面接

 今日もお越しいただきありがとうございます。常連さんからの、そしてはじめて書いてくださるコメント、とっても嬉しいです。

寒くなってきましたね。ちょっとガクガクブルブル。すでに朝晩の送迎はダウン、アグのムートンのフラットシューズが必須になってしまった私です。車の座席ヒーターが嬉しい。→寒冷地じゃないけど、買う段階で「寒冷地仕様のヒーターつけて」と頼んだ私です。眠くなるのがたまにきずですが、あったかいのには代えられません。

ハロウィーンがクリスマスレベルになって久しい日本ですが、昨日近所で、男子中学生が仮装してメイクして"Trick or treat!"と同級生の玄関のドアのチャイムを鳴らしているのを見ておもわず眉毛をあげてしまいました。(眉をあげるって英語っぽいですが、まさにそんな感じ。ひそめるまではいってません(笑))巷の様子もそうですが、エスカレートする具合が激しくなってます。収穫祭ってわかってんのかなあ。まあどうでもよさそうですね。もともとハロウィーンの習慣は昔はなかった(アメリカへの移民が始めたことですしね)イギリスでも去年の数倍の経済効果を出しているとPodcastnewsでも言ってました。イギリスでデナーリス・ターガリアンのかっこうをしたおばちゃんがお菓子くれるというニュースを聞きました。随分昔ですが英語学校で働いているときに、イギリス人の先生が「なんでこんなんするのかわからん。ハロウィーンて何?」とか、パンプキンパイ作ってイギリス人にあげたら「生まれて始めて食べた。美味しいねえ」と言っていたのを思い出しました。そこに使うお金あったらイエメンの子供たちに薬や食べ物を届けてあげたいなあと思っちゃう自分がいます。若い世代の鬱屈した現状をみているようです。なんでも川に飛び込めればいいのか?

受験生にハロウィーンは関係ないようで、授業で「今日はハロウィーンやねえ」と言っても別世界の話のようにきいてました。そりゃそうだわな。

彼らの試験はすでに始まってます。公募推薦ですね。一般より難しいのが普通。

ある生徒がどうしても大学の出願資格に英検が必要で、もうこれが最後のチャンスなので、特訓してほしいと言ってきました。もっと早くから言ってくれればよかったのになあ。他の先生とやっていたんですが、それだけではまだまだ無理だと思ったそうです。

1回やったら、「なんかangel先生とやると違う。昼休みだけじゃなくて放課後も来たい」と言ってくれたけど、今は忙しくて放課後に残ってあげられないので、お昼休みのみ。家でどうやって練習するかも言ってあげたのもヨカッタみたいです。なんとか受からせてあげたいなあ。

でもそうなるとただでさえ授業の準備に追われているので、20分ぐらい時間を取るだけでもすごく大変です。その分授業中に生徒に問題を解かせている間に電子黒板を作るということをしてました。

手書きで黒板に書く時間を前もって省略できると、生徒が待つ時間が減るので、生徒が授業で充実感を得ることができる、いったんやってみて、生徒がわかりやすそうだと、やってあげたくなる性分なので、がんばってマス。生徒が前を向くことが増えると、寝る生徒が激減します。音読もスクリーンを見てしたりするので声を出してくれる率が高いし、長文の解説は英文を指さしながら、ペンでメモをつけながらやっているから、英文解釈の理解も高い。やる当人である私は疲れ果ててますが、そういう意味ではものすごくいいと思います。

前日に他の科目は準備が終わっていたんですが、一つは手付かずで当日になだれ込みました。私にはたくさんの科目をこなすのは無理なのだー。最初にできないと言ったのになあ。どこに行っても重いのもってこれらる(涙)でも手は抜きません。こき使うとあとで後悔するぞー、1年目の洗礼を耐えたらとか言うのは私には通用しないぞー。と心で叫びながら授業するマイノリティ非常勤ティーチャーです。

で、学校でもバタバタ、急いで帰って、家事やら買い物やら病院やらバタバタして疲れ果ててるので、晩御飯作って食べると寝落ちしてしまいます。夜中に起きたらめずらしく夫が洗い物をしてくれていた。疲れてるのにごめんよ。これ、フルタイムの主婦の方はもっと大変だろうなあと想像します。

忙しくなり始めてから、夕飯の宅配の食材を週に2,3回とって凌いでいます。献立から選ぶのでメニューに頭を悩まさないのがいいです。疲れてきたり、忙しいと外食あり、弁当なしとなります。

いつも思うのですが、家族の協力なしに主婦が仕事して、さらに勉強するのはかなり難しいですよね。

仕事と準備と家事と自分の英語の勉強とをはかりにかけながら、とりあえずながら勉だけでもガンバリマス。

一緒にがんばりましょうね。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。