全力で

新年あけましておめでとうございます。

皆さまどのようなお正月をお過ごしでしょうか。我が家は例年と同じようなおうちで家族と過ごすお正月です。でもそれがどれほどいいことかと思いながらです。高齢の親たちがいつもと同じように過ごしてくれてるだけでもありがたいです。

今回は31日もお参りに行って、元旦にも家族でお参りに行ってきました。ご利益ありますように。

去年と同じ写真みたいですが、今年のおせちの写真です(笑)個人的にすぐにブログに見に行けて比べられて面白い。

f:id:angelenglish:20190101203531j:plain f:id:angelenglish:20190101203520j:plain

左が夫の実家で食べたいつもの宅配おせち。品数が多くておいしいです。右が私のおせち。黒豆入れるの忘れてました。今回はお煮しめと黒豆は作ってあとは百貨店で食べたいものだけ個別で買っていれました。母にはもっと小さなお重に詰めてあげました。

母はこれ以上は痩せれないというほど細いのですが、体重が増えるとまた心臓に負担がかかるので、あまり食べすぎてもダメ。去年は2度も入院して一時はどうなることかと思った母が食べるものがおいしいと元気になっているのも本当にうれしいです。やっぱり人間は食が大事だとしみじみ思います。

私も去年からいろいろやりだした手作の甘酒、ヨーグルト、ハーバード式野菜スープ、朝のスムージー、高野豆腐の朝ごはんは今だ続いています→どこまでも凝り性ですみません。その他にもサプリの力も借りて、ずいぶん体調がましになったのではないかなと思います。秋ぐらいから足したものは田七人参というもので、実は違う症状を改善させようと飲み始めたのですが、それも更年期の症状を軽減させる効果があるようで、血流もよくなっているのではないかなと思います。

残念なのは、仕事も忙しくて、どうしても自分の勉強の時間を確保もしたくて、ヨガをお休みしていることです。せめて一人で勉強できる時に柔軟体操やなんちゃってヨガのポーズをしながらやっぱりながらでストレッチをできる時にしています。

あと、やっぱり仕事が減るのが一番心身にいいと感じています。

あ、新年から健康ネタで始めてしまった。

英語のほうはまったく計画倒れですー。やっぱり主婦が冬休みにがっつり机に向かえるわけないですねえ(笑)大みそかは時間切れで換気扇の掃除ができなような私がそんなことできないです。わはは。

f:id:angelenglish:20190101193816p:plain

f:id:angelenglish:20190101193956p:plain

みそかと元日の合計です。目標時間はこのぐらいやらないとダメだと設定しました。

中身は耳ばかりなのはともあれ、とにかく英語をやろうという意気込みです。でも家族がガンガンにテレビを見ている中で、時々テレビをみるのを強要?されるので、なかなか難しいです。

ふと去年はどうだったかとみてみると、やっぱり50時間設定していました。下のものは去年の同時期の2018年のものです。

f:id:angelenglish:20190101194124p:plain

f:id:angelenglish:20190101194312p:plain



もう何年もながらでやっているので、お風呂の中や家事の間で音読やリスニングで時間を稼いでいますが、やっぱり同じようにかえって時間がとれてませんでした。去年より今年は音読の量を増やしつつあるのは書きました。

今年はそれに加えて、私にとっては一番取り組みにく、ながらでやりにくいリスニング以外の3技能、特にライティングをもっとやらないとダメだと思っています。スピーキングは音読での化石化を少しでも軟化させるためにもやるべきなのですが、どうもめんどくさがり屋の自分がいてダメです。お友達とおしゃべりするのはとっても楽しいんですが、オンラインの先生とはなんだか続いてません。25分でそれほど仲の良くない先生と話すのが苦手なのかも。別の個別の予約での一人のイギリス人の先生だけ1年以上細く長く続いています。それと、ものすごく自然体だからだと思います。でも、そこで満足しないようにと頑張ろうと思います。多分(汗)

去年は変化の年となりました。夫も私も新しい職場での春からのスタート。夫は数か月で職場での厚い信頼を得ることができました。私の場合は、校長先生に私の英語を話せるというところをとても気に入ってもらえて、そこを是非生かしてほしいと即採用となったのですが、それとは裏腹に、現場ではかなり進学に熱を入れている内容で、自分があまり望んでいなかった前の学校以上の受験一色。まあある程度教えやすい学校を選ぶとそうなるので仕方がないのですが、すべて3年生の担当となりました。生徒はいままでの中でも一番教えやすい部類の生徒であったのは幸運でしたが、自分が望んでいた方向と正反対のものでした。

このままでは自分がやりかけていること、自分の目標が遠のいてしまうと危機感を感じながら過ごした9か月でした。

今年は、

もっと変化のある一年にしたいと思っています。去年の遅れを取り戻すのは至難の業かもしれないけど、

「全力で」をテーマにやりたいと思っています。

あ、体力の続く限りですが(笑)

小さな夢をあきらめない、こんな私を見守ってくれる夫や子供や母や、愛犬、

そして読者の中でもこんな私を応援してくださる、一緒に歩んでくださる方々もいらっしゃって、

幸せな自分を感じます。

この一年、またよければてくてく一緒に歩いて行きましょう。

たとえその歩みが遅いものであっても、風変りでも、マニアックでも、

遅い歩みでも。

遅くても、そこで出せる最大限の力を込めていきましょう。

今年もよろしくお願いします。

2019年元旦

angel

 

おまけ、

我が家の愛犬:バースデーガール

f:id:angelenglish:20190101204524j:plain  f:id:angelenglish:20190101204539j:plain

ご存じの読者の方もいらっしゃるかもですが、我が家のワンコのお誕生日はめでたい元日。1年に一回だけ、犬用のケーキのごちそうです。ハッピーバースディを家族で歌っている間「はやくちょうだい―!」とジャンプして大騒ぎしてました。

いつも餌の食べの悪いやせっぽっちのワンコ。外に行くと「ティーカップ?」「子犬?」と必ず聞かれるほど小さくて、痩せています。でも甘いものは大好きで、私たちが毎日飲む甘酒とヨーグルトは一緒に少しおすそ分けしています。(〇〇〇の出がよくなりました!)なので、ケーキはむさぼるように食べてますねえ。でも小さいので、これも全部は完食できませんでした。今はお腹いっぱいになって夫の横で眠っています。

 読んでいただきありがとうございました!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。