無我夢中

今日もお越しいただきありがとうございます。だんだん地味なブログになってきました。読者数も随分減ってきたのですが、それはそれでいいような気もします。なにせ試験ネタがないのが決定打だと思います。読者数が増えるのはもちろん嬉しい時もありますが、経験上読者数が増えていいことがあるとは限らないですしね。

先週の結果です。無我夢中の状態。これ以上はかなりの犠牲がいります。

f:id:angelenglish:20180404231111p:plain

3月の最終週だったので、かなりがんばりました。それでも思ったより用事が多くて、座ることがあまりできてなかったけど、時間だけはなんとかいけました。

問題は、勉強時間を増やそうとすると、一日8時間ペースになるので、ブログ書く時間が削られるってことです。かなり苦しい。

 思うに、試験がなくても同じように英語やってる自分がいます。かえって試験の時よりも時間が多かったりする。

これは、本を読んだり、聴いたり、ドラマを見たりする時間が増えるからだと思います。試験勉強を入れようと思ったら、そこを削らないといけないのと、集中できる時間はもっと少ないので、減るのだと思います。

特に、audibleや数回見た(GOTですが(笑)さすがにシーズン7はもう一回見ました。映像見ないともったいない)ドラマは耳だけなので、他の雑用をしながらできます。

これを解放感というのかも。誰かに自分を証明しなくてもいい状態で死ぬほど英語漬けというのがなんとも快感です。

と言いながらもそれだけじゃないのも事実です。取り組んでいたe-leaningはやっぱり計画通りには進まなかったけど、今週中には終わりそうです。多分(汗)あと一つ課題残してるけど(大汗)これやって何か進歩あったのかと言われると何にも証明できないけど、英語で読んで聴いて、英語で答えて、考えて書いての繰り返しが役に立ってないわけないと思います。

試験とは違う。違うと言えば、試験勉強をやっていない今、その違いも感じています。今日も1時間もかけてメール書いていたんですが、やっぱり違う。

 

今日はお寺さんに 行事で行ってきました。母が遠出がなかなか苦しくなってきたので、すこしずつ引き継ぎもあって車で一緒に行って、叔父叔母も一緒に参加してきました。

これからは親たちもほんとのほんとに高齢になってしまったので、こういうこともちゃんとわかっとかないとなあと思った一日でした。

それから、夫が新しい学校にかわって(こういう場合は転職と言わずに転校というわけですね。なんだか変ですねえ)責務も重たくなったので、そのあたりも考えないとなあと思っています。夫も家族のために、私のために決意してくれた新しい道。感謝と共に自分と家族の健康もよく考えるようになってます。

そして、肝心の自分もいよいよ新しい職場です。

いろんな変化がある今年度、なんとか変化に対応できるようになりたいなと頑張っています。

ブログもなかなか更新できてないけど、がんばっているからこそです。

一緒にがんばりましょうね。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。