2017年度冬期講習終了 4週目結果 

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?私はひどい肩こりと頭痛でダウンしてました。今日はひさびさにラジオ体操やストレッチをして少しましになりました。

いつも拍手ありがとうございます。モバイルでも拍手ができるようなったので、拍手がこのところ鳴りやまぬ状態です。いやあ、ほんとありがたいです。拍手がカウントできないので、表に出てなくて、「届いてるかなあ」と心配してくださっている方もいらっしゃいますが、ちゃんと届いています!

でも強制じゃないので、無理なさらないでくださいね。

そして、いつも一言くださる方々もまた優しい人声を残してくださるようになったので、ほっこりしています。嬉しいです。

このブログ、前半はよもやま話になってるんですが、案外好評なのでお許し下さい。昨日のサジーもここで紹介したおかげで忘れずにタイムセールで割引で買えました。ここはメモ帳か!すんません。

寒いと肩も凝るんですが、今回は15年ぶりの編み物をしてました。その後遺症がきています。歳ですねえ。子供の手伝いをしてました。編み物は大好きだったんですが、けっこう忘れていて、どうしても最後の二目ゴム編みのとじ方ができない。今はサイトや動画があるので便利ですね。それでもややこしくってできない。昔はできていたのにー。

で、行きついたのがこちらの動画です。感動です。針を使わずに編み針だけで処理できるとは!


Cat Bordhi-PERSONAL FOOTPRINTS-Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off

英語なので英語の勉強にもなる?いや見てるだけでわかります。でも裏編みはパールというのかと、一人感心しながら見ておりました。 

一晩で作った、雑な久々の作品です。なんかむっちゃポーズとってるようですねえ。

f:id:angelenglish:20180106223348j:plain

 写真だとぼろさが目だなくていいです。あはは。ほんとはすごく荒くてへたくそです。子供の宿題が編み物だったので、二人の愛の共同作業です。せっかくなら使えるものがいいですしね。小さいとすぐできるし。子供もちゃんと簡単なところを編んでもらって、難しいところは私が処理しました。編み図もなんにもないので、持ってる服をモデルに見様見真似でデザインしました。

ほんとは、こうやってひがな編み物しながら、audiobookを聴くという生活に憧れている私です。こうやってどんどんテストで点取れなくなっていってもいいやとさえ思っちゃいました。ああ、編み物もっとしたいなあ。

さて、今週の冬期講習の結果です。そして来週からは仕事なので、冬期講習最後となります。

f:id:angelenglish:20180107234956p:plain

もう一つグラフ貼るつもりだったんですが、貼れないなあ。今週は少し足りなくて  95%の達成率となりました。冬期講習の合計時間は133時間ほどとなりました。

ダントツで多いのは、audibleとlisteningです。あとは日々の音読が3位にくる感じです。思ったほどライティングもリーディングもできませんでしたが、覚悟もしていたので明日から気持ちを切り替えていきたいです。

やっぱり年末年始は用事も多くて、机に向かうことがあまりできませんでした。今日もアイロン押しながらaudibleを聴くのが中心になってましたしね。

それでも、こうやって目標を決めることで達成しようとするので、英語漬けにはなれたと思います。

来週からは仕事が再開するので時間が限られるけど、逆に決まったルーティーンをこなすことでやっていけたらと思います。

全く思うように机に向かえないどんくさい私ですが、なんとかがんばりたいです。

もうお仕事も始まってらっしゃる方も多いと思います。インフルエンザも気になりますね。寒さにまけずなんとか一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

 

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。