いろんな角度から

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?ブログを書くネタはたくさん頭の中に浮かんでいるんですが、なにせここまでたどり着かない日々を送っています。

英語はやっぱり日々のルーティーンをこなすだけで、机に向かえるときは授業の準備に時間を占拠されるので、やっぱりながらな私です。仕事は徐々にリズムをつけれるようになってきました。英語のルーティーンも春からまたリニューアルしつつあるんですが、通勤時間とか、家を出る時間に合わせて調整しているところです。5分とか10分の違いでやる中身も変わってきます。まあ、それで英語力が云々とかもうそんなことすら考えてやってないかもー(笑)生活の中にながらリスニングやシャドウイングや音読があたりまえになってますしね。

新しい学校は、まだまだ慣れてないかもですが、前の職場のようなストレスを今のところは感じていません。真面目で熱心な先生方に囲まれているからかもしれません。それになんだかとっても大事にされているようにも思います。そのうちボロが出てしまうかもー。学校自体によどみがない印象を受けます。お給料下がってストレスたまる職場だったらどうしようかと心配していましたが、ちょっとよかったです。

英語母語者の先生もそばにいるので、出講する半分はけっこう英語使えてラッキー。一人は夫の知り合いの先生だったので、すぐに声をかけてくれました。ありがたいです。

教えているレベルは上の層が若干下がった感じなんですが、いいクラスを持たせてもらっていて、前回よ上下のり幅がないので、かえって上に感じています。それも破格の扱いなような。私を買っていただいている方々を裏切らないようにガンバリたいです。生徒はほんとにみな真面目に取り組んでくれてやりやすいです。でもどっぷり受験英語なのは仕方ないですね。

バタバタとやっと4月が終わろうとしているときに、実は母の調子が悪くなって今入院中です。体調が悪くなると、食事や水分をとらなくなって、あっという間に脱水症状を起こして衰弱してしまったので、かかりつけの病院に連れて言ったら、安定するまで入院しましょうということになりました。今は食欲も戻って早く退院したがっています。

そんなこんなで、忙しい上に病院通いもあるので、結局バタバタしています。もともと仕事が早くないので結局バタバタです。去年母が入院した時は幸運にも私が春休みだったのですが、今回は仕事が始まっているので、ちょっと悪戦苦闘してしまいました。

でも、この機会を角度を変えて、かえって感謝する時間にしたいなと思っています。少しずつ動作もゆっくりになってきて、横になっていることも多くなってきました。家の中でも歩き回ると息が切れることも多い。そんな中洗濯物をたたんでくれたりするだけでもどれだけ助かっているかを実感しています。

英語は相変わらずな感じで、進歩なんて望めない状態ですが、ながらなりに前年度よりほんの少し取り組める時間が増えています。あ、このところはちょっと停滞気味でしたが。

春休みから見始めたこれ、仕事が一区切りした時のお楽しみとして、シーズン3見終わりました。


OUTLANDER - Season 3 Trailer

これをいきなり字幕なしでみるのは、苦しいところもありますが、スコットランドアクセントと格闘しながら頑張っています。でも、原作に忠実で、数年前に聴いた原作をけっこう覚えているので、大丈夫でした。細かい部分は時々日本語字幕でチェックとかもしましたが、(英語字幕がないので(涙))もともとええ加減なのと、学習として扱うよりは、作品自体を楽しもうというスタンスです。

で、原作聴いてドラマというのは以前から書いてると思うのですが、非常に相性がいいです。耳で覚えているので、それに映像がつくとかえってわかりやすい部分も多いです。

で、味を占めた私は再度今聴いています。これまた角度を変えて同じものをやる(笑)いや、ただ単に次のaudible探す時間がなかったという噂も。あはは。

Voyager (25th Anniversary Edition): A Novel (Outlander)

ドラマとタイアップの表紙があったんですが、写真が出ませんでした。で、ドラマみたあとなので、これまた非常にわかりやすいです。ドラマで端折っているところももちろんたくさんあるので、(確か40時間)そこを確認するのもなかなか楽しいです。読書日記がかなり滞っていて、500冊近いのでそろそろ書かないとと思いながらも、貧乏ひまなしな私です。

あと、仕事で頭をあまり使わない作業系のものをするときはこちらをBGMにしております。これもヨークシャー訛りがなかなかタフですが(笑)


Downton Abbey Season 2 Trailer -- HD 720p

再びGOTでもよかったんですが、1年以上待たないと次がこないので、こちらにしました。このシリーズHuluでは一部終了らしいです。今シーズン2なので、消される前に進みたいなあ。これ見ながら、イギリスに行く時はここに行こうと決めました。ブーム去ってからだと空いてていいかも。

テストとかからどんどん遠ざかっている私ですが、ドラマやaudibleだけでなく、普段の英語の取り組みもいろんな角度でやっていて、それも見直しもしています。そしてまた角度を変える。

どんどこ次のステップに移って、上のレベルに移って、というのと真逆のことをしていると思います。同じものをやり方を変えてやり込む。生活の一部に取り込む。

でもそれが悪いこととも思えない。ドラマも楽しんで、読書も、audibleも、教えることも、職場で英語を使う機会も楽しんでやっています。

時折「もっとやらなくちゃ」という気持ちももちろんあります。でも私が体を壊すわけにはいかない。

相変わらずの日々ですが、充実しているとも言えると思います。ヨガも続いていますー!夫とスキップする習慣も細々と続いています。(テレビで見てから続けています)

やっと英語ブログ書けた。

 

ブログかけてなくても、英語は毎日やっています。

また一緒に頑張りましょうね!

 

読んでくださりありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。