2018年春期講習中盤

今日おお越しいただきありがとうございます。今日はとても暖かい一日となって昨日までつぼみだった桜があっと今に咲いてびっくりしました。薄いピンクがほんとに春を感じさせますね。

さて、春期講習を宣言したものの、やっぱりバタバタしています。今年度は特に学校が変わるので余計です。さて、先週一週間の結果です。

f:id:angelenglish:20180326195801p:plain

目標達成ならずでした。先週はほぼ毎日出かける用事があったのもコンスタントにできない理由となりました。出かけるときは耳だけは英語なのですが、それでは進歩もない。それと、人とやり取りするとそれに時間がとられるのでそれも時間がとられました。英語と日本語の両方です。もっと座ってじっくり取り組まないとと思うのですが、なかなかできません。

あ、嬉しかったのは、お互いすれ違いで忙しくてなかなかコンタクトが取れなかったイギリスの友人夫婦と久しぶりにスカイプできました。私にとってはイギリス人の妹のような存在。言語が違ってもこうやって友人として表面的でない話ができることが嬉しいなとしみじみしました。

昨日も夕方から夜中近くまで台所仕事をしていて、なんだかなあと思いながらやっていました。私はどんくさいのでよけいです。朝ごはん、晩御飯、お弁当作って、できるときは人参ジュースを作るというルーティーンをこなそうとすると、台所に何時間もたっているんだなと改めてわかりました。ええ加減なりに他の家事をこなしていると、そりゃ耳が中心になりますね。

独身の先生と話してて、「自分は時間を100%自分のために使える」というのを羨ましいなと思いもしますが、それぞれの場所でがんばるしかないのです。それぞれにいいことばかりでもないですしね。

でも今週は3月最後。来週は4月です。新しい学校は物理的にしんどそうな感じでした。非常勤なのに、またまた期待大で困りました。そんなにたくさんクラスくれなくてもいいんですが・・・。言っても通じないのだ。

のんびりしたい夢は早々に砕かれました(涙)もっとちゃんと英語勉強したいんだと思ってるんですが、ほんとに。

でも仕事が途切れずそこそこのクラスを持たせてもらえる非常勤であることはありがたいことでもあるので、新しい生徒のためにもがんばりたいと思います。老後のことも考えると福利厚生があるのもありがたいですしね。

最近は元同僚の先生たちと頻繁にランチ会をするようになりました。この間はかなり評判なイタリアンを食べに行きました。英気を養わないとね。

f:id:angelenglish:20180326231328j:plain
ホタルイカが入った前菜。ソースにまずびっくりしました。

f:id:angelenglish:20180326231342j:plain

写真だとわかりにくいんですが、こんなに凝ったサラダを食べたのは生まれて初めてでした。感動しちゃった。

f:id:angelenglish:20180326231353j:plain

パスタもいろんなソースが絡まっていてびっくり。パンももちもちだし、食後のコーヒーもありました。

超美味で、「また来よう」となりました。

スタディプラスでも宣言したのですが、3月が勉強を掘り下げられる最後のチャンス。4月は早々に教材準備に追われそうです。

ということで、今週も頑張りたいと思います。

f:id:angelenglish:20180326232215p:plain

よくずれるこの合計なんですが、まあいいか。

今週も一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。