入院中?

今日もお越しいただきありがとうございます。ほんと暑いですね。今日仕事の帰り、車の温度計を見たら、外気温は40℃でした。今日は母が病院だったので、帰りに待ち合わせてスーパーで涼んで待ってもらってそこまで迎えに行きました。小さなお子さんやお年より、体の弱い方にはこれは大変です。みなさんもお体気をつけてくださいね。

いやあ、連日たくさんの方々が拍手をくださったり、コメントを下さったり。ほんと不義理していました。拙ブログをこんなに待ってくださってた方がいたなんて、涙が出ます。スタプラではたまにコメントを下さる優しい方はいるけど、ほぼ一桁拍手でけっこう孤独にコツコツやってる状態だったので、ブログを書くと、「ああ、こんなにたくさんそばに人がいるんだ」とじわーとこみ上げるものがあります。人気ブロガーじゃないか?とか誤解しちゃうじゃないですか!

でもそこに奢らずやっぱり感謝しながら過ごしたいと思います。

コメントあるとすごく嬉しいです。いつも応援くださって嬉しいです。実際にブログを復活したのは仕事がすいてきたのもあるけど、数人の方から生存確認打診のコメントに答えた形です。

1学期は本当に勉強らしきものはできてなかったし、英語が中心じゃないこともあるのになあ。中にはコメントを書くと気を使わせるじゃないかなんて書いてくださったかもいらっしゃいます。返事書かないのにそんなこと書いてくださる方もいらっしゃるんです。その方は甘酒をご紹介してくださったかた。実はバランスが崩れやすくなっていて、この間まで肌の一部が急速に乾燥して痒みがでたり、湿疹かイボのようなものも別にでて痒みがあったりといろいろ不快な症状に苦しんでるんですが、体の中から治さないとと思い、甘酒は肌に効くときいて始めました。一か月以上たちますが、毎日飲むようにしています。いろいろ試しているので、何がきいてるかはわからないのですが、随分おさまってきているようです。

相変わらずドジでのろまの亀の(このフレーズなんどつかったか。古すぎ)ような歩みで、カメが手足をバタバタして慌てている感じをご想像ください。昨日も何をおもったか、今夏期講習で入試問題を解かして解説する授業をやっているんですが、同じ年度の同じ大学の問題なので、他のクラスでやった同じ大問をやれば予習がいらないのに、ふと「違う問題にあたって傾向をみてあげるのもいいか」と思い立って夜になって準備しだした私です。毎日がそんな感じ・・・。

で、ですね。そういう授業では電子黒板を使うのですが、私が春に買った11インチの軽量ラップトップがこの間ホテルでwifiが使えなくなって、そのあと全くネットにつながらなくなったと書きました。けちって日本製買わなかったのが悪かったのではないかと後悔しました。うう。学校で詳しい先生見てもらったり、ネットで調べたりしてみて、どうも、コンピューターの不具合みたいです。つなげるドライバーかなんかを入れ直すとなおるけど、またすぐ不具合が出るらしい。それって、不良品じゃん!

こんな感じのものです。私のはOffice付で4ギガのものですが、お値段はもっと高かったです。

忙しいのにこの手の解決に時間のかかることをかかえると、このところの私はパンクしそうになります。苦しむ私を見かねて、夫がコンピューターを電気屋さんに持っていて入院させてくれました。今は結果待ちです。それも有料。ほんとにもう。直らなかったら買っちゃダメ―って書くぞ!

その間、コンピューターがないと授業で電子黒板が使えないので、家にある、使っていない(汗)新しめの同機種の重いコンピュータを持っていこうと思っていたら、夫が「日本製」の軽量小型のコンピューターを買ってきました。「秋から職場でwifi化になるので、必要だから買ったよ。それまでママがこれ使い」と言ってセットアップ済みのラップトップを貸してくれました。へそくり使ってしまったみたいです。悪いなあ。ありがたいなあ。

せっかくなので、翌日早速使いました。サクサク。しかし、我が家はPC貧乏です・・・。一家に一台どころか家族に1台以上(汗)しかし入院中のコンピューターはちゃんと作動するのだろうか。夏いっぱいは不安なので日本製を使わせてもらう予定です。でもそれでセットアップしないといけないことが増えるのでそれもちょっと憂鬱です。ただでさえのろまな亀なのに。

英語ネタがまたない!ありますあります。あんまりお役に立つかは別にして。

最近入れたアプリでとっても役に立ってるものがあります。

www.grammarly.com

以前からライティングを書いてチェックしてもらうのに使っていたんですが、(ブログネタにしようとしていたが、忙しすぎてできませんでした)たまたまGoogleの広告ブロック機能ができなくなっていたので、Adblockをもう一回ダウンロードしたときに、これが目に入ったので、ついでにダウンロードしました。

スタディプラスの英語タイムラインからはては英語で書くメールまで全部その都度チェックが入るので、すごく便利です。どれだけスペルミスすんねん自分!と思います。一番間違えるのは、前置詞です。感覚がまだまだ育っていない証拠ですね。

スペルを直してくれるだけでも随分助かるので、役に立っています。ついでに英語できたメールの間違いも指摘してくれて、「ネイティブスピーカーでもスペル間違えるんだから、自分も間違えていいのだ」と開き直らせてくれただけでも収穫かも(笑)

さて、来週まで仕事はお休みなのですが、用事が山積みなので、なんとかここで挽回したいです。ながら族ですが、英語もね。

また今日も、明日も一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。