Out put を増やそう 

今日もお越しいただきありがとうございます。なかなか更新できてないです。更新するとアクセス数が急増するのですが、しない日も毎日一定の方が「angelさん、更新してるかなー」と来て下さっているのですね。ありがとうございます。しかも更新が滞ると体調大丈夫ですかとか残してくださる方もいらっしゃいます。ほんとにもう、うるうるします。じゃあ書いちゃう。

体調はここ1,2年は特にムラがあって、寝れるときはいつでも寝るようにはしています。仕事でも疲れやすくって週末はかなり寝ていることが多いのですが、月に2回ほど自分でもコントロールできないほど眠気に襲われるので、その時がかさなるとなかなか大変ですが、ちょっと前よりは徐々にましになってきていると思います。ホットフラッシュと思われるのも随分減ってきているような気もします。いろんな策が功を奏しているのもあるかも。

お気づきの方も多いと思うのですが、最近強化していることがあります。それはアウトプット。インプットはかなりしているので、そこにアウトプットを増やそうと頑張っています。

アウトプットの代表選手は英会話ですかね。英会話は日本の大手のオンラインをやめて、海外のサイトから先生を探して同じ曜日、同じ時間で組んで3,4人の先生に教えてもらっています。たいてい一人1時間です。なので、週に3、4時間ぐらいな感じです。これは私にしては増えたほうです。以前は25分を3,4日だったから。ちょっとお金もかかるけど、英語を母国語とする有資格者の人もいるので、なかなか骨があります。リスニングも鍛えられてるなあと思います。中途半端に何か言うとすぐ突っ込まれます。

それ以外にも日本人のお友達とスカイプで英語で話したり、職場では新学期が始まってまた同僚の先生と英語を話す機会も増えたので、実際にはもっと話していると思います。

レッスンでは、英語で話しますが、その中身がライティングの場合が半分ぐらいを占めます。先生からお題をもらって英語を書いて一緒に添削をしたりします。それがまたすごく勉強になります。

普通、添削だと訂正されたものが送られてくるので、どうも自分の生きた言葉になりにくいのですが、オンライン上で自分のエッセイを見ながら、先生が勝手に直すのではなく、私が別の言い方を提示するという方法が主です。なので、ほとんどが自分の言葉となります。この「引き出される」感じは完全にアウトプット。宿題を課されて時間を決めて書くのもかなり練習になります。これを週に2回ぐらいやっています。仕事しながらだと結構ハードです。なんとかライティングの力がついてくれていればと願っていますが、まだまだな自分も見つけて落ち込むことも多いです。

その他のアウトプットはご存じディクテーションの変形バージョンです。

 この記事はかなり好評で、まわりでディクテーションやっている人が増えたような気がするのは気のせいかな?

最新バージョンで意識したのはアウトプットだったので、最後に覚えているところあるけど、サマリーを書くというのをやっています。それがすごく力になっているような気もします。忘れたギャップの部分を自分の英語で埋めて再生するのはリプロダクションと呼ばれるものでやられているもので、そこの力が大事だと思います。

そのほかにもポッドキャストのニュースで聞いた印象に残ったものを書くということもやり始めました。ここに自分の意見を入れるとちょっとしたエッセイのボディに近い形まで文字数が出来上がります。

実はディクテーションとこのニュースの英語はスタディプラスのタイムラインに書いています。そうなんです、今回はそのまま続けています。かなり苦しいけど。仕事が始まっているのもあるし、スタディプラスも利用しているので、ブログまでなかなか行きつかないのもあります。すみません。

タイムラインをかけるときは英語で書くのですが、間違いもたくさんします。ご指摘も受けてます(汗)でも、再生して自分の英語で出すということが大事だと思うので間違いも恐れずに書いています。それも大事なはず。

とにかくアウトプットすることが大事ですものね。

頭に浮かんだことをすぐにかける

ある本に、

「英語で話すのと書くのでは、断然書くほうが負荷が高い」というようなことが書かれていました。話していると、文法や語法が間違っていても、流されるけど、書いてみるとそこに注意が喚起されるので、

自分の英語が正確になっていくと思います。

いや、私の英語は全然ですがね。あとで、「あ、不定詞にしようと思って動詞の原形ぬけてたわ」「あ、時制が一致してない―」「三人称のs忘れるか!」「冠詞はやっぱりここはaだったわ」とか、気がついたところはあとで直します。それも練習になります。英文を書いたら3回見直すようにといつも同僚の英語母語者の先生が口をすっぱくして言ってますしね。

毎日修行の日々ですが、なんとか頑張っています。今年は新しいことがたくさんあってそれもあって頑張っています。ブログいったん書き出すと書ける自分がコワい。一気に書いてしまいました。

一緒に頑張りましょうね!

おまけ:「午睡」

 f:id:angelenglish:20180121013032j:plain「ぐーぐー」

f:id:angelenglish:20180121013043j:plain「何?写真とってるの?」

f:id:angelenglish:20180121013223j:plain「やっぱ眠いわ」

子供が3枚連続でとってくれました。犬はホットカーペットで丸くなる今日この頃です。

読んでいただきありがとうございました。


個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。