兼業主婦と英語

今日もお越しいただきありがとうございます。こんな拙ブログでも、更新を待ってくださってる方が何人もいらっしゃって、私自身の英語も全然はかどってないのにほんとに恐縮です。いつも拍手やコメントありがとうございます。今日のテーマは主婦です。このブログは主婦の人も多いと思うので、お許しを。

週末にやっとまとまった時間ができたので、いわゆる「おしゃれ着洗い」の洗濯三昧です。あ、主婦っぽい?スーツとかは肩が凝るし、授業で動き回るので、あまり着ないです。なので、この種の洗濯物が多いです。毎日洗濯するものとクリーニングの間にあるような服をまとめて色物と白物と分けて洗濯しています。ずれ落ちないハンガーで干して乾いたらたたまずにクロゼットに掛けるというこれまたズボラ術です。カリスマ収納の「たたんで収納スペースを確保」なんてのは、時間がある人向けだと思っています。たたむ時間がもったいない。無理無理。

それとか夫のワイシャツのアイロンとかもまとめて何枚も押してます。(まだ半袖を着る暑がりです)今年はお休みがある気分じゃなくてかなり疲れているのでクリーニングに出そうかという誘惑にかられます。節約のために始めたアイロンですが、家で洗うとやっぱり水洗いなので気持ちいいですしね。

このサイクルだと着ていく服のルーティーンも決まってくるので、同じ服が何度も登場するというのがなくなってます(笑)まあそれほど気をつかっているわけでもないですがね。それよりも寒さに気を使っていますー。

あ、洗濯と言えば、この間これ買って、昨日から使い始めたものがあります。予約殺到で待ってやっと手に入りました。

洗たくマグちゃん ピンク

洗たくマグちゃん ピンク

 

 私は朝洗濯を干してお天気のいい日はベランダで天日干しするのが好きなので、あまり匂いは困っていないんですが、天気の悪い日と花粉の時期のカワックと部屋干しのときは効果を発揮しそうです。もともと毎日の洗濯の洗剤も下の洗剤を使ってるので、匂いもあまり困ってないです。普段はすすぎは一回で時短にもなってます。子供を駅に送る前に洗濯機をセットして帰ってきて干すというのが一応のルーティーン。

善玉バイオ洗剤 浄JOE 1.3kg×3箱セット

善玉バイオ洗剤 浄JOE 1.3kg×3箱セット

 

この洗剤と上のまぐちゃんで洗濯槽はますます汚れにくくなると思います。これと少しだけ柔軟剤を使っています。あまりきつい匂いは苦手。最近柔軟剤が多くて、高いのもあってびっくりですよね。昔は使ってなかったんですが、子供に言われてほんの少しだけ使うようになったこの頃です。一応、「赤ちゃんにも」と書かかれたものを買ってます。

ありゃりゃ、かなり主婦っぽくなってます。すみません。ええ加減主婦業も凝り性?わはは。仲良くしてるフルタイムの先生は洗濯物を干す時間もない激務。最先端の洗濯機が活躍しているそうです。電気代を気にしてる場合じゃない。ほんと大変ですよね。

私はパートのおばちゃんです。非常勤講師として英語を教える身なので、一応?授業が終わればいつでも帰れる身分です。いまはけっこう授業日数の多い学校に勤めているので、自分の子供より季節休みが少ないですが、(それもすごいことだけど(笑))子供の休みと重なっているので、子供が小さい時は本当に助かってました。

教えるコマ数が増えたり、その学校の方針で仕事量が変わるので、仕事と他のことのバランスが結構大事になってきます。

今年は今までで一番苦しい一年を過ごしている気分です。コマ数ほとんど変わらないのに、給料激減でこの仕事量はちとつらいけど、教えている生徒はみな同じ。手は抜きません。自分の出せる力を出そうと頑張っています。

一日に違う種類の授業を教えないといけないと、準備に時間がかかるので、昨日は4時間睡眠で授業にいどみました。3日ほど前は夜お風呂に入れなくて朝シャワーでした。試験の後なかなか教材の貯金ができてないのもあります。一生懸命準備して授業がスムーズに進むとうれしい。

準備は教材研究もどきをして、電子黒板を用意して、それを合わせてチェックするという作業です。加工された教材じゃなので余計時間がかかります。秋からパワーポイントを多用し始めたので、負担が半端ないです。IT弱いしなあ。毎授業でプレゼンしてる気分です(笑)あ、そんなたいしたことではなくて、スライド作ってるだけですがね。なので、突然あらたに「これも授業でやってくれ」と過去問を足されると怒りがこみあげてくるんですよねえ。ただでさえ普通の量じゃないのになあ。いやあ、生徒が「先生基本的なところで間違えます。どうすればいいですか」と入試直前にかかわらず何人もやってくるのになあ。あーあ。

学校と家の両方で教材を準備するのですが、昨日は個人的に教えている生徒を放課後まで待つ間、パワーポイントで一つ教材を仕上げようと思っていたのに、コンピューターの前で寝ている自分がいました。あはは。家でやります(涙)

結局授業だけで他に何もやらずに帰れることはないです。仕事のある日は8時間ぐらい職場にいることもあるので、それほど自由もないし、家でも仕事するので、時間との戦いな気分です。

ええ加減といえども、そこに主婦という仕事もあるのがつらい。やっぱり女性の方が仕事が事細かに多いのは事実ですもんね。一日洗濯できなかったらけっこう困ったり、夕方帰宅して寝てしまって晩御飯作れなかったり、外食に飽きてしまったり、犬の餌や水を替えるのを忘れそうになったり、晩御飯作って、片づけて、翌日のお弁当作りが終わったら夜中だったり。そこから教材準備に取り掛かると睡眠不足に突入です。そこら中に紙が積み上げられてしまっていつも探し物しています。今は文法の本が行方不明。地震の時に落ちて、本箱が危ないので、箱の中にしまって、どこかに埋もれていると思うのですが、探す暇がないです。生徒の英作文の添削はしょっちゅう遅れて返しています。ごめんよ。

でも、フルタイムで働きながらも頑張っている人もいらっしゃるので、めげていてはだめです。やっぱり今まで通りできる時にできることをやるのみです。

私には効率が悪くても「スキマ勉」「ながら勉」がついている(笑)

それで一日数時間英語に触れていられるんだからよしとしています。audiobookはストレス解消も兼ねているので、毎日の生活に必要不可欠です。映画やドラマを見る時間の確保がなかなか難しい今、耳で聴いて映像を思い浮かべるということをしていますが、

それはずいぶん英語脳の訓練になっているんじゃないかと思っています。

この間、生徒達と読んだ入試問題にまた面白いことが書いてありました。

「好奇心が記憶力を高める」

自分の興味のあることはなぜかすっと入ってきて、理解度が高いし、覚えている。私は読んだり、聴いたりした物語がどんな話だったかを話し出すと、けっこう覚えている自分がいます。物語だけでなく、podcastのニュースで印象にのこって「へえ」と思うと覚えています。この間感心した一つをあげると、オバマ元大統領が現職時代毎日国民からの手紙に全部はできなくても、毎日10通の返事、しかも手書きで返事を書き続けていたそうです。けっこう感動したので、職場で英語母語の先生に「ねえ、こんなん聞いてんでー。素晴らしいわ」と話が盛り上がりました。

できないと嘆いてばかりいないで、やっぱり頑張ろうと思います。

一緒に頑張りましょうね!

素敵な週末をお過ごしください。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。