2018年 一人冬期講習です

今日もお越しいただきありがとうございます。けっこう空かずに頑張ってUPです。

今は家の中がカオスとなっています(汗)たいしたものはないんですが、本だらけの我が家から壁面を覆う本棚を撤去しようとすると、そうもなります。うう。

本棚を撤去しようと決めた理由は二つあります。一つは6月の地震です。私は阪神大震災も経験しているので、そういうことには敏感。かなり強度に壁に固定してあったので本棚は倒れなかったのですが、

本がダダッと落ちました。本だけなら人間は大丈夫だと思うのですが、、我が家の愛犬に当たったらと思うとこれはダメだと思いました。オープンはほこりがすごくて、特に今年度は家のことにかまってられなかったので、よけいです。

それともう一つの理由ができてしまいました。ソファが限界です。背もたれの綿がすでになかで崩壊しているので、来年は消費税も上がるので、冬のボーナスでこの際新しいものに替えようということになってました。子供も小さくないので、なるべく大きいものを考えています。一人がそこで寝ると誰も座れない(汗)

そうなると本棚を撤去しないとせまい我が家では無理があります。

しかし、子供の絵本だけでも何百冊もあるし、私たち夫婦は教科書や参考書や問題集が集まってきてしまう職業なので、これまた大変。強盗に襲われたような有様です~。年内にできるかなあ。

でもそんなことも言ってられない私です。授業の負担が減った分、なんとか頑張ろうと11月末から徐々に記録をつけて自分を鼓舞していました。先週までは仕事が多かったので、ほとんど耳だけですが、今週からはなんとか自分に鞭打ってがんばっています。

f:id:angelenglish:20181218151857p:plain

 下は先週1週間の円グラフです。もうすこし細かいことがわかります。

f:id:angelenglish:20181218152202p:plain

先週まではaudibleが残っていたので、その割合が一番多いです。それと、今回からドラマの画面なしで聴いていたものをリスニングとして独立させました。それも大きくしてめてます。赤のポッドキャストはもう何年も決まった量です。

上からもわかるように、それぐらい耳しか空いてないことが多いので、家事や仕事をしながら聴く時間しか取れないということでもあります。授業の準備で集中がいるとき、入試問題を自分で解いたりとかですが、その時は、英語を聴くのを止めてやっています。

それも裏を返せば、その時間すらも利用して英語を聴いているとも言えます。それが効率が悪いとわかっていても、これしかやれないですしね。

音読に関しても、2種類ほどはながらでやっています。

おもしろいので、今週昨日までの1週間の円グラフ貼ってみますね。

 

f:id:angelenglish:20181218152932p:plain

わかります?audibleがきけない分、ドラマのリスニングがカバーしている形です。上と色遣いが変わっているのは残念ですねえ。比べにくい。それと音読(シャドウイング)も意識的に増やしています。

先々週まではボキャビルもほとんどしていなかったのですが、増やしています。

やっぱり耳だけの取り組みが半分以上ですがそこをなんとか工夫していくのが今の課題です。時間の割には濃さがないのも十分承知です。なので、自分の記録した時間の半分ぐらいが他の方々と同じぐらいと考えるようにしています。

やるべきことが山積みで押し潰されそうになりそうな気持なこともしょっちゅうですが、やっとできた時間を大事に使いたいと思います。

一人クローズドで記録を付けているんですが、案外続いています。やればできるんですね。

今週はこんな感じ。最近子供と夫が忙しくて遅いので、そんな時は勉強に時間を利用させてもらっています。

f:id:angelenglish:20181218153520p:plain

仕事が休みに入るので、リズムが崩れそうですが、中身をもっと充実させてなんとかガンバリたいです。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。