お祭り騒ぎ

今日もお越しいただきありがとうございます。日本は台風が大変だと聞きました。皆様のところは大丈夫でしたか?

今日はこちらに来て一番寒い日だったような気がします。雨が降るとよけいに寒い。今日は完全に冬の格好で過ごしました。

帰国の準備を始めていますが、お土産は夫がほとんど持って帰ってくれたので、荷造りで心配しなくていいのがいいです。1か月近くになると、日本の食べ物が無性に食べたくなりますね。思わずスーパーでみそ味のホーヌードル買って食べてしまいました。お寿司の詰め合わせもあったけど、さすがにやっぱりそれは日本で食べたい。

ということで、なんとか無事にお勉強の方も終わりました。最後の英語のプレゼンなんて、したことないので、見よう見まねでなんとか乗り切りました。ぜいぜい。英語よりそういうことが勉強になってたりして(笑)講義はちょっと専門的になるとやっぱり難しかったです。

終わってすっきりしたので、お土産を少し買い足しに出かけたのがこちらです。

f:id:angelenglish:20180825082409j:plain

 エジンバラ中心街。いや、すごい人だと聞いていたのですが、

そりゃすごい人ですわ。ちょっと様子がわかりますよね。エジンバラフェスティバルが残すところ何日かですからね。

イギリスに来てこんなに人を見たのは初めてです。ロンドンより多いかもー。

f:id:angelenglish:20180825082529j:plain

これは出店なのかなあ。毛糸作ってました。

f:id:angelenglish:20180825082602j:plain

このバスには私は乗りませんよ。普通のダブルデッカーでいいです。

エジンバラ城は行ったこともあるんですが、また入って、もうひとつの宮殿にいこうかなあと思ったんですが、時間がタイトなのと、また再び家族と来る日のために置いとくことにしました。→決意は固い。今はですが(笑)

なんとか目的のものをHouse of Fraserというデパートで買えたのでよかったよかった。エジンバラはやっぱりどこよりもタータンを扱っていていいですねえ。夫に地味なタータンのネクタイ、母に冬まで元気でいてねと気持ちを込めてタータンのひざ掛けを買いました。以前も書きましたが、ネクタイはさすがに無理ですが、お土産は相手が気に入らなかったら自分が使えるように自分が気に入ったものを買います。うちのソファに置かれる運命かもー。あとは空港で余ったポンドで何か買って帰る予定です。

あ、ポンドといえば、教えてもらったんですが、数年前のプラスチックが入っていないお札は使えないそうです。私は古いお札はもってなかったので大丈夫でした。銀行では無理で、郵便局でしか換えてもらえないらしいです。日本ではそんなことありえないような。やっぱりイギリスだなあと思いました。

ここからは移動が続きます。スーツケース持って移動はめんどうですよね。やっぱり次回は車がいいなあ。次のホテルはいつも使うホテルよりちょっと安いホテルを見つけたのですが、バスタブがあるみたいです!飛行機の前にはやっぱり体をゆっくりあっためたいですしね。来るときに確認したら、駅の横のホテル。でも歩くと大回りしないといけないようですが、許容範囲です。バスタブがうれしい!それにあと少しでワイワイガヤガヤのお家に帰れるー。ふわふわのチビわんこを抱っこして寝れるー。

旅はそういう、普段当たり前のように享受していることが、ほんとうにラッキーなことだと再確認できる時間でもあるなあと、そんな思いを抱きながら、夕暮れ近いエジンバラを後にしました。

f:id:angelenglish:20180825083005j:plain

読んでいただきありがとうございました。

 個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

拍手コメントがみれないので、「コメントを書く」に下さるととっても嬉しいです!