただきました。

私の場合は、回数や点数を誇れるわけでないし、英検1級を利用してなんとかテスト力を維持しようとしたんですが、2次は本命のテストが終わった後だったので、気持ちを維持するのが本当に大変でした。アラフィフのおばちゃんが「英検1級〇〇回合格!」なんて叫んでも仕方ないし、自分が勝ち組とも全く思えないし、いつも底辺でなんとかなってる感じを常に持っているし、もう何年も前からへとへとですしね。

それもあって、英検1級の1次に合格されたお友達にお声をかけて複数の方と2次対策をしました。自分がとことん苦しんだので、その苦しみを少しでも短くしてあげることができたらいいなと思って、自分が思うところのコツをできるだけ伝授してあげたいと思ったので。

お声をかけさせていただいた方々のうちお一人は断られたんですが、あとの方々は喜んで受けてくださいました。それがあれば、なんとか自分も2次に気持ちが向くから(笑)なんとか試験の残り香でやっていかないとできない自分がいます。

あのテスト形式はテスト用の準備をしないと受からないようになっているので、そうでもしないと私はまた当日漬けです。IELTSは普段の英語力を見るというところが大きいけど、英検は型を見る印象です。なので、私にとってはIELTSのほうが点数がとりやすいということがこのところの傾向です。練習しなくても素の力を図ってくれるのはIELTSです。あ、IELTSと英検を受けていたわけです。IELTSもスピーキング対策全くなしで挑みました(汗)しかしなぜかスピーキングが一番いいという皮肉な結果でした。わはは。で、点数は使わずじまいになりましたが(笑)どこまでもどんくさい私です。IELTSも想定外の仕事があったので、時間切れって感じで受験しました。くすん。そのあと英検、最後に本命の試験でした。そのあとに英検2次なので、気持ちを保つのがなかなか大変でした。

一緒に頑張ってくださったお友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

2次対策は1回だけで終わった方もいるし、最後まで定期的にレッスンのようにけっこうな回数を重ねた方々もいらっしゃったんですが、

わたしとの大きな違いは、

みなさん、初めての2次試験で、

エッセイをきちんとこなして、スピーチの橋渡しになる基礎部分ができていたということ、スピーチの練習を私とのレッスンを挟んで(ほかの外国人の先生についてもやってられました。アプローチが違って面白いと言ってもらえました♪)試験当日までひたすら集中してされたということです。

これ、とっても大事です。ライティングの型を頭に入れて、ボディの理由をたくさん用意できているから、自分の意見があふれるように出てくる状態になって受験したということです。

私の場合は1次試験も1年ぶりでしかも一回もエッセイを書かずに挑んだので、エッセイが足を引っ張る形。今回はリーディングで乗り切ったというまたもやいつもと違うパターンの凸凹の成績でした。受験生担当だったので、ふだん授業している余力でとれただけです。ライティングが悪いのはだめなんですが、本命じゃないのでそこまで手が回りませんでした。だからボディは普段聞いているニュースネタを即興で持ってくるということを本番でもやりました。どこまでもその場しのぎですー。うう。

まあ、自分のことはいつものことなので置いといて、

なんと一緒にセッションを持った方々が一緒に全員一発合格でした。素晴らしい。しかもおそらく私より点数が上。わはは。今までもずっとやってきてるんですが、今回は「名前通りangelさんが私のangelとなりました!」なんて言っていただいてうれしい。

自分の点数を棚に上げておいて、なんだかちょっと先生としての自信をもらえてうれしかったです。一応英語の先生ですしね。コーチが天才プレイヤーとは限らないのを地でいってますねえ(汗)こうすれば受かると思うよということを伝えて、それを実行した人が受かったということです。毎回やるたびにちゃんとお伝えしたことを見直して、次に挑んでくださって成長がみえました。すごいなあ。ああ、うれしい。

自分が受けてきて、大学受験も教えてきて、大人の人ともやってみて言えるのは、やっぱり

テストはシミュレーションの勝利です。立て続けに受けづつければ、同じ型で練習すれば上がっていきます。特化すれば個人差はあっても点数が伸びていくものだと思います。残念ながら私にはその根性も気力も体力も残ってないです。

今後英検1級は目的を果たしたので、続けて受ける気持ちは今はありません。

春からはちゃんと学業に専念しないと意味ないし、並行して仕事も少しだけ入れるつもりなので、そんな余裕はないと思います。若い人にまじっておばちゃん一人だろうけどせっかくなんとか入れてもらえたのでなんとか頑張ります。

6年前に夢を果たしていたらとっくに終わっていた戦いでした。でも頑張った分たくさん得たことももちろんあったと思います。2次で一緒にやってくださった出会いもその一つですね。

今年に入って頑張ってきたことが終わってほっとしています。

さて、仕事探しです。少ないコマ数で働けるところを探すのは案外難しい。なければこの1年は学生だけで、なんとか切り詰めてやらないといけないかもしれませんが、(すでにオンライン英会話もやめて経費削減!ヨガ教室もしばらく諦めます(涙)そろそろNetflixも休会しようと思っています。)なんとか頑張ります。優雅な専業主婦にはやっぱりなれないですねえ。

また一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。