春期講習終了と新学期

お越しいただきありがとうございます。間が空いてしまいましたね。これ、リア充なので書く暇がないと言ってもいいのかどうか(汗)久しぶりに新しい環境なのでやっぱり私なりのバタバタな毎日です。

新学期が始まってから初めての週末にホッと息ついています。

いや、リア充というより、やっぱり自分がやろうと思っていることと、実際にできることのギャップが大きくなってきているのですね。週日は自分と家族の健康を考えて、毎朝発芽玄米とお味噌汁がすっかり基本になりました。週末は「なるべく糖質制限もどき」のパンケーキとかでなんとか子供をなだめております。

仕事にはお弁当と、必ず水筒に黒煎り玄米とコーヒーを持参してホットで飲む日々です。コーヒーは眠気覚ましに以前よりは減ったものの、やっぱり飲んでしまいます。でも、あれから蕁麻疹は出ていません!ここ数日疲れていた時にちょっとかゆみが出てかいたりしてたけど、蕁麻疹までにはなりませんでした。よかった。それから麦茶を3年番茶に今日から変えました。なかなか見つからなくて、見つかっても送料とかでお高い。運よくお店をうろうろしているときに見つけたので買って帰りました。でもティーバックに入っていなかったので100円ショップで袋を買ってさっき詰めてました。しばらく大丈夫。

あ、また健康ブログになっているので、このあたりで英語ブログに変換しますね。

自分春期講習は先週の日曜日で終わりました。結果はこちら。

f:id:angelenglish:20180413214032p:plain

f:id:angelenglish:20180414121159p:plain

最終週ということもあって60時間超えたかったんですが、体がついて行きませんでした。

今回はe-learningをやっていたので、いつもやっている文法書を1冊ざっとやったり、英文解釈の本を1冊やるということができませんでした。それはちょっと残念。

肝心のe-learningも一応最後までやりきったのですが、アサイメントにダメ出しが出て書き直したものを再提出(汗)書き直しはすでに春期講習中にやっているので、あとは提出するだけなんですが、またほかのアサイメントでダメ出しがでたらやらないといけません。英語母語者と同じようにはできないよー。くすん。なんとか有効期限までに終わってほしいなあと思いますが、週日は仕事と家庭で、ルーティーンとしての英語以外のことは全くできません。週末にやらないといけません。でもテストの採点と授業の準備もあるしなあ。

春からのお仕事は「コマ数は最低限に、教える教材も抑えてほしい」と強くお願いしていたんですが、(たいてい他の非常勤の先生よりも重いのがくる・・・)ふたを開けてみたら、全然違うぞみたいな状態です。なので、教材の準備にも追われています。

新しいサイクルなので、生活に慣れるので精いっぱい。でもルーティーンでながらの英語はできるのがいいですね。

ゴールデンウィークまでまずは走り切ることを目標にしています。夫も私も新し学校で、実は二人ともお給料がいくらはいってくるのが全くわかっていない状態です(笑)私は前の学校のその部分だけは非常勤講師なりに条件がよかったので、それ以上はないと思うので期待してませーん。

先週の日曜日に書こうと思っていたブログが1週間ほどずれてしまいました。でもコアな読者の方々になっていくのも悪くないと思っています。ブログはオープンなので時々コワいですしね。

新学期。また一緒にがんばっていきましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

 個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。