スペック

今日もお越しいただきありがとうございます。こちらは雨の一日でしたが、みなさんのところはいかがですか。寒いと、いくら寝てもね足りない冬眠状態な私です。

更新したとたん、またまたたくさんコメントをいただいてありがとうございます。たまに「ギスギスしてますね」なんて書かれたりもするけど、それも愛あるコメントと思うようにしています。人間ですからね。完璧な明るさや、リア充すぎるブログ見てもあんまり面白みもないはず。逆に暗すぎるのも怖すぎるのもだめですよね。気をつけよう。

新しい暖活、漢方情報なんかも!いっぺんに買うとすごい値段なので、少しずつですが、また試してみますね。いつもありがとうございます。

そうそう、今俄然興味があるのがこれです。すでにセーターとストールはカシミヤにしてもう離せない状態な私ですが、これもカシミヤだと暖活もピーク?

でも品切れ状態。すぐには手に入りそうにないですね。高いので躊躇してたら売切れてました。来年までに手に入れたいと思います。これに今もやっているお腹にカイロで外出ならコワいものなし?

 

雪国の人に怒られそうですね。すみません。

 

冬眠中とはいいながらも、起きてる時はどんくさいながらも英語と格闘中です。

いや格闘しているのは英語というよりは、

コンピューターとです。あ、余談ですが、英語でPCって表現あんまり使わないそうです。使うとしたら、イギリス系ぐらいと聞きました。スマートフォンとかも英語では使わくなってきているのでご注意を、phoneですますことが多い。あとはイギリス英語だとmobile かmobile phoneとよく聞きます。それから、SNSって日本で受験する英語のテストで出てきたとしても、巷ではsocial mediaとなっているのでこれまたご注意を。social mediaという言葉は、podcastで出てこない日はないぐらい頻繁に出てきますが、同僚の先生に指摘されて初めて気が付きました。なるほどですよねえ。

学校の教科書は最新でも5年ぐらい?遅れてるので、すでに死語なんてのは当たり前。

今、絶賛後悔中な私です。この一年何をやってきたんだとさえ思っています。

試験は必要ですが、試験受けてる場合でもなかったことに今気が付いています。どこまでもどんくさい自分。

目的を果たすために努力してきたはずなのに、肝心の目的のことをおろそかにしていました。だって試験の準備することさえままならないんですもの。

入りたい学校から連絡があって、「前回お断りした時に、やってねといった課題はやりましたか?もう一回出願する?」と普通ならありえないオファーをもらったのに、

試験にかまけてやるべきタスクを全くやってませんでした。このままだとまた門前払いだ。ああ!私ったら。

もともとライティングにまだまだ間違いが目立つので、それをなんとかしようと試験を利用して頑張っていたんですが、それだけではダメでした。

遅すぎるかもしれないけど、それをこの連休に少しでも進めようと見切り発車したところです。まずは、オンラインでe-learningをしているのですが、

 

動画がフリーズします(号泣)

 

それをなんとか解決しようとそちらに時間がとられています。こう見えても、かなりのIT音痴な私に過酷な課題。英語で何度か「動かないんだけど!」とやりとりしてるんですが、今のところ、「Firefoxで最新のFlash playerを入れてね」と言われてやったものの、

動かない・・・。YoutubeもHuluも他の動画は動いてるんですが・・・。あ、Huluはよく止まるので、サイトで画質を調節したらあまりフリーズしなくなりました。

 

で、中身がなにも入っていないほぼ新品状態の夫のコンピュータを出してきてFirefoxFlash Playerを入れると少し動くんですが、これも1分続けてみるのに、1時間ぐらい待たないといけない・・・。それでもフリーズする状態です。スペックの問題じゃないような。

でもその方法しか今はとれないので、コンピューターを2台ならべて、同じサイトを出してe-learningをやっています。片方で動画を見て片方で違う作業をするという分業で時間をセーブ。お金払ってやってるので、後には引けない。

f:id:angelenglish:20180211093428j:plain

いつも何かと格闘してますね(汗)

あとは、我が家のwi-fi状態が良くないというのもあるのかもしれませんが、他の動画は動いているので、やっぱり向こうのサーバーにも問題があるじゃないのか?と思いながらです。まあやり取りも英語なので勉強と思ってガンバリマス。

こういう勉強をしていると、もともと試験で点を取れない私はますます試験で点をとれる英語力がなくなっていく感覚が強くなっていくんですが、

英語で勉強して、自分が英語力がなくなるって思っていることになんだかおかしさを感じます。

それと、ながらで頑張ってきた私にはこういうスタイルはお休みの時でないと無理です。お休みでもええ加減ながらも家事をしながらなので、いろいろ工夫が必要です。コマギレだからテストでも点が取れなくなってきているのかなあと悩みながらです。今風に言うと、スペックの低い自分に嫌気がさすこともあります。でも、人より遅くてもできなくてもそれなりにがんばるしかない。

続けることで得たものがたくさんあるから、続けられます。

でも、ここで無理をすると、あまり体によくないと思うので、あきらめつつもあります。最近は動悸を感じることが多いので、それもちょっとこわい。根を詰めて体を酷使するのはもう無理だと悟っている最中です。家族のためにも健康第一にしないとと自分に言い聞かせる日々です。

春からはさらに授業数を減らすことにしました。春から入りたい学校に入るのはまたお預けかもしれないけど、どちらにしろお休みの時にまとめて勉強もしたいし、(試験勉強じゃないね)映画も見れてないし、本もあまり読めてない日々。

このところ、年々やろうと思っていることとできることの差が大きくなってきています。

でもここで発想を転換しないといけません。

今抱えている生徒達、周りの人たちにベストを尽くす日々を続けていくことも一つの道。幸い仕事はまだ選べることができている。なんでもかんでもお仕事を受けなくてもいいことに感謝すべきだとも思っています。夫にも感謝。

英語のできる人は自分以外にもごまんといるけど、家族にとって自分の代わりはいない。

そんなことを考えながらこの連休を過ごしています。

今やっているタスクをなんとか終えても、おそすぎて、成果が出なくて、スペックが足りなくて、またチャンスを取り逃すかもしれないけど、その時はまた気持ち新たにやり直せばいいですしね。

出来ないもどかしさを感じながらも出来るときにできることをがんばっています。

いつもお越しいただき感謝です。

とぼとぼでも一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。