ボヘミアン

今日もお越しいただきありがとうございます。新年早々拍手やコメントうれしいです!励みにしてくださってる方々がいるなんてほんとウレシイです。あ、ご質問できるだけお答えしたい気持ちもあるのですが、わからないこともあるしご事情もまたそれぞれで、全部はお答えできなくてすみません。細かいことはそれぞれの現場じゃないとわからないと思います。特にコンピューター関係はいつも書いている通り苦手なのですみません。

そうそう、皆さんお餅沢山食べました?

我が家は三日間朝はお雑煮です。元旦は夫の実家に白みそのお雑煮を仕込んで持っていきます。関西風です。家に帰ると1日の夜にすまし汁を作って食べて、翌日から二日間朝に食します。楽ちん。いつもはお餅二つとか食べていたんですが、元日の朝以外は1つにしました。

子供のお受験までは何年か旅館のお正月で、チェックアウトの時に次の予約を取っていたんですが、リニューアルして予約のやり方がかわってしまって、毎年予約しようと電話しても、あっという間に埋まってしまって予約がなかなかとれなくなってしまいました。なのでおうちでお正月がこのところの定番になりました。

今日からまた家庭教師が始まって、受験生はやる気満々。明日もやりたいと言ったので、できるだけ詰めてやってあげようと思います。センターにも少し自信が出てきたみたいでよかったです。行くとママ友がプロはだしのケーキを作って持たせてくれるので、そのときだけは糖質制限はオフです(笑)

なので自分の英語は低空飛行なまま。今週はこんな感じです。

f:id:angelenglish:20190103220401p:plain

この際今日は映画を観に行きました。紫色の部分がそうです。お友達がコメントに「angelさん、是非!」とお勧めしてくださったのと、たまたま子供が今日同じ映画をお友達と見に行ったので、夫婦で違う映画館に行ってきました。


Bohemian Rhapsody - The Movie: Official Trailer

映画を日本語字幕で見たときは半分を英語時間につけています。自分ルールです。せめてね。

こ、これは映画館で観てよかったです。この俳優さん子供と一緒によく見てたナイト・ミュージアムで出てた人だったんですね。Mr.RobbotもかつてTIMEを読んでいた時に話題になっていました。そうかあの俳優さんか。だんだんフレディー・マーキュリーに見えてきて、ステージでの力強さと、その裏腹にオフでの繊細さがにじみ出ててすごいと思いました。脇役にGOTの人も出てましたねえ。私はパイレーツオブカリビアンプライドと偏見でも脇役で出てたマイアミ役の人がいいと思いました。→脇役大好き。

恥ずかしながら私はクイーンはかなり昔から知っていたのにもかかわらず、(おばちゃんですー。学校の校内放送で死ぬほど聴いたBicycleをつい歌ってしまいますー。)彼がパキスタン移民だということさえ知らずに見に行きました。追記:パキスタンではなく、インドのバルサードという土地だそうです。映画ではゾロアスター教とありましたが、その土地ではパーシー教と呼ぶみたいです。先祖はイスラム圏から迫害されてバルサードに落ち着いたようです。お友達が教えて下って、少し調べました。ありがとうございました!)歌声を聴たびにすごいなあとは思っていましたが、特にファンではなかったですしね。アイデンティの危機を抱えながらあれだけすごい歌を作り、歌い続けていたんですね。

歌が多かったのですが、歌の意味を英語だけで追うのは難しいと思っています。映画で歌詞の日本語訳をみてすごくわかりやすいなあと思いました。日本語字幕をなるほどと思うことも多いこのごろです。すごいなあ。

私も来週から仕事が再開します。高3生担当なので、特化した授業にピンポイントではいるのですが、忙しさは緩みます。

なので、この冬はボヘミアンに過ごしたいなあと思うのですが、

そうもいきません。

毎日ブログ書いてないで、机に向かいなはれと心の声が言っているので、そろそろこのへんで。勉強しなくっちゃ!

読んでいただきありがとうございました。

また一緒にがんばりましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。