ながら族ケイゾク中

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

ブログを書くと反応がいただけるのが嬉しいです。疲れた体で書いた甲斐があります。

仕事が始まって、やっぱり疲れやすくなってるのですが、今年の私は少し違う。はず・・・。

まず、読者の方々のアドバイスもあって、健康生活がんばってますものね。

あと、3月からヨガを始めました。といっても3月は1回行けただけですが(汗)一回行って、4月から通うように手続きしてきました。でもそこは月に3回しかないので、また別の月に2回開催されるヨガレッスンにも行ってきました!もともと独身の頃にヨガに目覚めていた時期があったんですが、(ボクササイズにもはまっていた)それからずっと定期的にやりたいと思いながら今にいたりました。英語で忙しかったのもありますしね。その間に友人があっという間にヨガの講師になったりもしたなあ。友人のレッスンは遠いので行けませんが、近所でいくつか見つけられたので今回こそはと頑張り始めています。

 ポーズをとるだけなのに、けっこう筋肉痛になったりしています。普段の運動不足が少しでも解消されるといいなあ。

で、また健康ネタで始めてしまったのですが、

英語をやる時も、このところずっとストレッチをしながらです。

これはもう何年も前からやっていることでもあって、お友達がブログを読んで取り入れてくださったこともあるんですが、また復活。

私は英語表現集などを1冊一気に音読するのが日課なのですが、

もともといつも眠気と戦いながら生活しているので、声に出して読んでいる時でもかなり眠い時があります。そこで、軽めのストレッチをしながらやることで、覚醒することに何年も前に気が付きました。ブログで何回か書いてるので、ご存じの方も多いと思います。

ヨギー二の友人には「呼吸が伴わないからあまりよくない」ともいわれましたが、この間の効率の悪さと同じで、やらないよりやったほうが調子がいい。肩こりとかが軽減されます。

あまり人様にお見せできる風景でもないのですが(笑)本をもって、開脚して、痛気持ちいい程度に伸ばしながら音読しています。軽い腹筋だってやっちゃう。

ただ、一つ問題が・・・。

開脚すると、我が家の愛犬がやってきて、足に沿って体をくっつけて寝そべってお腹を出して「撫でて撫でて」と毎回くるので、すごいマルチタスクが展開されています。え?想像しにくい?そうですよね。開脚して上半身を軽く回しながら、片手で英語読んで、片手で犬をなでなでして、ページをめくるときに犬から手を離すと、手で私の体を押して「早く早く、撫でて撫でて」と催促されたりします。不気味だけど平和なまったり時間ですー。

その他にもありますよ(笑)片足を椅子の上に置いて足の方向に横に軽く倒しながら読みます。ウエストの横に聴く感じです。英文読みなら、100文読んで次の足、また100文で開脚とかね。ながらで軽い運動もルーティーンにして春をすごしてるんですが、気のせいかもしれないけど、Gパンがちょっとゆるっとなったような気がします。朝抜きとはしてない割に太りにくくなってるかもです。食生活を見直したのも大きいとは思います。

無駄が多いとは思いますが、やりたいことを少しでもしようとするゆえに生まれたワザ?です。

これが誰かのお役にたてばいいですが、マニアックすぎる?

仕事は2周目に突入して徐々にベールをはぐようになんとなく見えつつあります。ゴールデンウィークまでなんとかガンバリたいです。

久々のうちのワンコです。これまた寝ている子供の横に寝そべっております。とにかくくっついてるのが好き。

f:id:angelenglish:20180418181431j:plain

この間イギリスの友人とスカイプしたら、「茶色からブロンドになってるでー」と言われたうちのワンコです。

今週後半も、一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。