ラストスパート

今日もお越しいただきありがとうございます。今日はちょっと立て込んでて、書く予定ではなかったのですが、お礼も兼ねて書き始めました。母へのお見舞いもありがとうございます!入院中から薬を変えて栄養に気を遣うようになって、またちょっと元気な日が続いています。でも、最近は波があって、あっという間に調子が悪くなったりするので、安心はしていませんが、今は本人はちょっと楽そうで何よりです。

今日は以前仲良くしていただいていた方から久しぶりにコメントをいただいてとても心が温かくなりました。まだ私の拙ブログを読んでくださっていてとても嬉しかったです。近況も教えてくださりありがとうございます。

こんなことがあるからブログを続けることができています。更新するたびにコメントくださる方々以外に、時々こうやって「ちゃんと来てますヨ~」と久しぶりの方々が書いてくださるだけでどれだけ励まされているかしれません。以前も忙しすぎて更新できない時とか、地震の時とかに、「angelさん生きてる?」「体壊してませんか?」「地震は大丈夫でしたが?」とかほんとにいろいろコメントいただいてきました。この忙しい世の中で、個別のお返事を出してない私に、こうやってわざわざコメントを残してくださることがどれほどのことがといつも思います。感謝でいっぱいです。

瞬時に広がるツイッターとかとは違って少し立ち位置の違うブログ。じわじわと広がるこの媒体がけっこう好きです。

私のブログはあとで読まれ続ける記事も結構多いです。ちょっと、いやかなり恥ずかしいことも多いけど、それが誰かの役に立っていることも多いのも事実なので、恥をしのんで、あえておいてあります。自分が苦しんできたことの経緯が誰かの役に立つこともあるんだと思うとちょっとは慰められます。

今年度は高校三年生を担当しているので、非常勤講師の私の仕事は今がラストスパートです。3学期は学校によりけりですが、1月に仕事がちらほらあるか、学校によっては全くないこともあります。2月からはほとんど休みに近くなります。

なので、12月前の今が最後のピークです。今から教材や試験を詰めて作っていかないといけない時期なので、やっぱり週末も仕事しています。

今回は風邪をこじらせてしまったので、いまだに咳が出ていますが、昼寝を重ねながらも仕事をしています。本当は週末はお友達に誘われていた学会に行く予定だったのですが、咳がひどいのでキャンセルしました。

仕事と並行して他にやるべきことも自分に課しているので、のろまの私にはそれもちょっと大変です。勉強会の勉強や、自分のための勉強もかなりおろそかですが、なんとかがんばってはいます。この週末はそちらのほうに随分時間をとられて、学校の準備が結局日曜日の夜になってしまいました。思ってるより必ず遅くなるのだ(汗)また来週も自転車操業だなあ。

仕事のラストスパートが終わったら、今度は自分の英語のラストスパート、というかスタートをしたいなと思っています。やろうと思っても時間が取れないので、悩みどころですが、それでもしないといけない状況に自分を追いやりつつあります。

今週末もまた英文を書かないといけなかったのですが、いろいろ書きながら、なんと失敗の多い自分の英語人生なんだと思いました。

でもそれが悪いこととも思ってないです。悔しい思いも全部勉強へのエネルギーになってきました。

また失敗するかもしれないというトラウマも抱えながらですが、それでも前に進むことをそれがどれほど遅々たるものでも、

やめていない自分がいます。

自分の英語はまた0どころか、マイナスからのスタートだと思っています。

それでもてくてく歩いて、

英語楽しんでいます。

一緒にまた歩いて行きましょう。

読んでいただきありがとうございました。

来週もがんばりましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。