小さな芽

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?こちらの方はかなりあたたかくて、昼間はコートなしで出かけました。春物に目が行く今日この頃です。

相変わらずほとんど耳しか空いてない状態で怒涛の毎日を過ごしていました。やっぱり思っていることの半分もできない自分がいます。仕事を終えて、疲れてしまってまた寝てました。

ブログも更新したいけど、やっぱりそこまで行きつかない日々でした。

その間も拍手がない日がないのがとてもありがたいです。今日はそろそろゼロになるかもなあと思いながら書いています。(と思っていたら、またちゃんと拍手をくださった方が!感謝です)コンスタントに書くと、ブログ村からもけっこう人が来てくださるのになあ。まあ仕方ないです。

最後の授業が終わりました。もう教えることのない生徒達。非常勤講師の私はたいてい1年間しか教えられないので、1年間でどれだけできるかが勝負だと思って過ごしています。一期一会。

今年もいつも生徒達に見せるビデオを見せて、毎年生徒達に送る言葉を添えて授業を終えました。

無関心な子もいれば、なついてくる子もいる。非常勤講師で授業でしかかかわりがない分希薄な部分もあるかもしれませんが、どんな子もみんなかわいいです。

課題を提出してもらうと、ちょっとした一言を寄せてくれる子もいます。

ちょっと思いついて自分の思い出としてここに残させてもらうことにしました。個人を特定できるものはないと思うのですが。課題から切り取っていくつかを並べました。

f:id:angelenglish:20180314212220j:plain

「解説の時にSVOCで分けながら細かく説明してくれたのがわかりやすかったです。授業中に先生が話してくれたちょっとした外国の話とか映画の話も知らないことが多かったから聞けて良かったなと思いました」

「英語の勉強のしかたなどを教えてもらってためになりました」

「前はダメだった英検2級にも受かりました」

「わからないところがあってもすぐにききやすい雰囲気が私にとっては魅力的でした」

「暗唱のテストのおかげで、勉強が間に合わなかったわりにはできました。英語の先生がangel先生でよかったです」

「次に担当の先生であってもなくても、英語の力をもっと上げたいし、準1級を取りたいので是非担当をお願いしたいです。これからもよろしくお願いします」

「絶望的に英語ができなくて、嫌いだったのが、少しは好きになって、成績も少し上がりました。来年はどうなるかわからないですが、先生が担当だと嬉しいです」

「先生が『声に出して覚えや』と言っても、教室が静かで、みんな声を出しにくそうだったけど、今回は声を出せる環境をが設けられていてよかったです。テスト中も無意識にスラスラと答えられた気がしてよかったです」

「この1年間を通して前の学年の時よりも英語が得意になりました。1年間ありがとうございました」

「教え方がわかりやすかったです。次もangel先生がいいです」

「毎回授業楽しかったです!まだまだ表現の仕方とかはわからないことばかりだと感じますが、先生が教えてくださってるのを見て、楽しくなってきてもっと頑張ろうと思えました」

「暗唱テストのおかげで、頭の中で英文を並べられるようになりました!前までは、『そんなのは、すぐにできるようにならない』と思ってチャレンジすらしていませんでした。でもいざやってみると、私の英語脳がグーン!と成長しました!angel先生が頑張って今回のテスト範囲を減らしてくれてなかったら、(専任の先生に掛け合いました(笑))私はまだ、暗唱のすばらしさに気付けていないところでした。これに気づけたおかげで勉強法もガラッと変わりました。今気づけて本当によかったです!ありがとうございました」

暗唱テストは音読をしてもらうために今回初めてやったものです。たくさんたくさん声に出して読んで覚えるようにしてもらいました。「音でだんだん覚えていく」ことのすばらしさを何人かの子たちが気が付いてくれたようです。

こうやって小さな小さな種をまいていく日々です。そしてそれがいつかは小さな芽となって、将来彼らの大輪の花となるかもしれない。微力ですが、そんなことを思いながら場末で頑張る日々です。

「来年も担当してほしい」と何人もの子がいってくれて嬉しいけど、それは私にはかなわぬ夢です。

でも、また新しい職場で、また新しい生徒達と出会う。

伝えたいことはいつも同じです。

受験を超えて、テストを超えて英語を好きになってほしい。英語を使って世界を広げてくれたら、それほど嬉しいことはありません。

このブログを読んでくださる方にもそう願って書く日々です。

 

読んでいただきありがとうございました。

また一緒に頑張りましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。