2017年度 冬期講習 第4週目

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?昨日はこちらの方も雪がふっていました。

 拍手ボタンにたくさんの拍手をありがとうございます。昨日もいつもにも増して多くてびっくり。ポチットしやすいのかも。優しい方々に囲まれて幸せです。久しぶりにコメントくださる方もいらっしゃって、どれだけ嬉しかったかしれません。拍手の数を知りたい方がいらっしゃったんですが、今回はどうもその機能はなさそうです。管理画面でしかみれないようです。ごめんなさい。

でも拍手の数を競ったりしなくていいのもかえっていいかもしれません。あまり求めすぎるのもね。いただいた善意を今度はいいブログを書くことでいいサイクルにしたいです。このブログに来てからなぜかアクセス数も増えている?最初なのでよけいかもです。ありがとうございます。

さて、今年に入ってもう3日もたってしまったんですね。もう4日です。ドラマ見てる場合じゃない(汗)家にいるとかえってリズムが取れなくて、まとまった時間があるとドラマとか見ちゃう自分がいます。家人がいるとなかなか机上の勉強がやりにくいです。ついでに子供と一緒に「君の名は」みてしまった。胸キュンですねえ。

 英語のドラマはただ字幕なしでぼおっと見てるだけでもないんです。今回はちゃんと止めて気になった表現をメモなんかしました。聞いた英語の音を頼りにネットでスペルを打ち込んで調べるのですが、勉強になります。中には日本語では出てこないものもありました。ほんと大海に投げ出された気分になりますよね。次はそれ書いてみようかな。

さて、今週の目標です。元旦は全く英語ができなかったので、今週は背水の陣。

f:id:angelenglish:20180104011913p:plain

40時間という目標設定に無理があったかも。でもそうでもしないと英語サボりそうだったから、やっぱり多めに設定しました。で、ドラマ見るなよ自分・・・。

なんとか英語ブログは落ち着きつつあるので、耳を通してばかりでなく、机に向かって勉強しないといけないと思っています。

今日もまた頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

 個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。