2018-2019 冬期講習 新年編。

追記:何百語もコメントをたくさん書いてくださったのに、跡形もなく消えてしまったRさん。お気を落とさないでくださいね。拍手コメントのほうは、外部のものを利用しているので、コメント欄を使っていただいてもいいかもです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。書いてくださった思いだけでもうれしいです。またお気が向いたら書いてくださいね!楽しみにしています。

長くても、短くてもいつも皆さんが下さる言葉に元気をいただいています。いつもありがとうございます。愛犬も元気です♡今これを打つ私の膝の上で丸くなって寝ておりますー。

今日もお越しいただきありがとうございます。ガクガクブルブル。さすがに1月を過ぎると寒いですね。新年だと、久しぶりの方が「今年もよろしくお願いします」てな感じでちょこっとコメントをくださる方もいらっしゃってブログ書いてる甲斐があります。嬉しいですー。

私は今回は全部3年生なので、学校に行く回数が減ってうれしい。いや、前の学校だったら、もうほとんど終わりだったんですが、今の学校はどこまでも駆り出されそうでちょっと戦々恐々としています。この格差は何なんでしょうかねえ。

近所の子の家庭教師も学校がはじまるので、今日でいったん一息。次はセンター後の2次と併願校私大の対策をしてあげる予定です。英語の点数が安定してきて、親子で喜んでもらえて嬉しいです。ママ友も涙ぐんでくれて、ほんとにやってよかったと思いました。なんとか第一志望に導いてあげたいです。センターの文法を一緒にやると、文法に手を出す時間が皆無の今の私にはおさらいになっていいかもなんて思いながらやってます。センターは良問だし、わからないところを瞬時に説明しないとダメなので結構勉強になります。過去にさかのぼって数百問見たことになるので、結構な量ですよねー。

しかし、自分の首を絞めているのも事実で、自分の勉強の時間も確保しないといけないのですが、やっぱりできてないです。お人よしだと言われてもそうしてしまう自分がいます。昨日は子供の家庭科の宿題手伝わされたしなあ。授業があってもなくても耳が中心になるのは主婦だから仕方がないのかもしれないけど、それなりに頑張るしかないですしね。

さて、年末年始の勉強報告です。これ始めてからなぜか読者が増えているような・・・。

f:id:angelenglish:20190107101714p:plain

うーん目標達成ならずでした。残念。去年の同時期は50時間達成していたんですが、それはたぶん夫が正月早々海外出張に行っていたからだと思われます(笑)今年の方が激務度が上がって、しかもまた急に昇進したので、さらに激務度あがるみたいで心配です。少しでも体休めてほしいので、車で送ったりすることも増えました。私の仕事が減ってよかったです。

家庭教師と断捨離と家族がいるという今年の年始年末はなかなか大変でした。次は日別。

f:id:angelenglish:20190107102039p:plain

年末も5時間ぐらいだったのですが、三が日もそれが精一杯。机に向かうのは不可能でした。5日の日は家庭教師がなかったのと、50時間の目標があったのと、自分ノルマが全然できてないので、ガンバリました。日曜日も家庭教師に行った後、10時間以上残っていたので、必死で頑張ったんですが、途中疲れてきて寝てしまったのも大きかったです。

audibleは12月中旬からお預け状態ですが、その代わり年末はドラマリスニング(水色)が増えていました。それもお正月からなるべくシャドウイングできるものに切り替えてやってはいたんですが、6日にのドラマが増えたのは、子供の家庭科の宿題を手伝い(あれを手伝いというのかは謎ですが(笑))しながらできるのはそれしかありませんでした。

だいたいですが、週間でもドラマが減ってるのがわかりますね 。分布表です。

f:id:angelenglish:20190107102726p:plain

音読関係(No.1~No.3)が一番占めている状態です。次にポッドキャスト。あとの取り組みは同じようなかんじなってきました。でもまだまだだと思います。

昨日はドラマリスニングせざるを得なかったのですが、観たばかりのドラマを聴くと、ちょっと違いがありました。ご存じこちらの最新シーズンを見ています。3話まで追いつきました。


Watch Outlander Season 4 Teaser Trailer

完全に新世界に突入です。原作と動きがやっぱり違いますが、「そこでそう端折るか」と思いながら観てます。原作は恐ろしく長くて、細かくて濃いですからねえ。うまくつなげてあるなあと思いながら観ています。重要な脇役でダウントンでイケメン?使用人で出てきた俳優さんが出てきて思い出すのに時間がかかりました。原作のイメージより若い人を起用した印象です。あと同じダウントンで悪役でベイツの元妻役で出てた女優さんも重要な役でした。

これは一番最初は全く字幕なしで観るので、難しいところも多いので、30秒戻しで聞き返したりもします。(英語字幕がないんですよね。Huluさん、なんでつけてくれないのかなあ)特にスコティッシュ訛りが苦しくて、何度聞いても、完全にわからない時もあります。

それを今度は耳だけで聞いたときに、記憶が新しいからか、かえって英語が耳に入りやすいことに気が付きました。映像に気をとられて聞けてなくても理解できる部分を耳だけにするとちょっと研ぎ澄まされる感じがしたんですが、気のせいかなあ(笑)まあ楽しんでるのでいいです。

さて、冬期講習もここらで終わりとなりそうですが、勉強記録はご好評なようなら続けてみようかな、どうしようかなと考え中です。

私の英語漬けは生活にくっつけることでながらや、聴くのが中心となっているので、他の方々とは比べ物にならないぐらい薄いと思っています。もっと机に向かったりしたくてもできないために捻出してきた方法。時間が長ければいいものでもない。

こんなに長い時間英語漬けなのにたいしたことないと思われても仕方ないと思っています。自分でもそう思うことが多くて、悩むことも多いです。去年の夏3週間ほどイギリスに滞在しているときに英語で困り果てたということもなかったし、たまに「あれ?わかってる?」と思うこともあるのはあるのですが、普段大量の英語を聴くので、山が襲いかかってくるような気分なことが多いです。やればやるほどもっとやらないとという気持ちが出てきます。

要領の悪さだけは天下一品ですが、それでも進むことはできるはず。

では気持ち新たに新学期が始まる今週の目標です。

f:id:angelenglish:20190107111729p:plain

 

また新年度も一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。