どんな形でも

今日もお越しいただきありがとうございます。インフルエンザ流行っていますが、皆さまは大丈夫ですか?

私はやっぱり疲れが出たのか、ダウンです。子供が先週体調を崩したので、病院に言ったら、インフルエンザは陰性でした。でも微熱が続いてずっと連休は寝たり起きたり。

その間ずっとe-learningを集中してやっていた私ですが、数日前から蕁麻疹がでて難儀してました。薬局で漢方の薬を買ったんですが、おさまらず、次の朝子供を送って24時間営業の薬局に走ってまた違う抗ヒスタミン剤を買って飲んだんですが、少しましになったかな?と思いきや、今度は熱が上がってきて、病院に行きました。蕁麻疹を抑える注射と薬を処方してもらいました。インフルエンザは陰性でしたが、子供と言い、私と言い、風邪の症状ではないので、家族で「これは隠れインフルだ!」と言っております。

私は免疫がかなり弱いので、こんな形で出てしまいました。私だけ予防接種していたんですが、それ故かなあといろいろ見てひとりで納得していました。数日たった今も、まだ蕁麻疹が止まらずにちょっと苦しいです。注射の後は引いたんですが、また出てきてるので、体を掻きながらです。薬が効いてくれますように。

いままで何年も必死で英語勉強してきて、体を弱らせてしまったことを深く反省しています。寝込むと家族にも影響します。家事が滞るし、食事も買ってきたものを食べたり、お弁当を作れないことも悪いなあと思います。

いろんなことを兼業しながら、できない自分を追い込んでがんばってここまで来て、またテストを受けて成績が低迷している自分を情けなく思うのもあるんですが、

体あっての人生だとも思いました。

 e-learningはなんとか連休中に予定よりすこし遅れたけど集中して終えることができました。次のステップに行くどうか考え中です。なんしか動画がなかなか見れないのがネック。学校に問い合わせてるけど、返事もないなあ。海外なので、どうにもなりません。

今は徐々に体調が戻ってきているので、薬で眠くなる時は寝て、起きたらせっせいと教材作りを何時間をしています。お供はもちろんこちら。


Game of Thrones Season 4: Ice and Fire: A Foreshadowing

今やっと3聞き終わってシーズン4に入ったばかりです。これで何順目かなあ(笑)時々ついシーンを見ながらです。

こういうことをやっていると楽しくて、英語が入ってくるうれしさを感じます。それが完璧じゃなくてもだれでも楽しむ権利がある。

そして、何度も回を重ねるたびに徐々に理解度が増えている。

テストでいい点が取れなくてもいろんな方法があります。

私は一応英語の先生なので、テストを受けたりしています。そしてなかなか勉強に集中もできなかったり、テストでもいい点をとれなかったりしてしょっちゅう落ち込みます。他の人の様に常に高得点をとれないことに悩んでいます。

それでもやめないのは、もうご存知の通り、教える生徒のためでもあります。

そして、やる気を起こしてくれるのは、ブログを書く気を起こさせてくれるのは善意あふれるみなさんの一言です。

最近はこのブログを更新するとたくさんのコメントと拍手をいただけるようになっています。実は引っ越してからはさらに増えました。

はじめてコメントくださる方もたくさん。

すべてに感謝の気持ちでいっぱいですが、そのなかにこの記事を書こうと思わせてくれた方が。

若い時にご主人の留学で行かれた海外で英語に触れ、そして英語が好きになられ、そのあとたくさんのお子さんを育てながら、英語を勉強されている主婦の方。試験とか仕事とかで英語をという目的でなく、とにかく英語が好きでやっていて、時々なかなか伸びないと思ってしまったり、無意味なのかと思ってしまう。つかう予定もない。そんな時に、私のブログを読んでまた英語をやろうと思ってくださる方からでした。

その他にも還暦を迎えられてから英語を始めた方も。いつもいつも素敵な一言を下さり、励みなっています。

そしてもう何年にもわたってコメントをくださる方々は数知れず。思わず微笑んでしまうことを書いてくださる方もたくさん。

その方々の英語の取り組みはほんとうにそれぞれです。英語のエキスパートもいらっしゃれば、初めて英語に触れる方だっていらっしゃる。

英語を楽しむ。英語を通していろいろなことを知る。

他の人にとっては違うかもしれないけど、それがなければ私には意味がないです。

小さな一言が片隅で細々とブログを書く私を突き動かしていく。今愛聴しているGame of Thronesが好きなのも、数ある残酷なシーンをしのぐ、

小さきものが世界を救う。小さな思いが世界をつなぐという強いメッセージが込められているからです。

このブログも英語が好きなった方が、励みにしてくださる一つの場所になっていることに喜びとほこりを感じます。

テストで思わしくなくてもいい。それだけじゃないものをやった過程で得ることが大事。

自分の生徒達にも1年を通して同じことを伝えたい。

たった一人でもいい、一年を通して英語をさらに好きになってくれる子がいたら、それで目的が果たされる。

angel先生に英語をならってよかった思ってくれる子がたった一人でも生まれてくれて、それが今度は英語がその子を助けてくれるようなることを祈りながら、しんどい体をひきずって明日も教壇に立ちます。(病み上がりでかなりしんどい)

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。

英語、どんな形でも楽しみしょう。

一緒にね。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。