耳しかあいてないし

今日もお越しいただきありがとうございます。ガクガクブルブル。寒くなってきましたね。皆様お風邪などひいてませんか?

ほんとに久しぶりにブログをアップしたら、再びたくさんの拍手とコメントをいただきありがとうございます。3週間ほどかな?1か月は行ってないと思うのですが、これほどブログを更新できなかったのは初めてかも。

あ、前回の記事で「どんなペアワークをされているのか詳しく書いてほしいです」と言われたんですが、ペアワークは文字通りペアになって、いろいろやってるだけです。なんでもできますね。グループにもよくさせますよ。他の先生にもよく見られてるんですが、はたから見たらものすごく地味に見えると思うし、一つ一つはたくさんの先生がされていることで、いろんなことをいろんな角度から、リズムよく、飽きさせずに(もっというと眠らせずに(笑))やろうと思ってやっているので、その都度様子をみながら変えたりもします。英作文とか読解とかでも違ってきますし、その場に応じて思い付きでやったりとかもしょっちゅうです。あと、指示はほとんど英語でやることが多いです。授業もオール(モスト?)イングリッシュで通すこともありますが、それも科目によって変わるし臨機応変にやってます。

生徒が英語を口に出してなんぼと思っていますが、

でもどうしても私がひとりで話さないといけない場合だってもちろんあります。

でも大事なことは、

教えることは先生が自分の知識を披露する場所でもなくて、

難しい時も多いけど、満足のいく授業をできない時だってあるけど、

生徒の力を引き出すことだと思ってやっています。

 

あ、今日書こうと思ったのは、ブログをUPできない仕事に追われているときは英語はどうしていたのかってことです。

相も変わらずながらのルーティーンであることは変わりがないのですが、

実はaudiobookがダウンロードできない状態になっていて、

それを直すのにまたアマゾンさんに連絡して半日とかかかるので、仕事に追われてそれができなくて、今にいたります。

今はやろうと思えばできるのですが、少しずつ自分の英語をはじめたのもあって、

いっそのことお休みしようということに至りました。あ、読書日記もたまってるのもありまーす。

audibleをきかないで、仕事や家事をしながら、何を聴いていたかというと、

お分かりの方も多いと思いますが、ドラマを映像なしで聞いてました。

GOTをずっと秋から聞き続けていたのですが、(いやシーズン7はつい見てしまってましたが(笑))それも終わってしまいました。

で、つぎは映画を聴いてました。トレイラー一つ貼っときますね。


Harry Potter and the Sorcerer's Stone (2001) Official Trailer - Daniel Radcliffe Movie HD

いやね、子供の試験がおわったら、ファンタビに連れてってくれって言われてて、(この映画に限っては私と行きたいそうです)ついでにテレビで毎週ハリポタやってのもあって、Huluでその都度作品がUPされていっていたので、

全部の映画を聞きました。あ、これも結局時々見てしまってましたが。あはは。

それでも、まだ耳しか空いてない状態が続いていたので、次は大好きなこちらをNetflixで聴いてました。ああ、大好き。


The Lord Of The Rings: The Fellowship Of The Ring - Official® Trailer 1 [HD]

3作品全部制覇すると10時間越えです。時々一緒にセリフつぶやいてしまった。一人で聴きながら「やっぱこれが一番よねー。原点よねー」と一人でブツブツ言いながら聴いていたら、子供が映画を観たがったので、試験が終わった日に1だけ、我が家にはもちろんDVDもあるので、英語字幕で二人で見ました。

で、今はなにを聴いているかというと、こちらの古いシーズンです。


Outlander Season 4 "The New World" Promo (HD)

これは濃いのと、訛りが難しいのと、違う言語もはいったり、エッチなシーンも多くって(おばちゃんなので、あんまり気にしてませんが、見ないでそういうシーンがくるとなんだか息苦しいですよー(笑))要するにどうも何かしながら聴けるタイプでもないのですが。ちょうどシーズン4が始まったので、制覇してから新しいエピソードを観ようと思います。

時間にすると相当な時間を聴いていることになりますが、全く効率とか英語力向上とかを考えてやってなくて、ひたすら仕事の最後の修羅場をのりこえるべく自分をなだめるためにやってました。

どれも何度も見たり、原作読んだり、聴いたりしたものばかりなので、耳だけでも楽しんでます。年内はこれで行こうかなと思っています。しかし、家族にM1やらIPPONグランプリを強制的に見せられるので、笑いながらも、勉強もしたいので、ちとつらい。

今はリビングの本棚の撤去すべく必死で作業しながら聴いています。もう家の中がすごい状態です。今年度はほんとに整理整頓ますますできなかったのもあります。さっさと済ませないと勉強がままならないのでなんとかガンバリマス。

一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。