音読生活と菌活生活

お越しいただきありがとうございます。何から書いたらよいのか・・・。生存確認を数人の方から受けていました。こんなにブログを更新できなかったのはブログを書き始めた2009年以来初めてじゃないかと思います。ほんとありがとうございます!

1か月ほど空いてしまいました。でも読者がかえって多い時もあってびっくりです。スタディプラスはたいてい一桁の人からしか拍手をもらっていない状態でタイムラインでつぶやくのに慣れてきて、ブログを書くとたくさんの方々が反応をくださって、嬉しい反面、不特定多数の人が読む怖さも手伝って、今回書くのに勇気がいりました。

 今年は職場が変わったのと、自分の体調も変化が激しく、母も日に日に弱っているのもあるので、いろんなところで時間が限られた状態です。ながら族として、英語を聴く、シャドウイングするという状態は続けられているのですが、しわ寄せを一番うけているのがこのブログです。

去年までなら、今頃から一人夏期講習開始の時期なんですが、今年はそれもできない(涙)7月いっぱいまで授業ははまだ入った状態です。試験の処理が終わった後は、通常と違うスケジュールになったので、仕事の準備が減ってやっとブログがかけてます。

今年は夏期講習という形はとれないと思います。

4月から5月にかけて入院した母は6月に入ったぐらいから歩いてうちに来るのが難しくなってきたので、ワンメーターの移動をタクシーを使って来ています。日中はうちで犬と過ごして、夜晩御飯を食べたら私が送るという生活に変わりました。食べ物が喉を通りにくくなって、栄養失調気味なので粉ミルクを常時飲んでもらっています。キューブのものを買ってきたときは思わずおいしくておやつにしてしまいました(笑)心臓以外にも治療困難な症状が出てきているので、栄養を少しでも取って長生きしてほしいです。しかし、この尋常でない暑さはほんとに大変。アッシー君の仕事が増えてます。

母もですが、自分の体調のこともあって、最近凝ってることがあります。あはは、どこまでも凝り性な私です。これが毎晩大活躍

もともと腸活生活に目覚め始めていたこのところだったんですが、タイミングよく専門家の方のお話を聞ける機会があったので、聴きに行ったその日にこれをぽちっとしました。カスピ海ヨーグルトや普通のヨーグルト、豆乳ヨーグルトなどなどいろいろ作ってみました。カスピ海ヨーグルトが気に入ったので、毎日数回カスピ海ヨーグルトに行きつけの漢方屋さんで母と一緒に買った野菜酵素ドリンクにレモンを漬けたものを入れて、レモンもそのまま食べています。口がさっぱりします。

それ以外にも、自家製甘酒を作って母と自分用に欠かさないようにしています。納豆も梅干しも3年番茶もつづいています。お味噌汁は忙しくなってきたのと同時に暑くなってきたのでお休みしています。

音読生活だけじゃなくて、菌活生活もさかんにやってます(笑)

この間、かなり体調が悪くなった時、ずっと飲んでいたiherbで買ったサプリが切れてしばらく飲んでいないことに気が付きました。効いていたようです。飲んでないともっとひどい。今はまた違うものを飲んでいますが、少し楽になります。講演会で聞いてきたサプリも試してみようと思って調べて買いました。副作用がないのが安心。ここ数年の我慢だと思うのでなんとかしのぎたいです。

ながら英語は以前に書いた時よりもさらにながら化が進んでいて、毎日何時間も英語聴いたりとかしているのですが、ここまでくると、

自分が一体英語できる人なのか、出来ない人なのかよくわからない状態です。それを考える時間もないと言ってもいいかも。

とにかく時間に合わせてきまったことを淡々とやったり、英語でメールを書く必要が結構多いこの頃なんですが、返事を書いたりと英語は使っている状態です。

授業では受験生を担当しているので、入試問題ばっかり解いてます。なんだかなあ。

家事や仕事の雑用のお供に、家では今は「Downton Abbey」の3巡目で、耳だけで聴くのは2巡目です。7月中に最終話まで終わる予定。1回めより、2回目、2回目より3回目のほうが内容がよくわかっていると思います。マギースミスの最後の一言を結構楽しんでいます。もちろん難しいのもあります。数日前にスカイニュースでDownton Abbeyが映画化されると言ってました。根強い人気があるのですね。私は超ファンなわけではないけど、また観てみたいです。

さて、やっぱりバタバタしている状態で、今はまず夫がもうすぐ海外出張で、そのあともめまぐるしい予定が待ち構えています。4月から雪だるま式に忙しくなってて、体がついて行かないので、よけいに忙しく感じています。

これを機になんとかまたブログ書きたいです。

更新してなくてもいつも来てくださる方々、本当にありがとうございます。

暑さなんてぶっ飛ばすぐらい(いやさすがに無理か)

一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。