多読の効果?単語とチャンク

今日もおこしいただきありがとうございます。お元気ですか?更新するとすごく反応をいただけてうれしい私です。たいしたことも書けてないのに、優しいコメントにいつも感謝です!

飛蚊症が片目に出てから極力目で読む本を抑えている私ですが、毎日15分~30分ほど、朝ごはんや職場のランチなどを利用してkindleを読んでいます。今年はかなりスローペースでまだ3冊目。おそらく12冊はいかないかな?

それでもaudilbeが手に入らないものを中心に目の読書を楽しんでいます。目が衰えてくるとkindleはほんとにうれしいですよね。字の大きさが変えられる。昔kindle Deluxを2台つぶした私ですが(今何台目か覚えてません(汗)5台目ぐらい?)タップしてページをめくるのがめんどうなので、Delux欲しくなる時があります。サイズが倍なんですよ。いや我が家にはpaper whiteとfireがすでに2台あるので買いませんがね。ていうかもう売ってないか。fireは子供がHuluを見るのに使っています。私はラジオ体操するときによく使う。なんだか使い方がだめなような・・・。

今日朝ごはんの時にkindleを読んでいてふと気が付いたのですが、読みやすいものの目の動き方がどうも違うということに改めて気が付きました。

単語の羅列を目で追って、単語やそのチャンクだけでその状況の絵を脳みそで描いているような感じがあります。文法とか全然無意識状態ということです。これは昔からよく感じていたんですが、このところまたよくそう感じるようになったのでこれ書いています。

これは、自分が試験を受けたり生徒と一緒に入試問題を読んでいるときには起こってないので、おそらく資格試験などの試験関係と読みやすい小説とはずいぶん違う目の動きをして違う読み方をしていると思います。あ、IELTSはちょっと違うかも、単語を拾う作業が多めです。ということは、日本で主流の加工される英語や時事英語の難しめのものとの差かなあ。

読みやすい小説、肩の凝らない小説、語彙があまり難解でないかなと自分で感じるものにおこっているようです。

これがおそらく多読の効果じゃないかなと思うのですが、どうでしょう。

もしくは、ふだんaudibleを大量に聴くこともあって、英語の語順で流すことになれてきたからかなとも思いました。英語脳がそれなりに育っていると思いたいなあ。

左から単語をパパッと読んでイメージできると、確かに読む速度が上がります。あんまりkindleの速度計測をうのみにしていない私ですが、まだ41%なのに、なぜか「読み終わるまであと1時間23分」とでている・・・。あと160ページぐらいあるはず。いままでも1時間50ページ強で読める本はあったので、それに近い感じなのだろうけど、全部が全部そのスピードではもちろん読んでません。

それに速く読めるようになっているからと言って、それで英語力がついたなんで微塵にも思っていないです。

まだ授業中に生徒の英語を直すときに明確な理由を言ってあげられない時もあるし、(ビミョーな英作文してきたりする(汗))英語母語者と話してて、さりげなく英語なおされたり(大汗)相変わらずな自分がいます。学校の先生は異様に文法、語法に詳しい先生もいて、単語一つ一つのたとえば前置詞一つでずっと語れる人もいます。私はそういう専門を経ていないのでもっと勉強しないとと思うことも多いです。

そして、木も森も両方みれないといけないなあとも思う自分も同時にいます。また文法と語法の復習しなくっちゃと思ったこのごろでした。

でも気づきも大事かなと思って書いてみたら記事書けましたねー。ブロガー根性?

母の体調が落ち着いて歩けるようになったので、退院しました。でもやっぱり寝てることが多くて体力が落ちているので、注意してあげないとです。やっぱりその間の英語はますますながら化になり、時間もいつもより減りました。自分の体調も左右するので、やろうと思っていることが積み残しになっています。

なんとかこの連休におっつきたいです。まずはテストをつくらねば。くすん。

楽しい連休に、充実した連休になりますように!

おまけ、この間夫とモーニング食べに行ったんですが、これがまたすごかった。評判のお店だけある。あまりにも気に入った夫が今度は子供一緒に連れて行ってあげないとと、プリペイドカード買ってくれました。

f:id:angelenglish:20180503095444j:plain  f:id:angelenglish:20180503095454j:plain

モーニングセットたのんだら、おまけにもう1食分ほどのサービスが。左がオーダーしたセットでで右のトーストがサービスです。超美味でした。普段発芽玄米とお味噌汁なので、やけにおいしく感じてしまった。たまのお楽しみにしときます。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。