英検1級の一押し教材

今日もお越しいただきありがとうございます。怒涛の更新の連日です。

新しくブログを引っ越してから、なんだか皆さまとつながっている感じがして、結構がんばって更新しています。最近はちょっと時間もできましたしね。

昨日は実際にブログで行き来させていただいていた方とちょっと用事があって、直接お電話でお話ました。初めての経験です。「あ、angelさんだ」と言われてなんだか照れました。おばちゃんなのにangelなんてちょっとかわいすぎますね(汗)名前の由来は、実は思いつかなくて、娘が私の天使のような存在なので、それでangelとつけました。angelは実はもともと娘のことを指しています。

それから、前のブログに連絡していただいた方が、丁寧にお返事をくださって、それを読んでこれを書いています。その方は激務の中、英検1級を受け続けていらっしゃる。Pass単を中心にされているようなことを書かれていました。

Pass単は勿論私は今も使っていますが、時間のより少ない人には、Pass単はボキャブラリー対策という色が強いので、pass単しかやる時間がない場合は、こちらのほうがいいのではないかと思います。
実はまだ使っている最中で、再受験の身なのでエラそうには書けないし、普段は自分でややり終わってから特集するのが普通です。前のブログでは「ドラゴン構文」や「一億人の英文法」はいまだによく読まれていて、ちょっと責任も感じますしね。

これは今年の春に出版されたもので、以前に英検を勉強していた時にはなかったものです。で、1月にも受験されると聞いたのでちょっと特集することにしました。

どう考えもこれはいいんじゃないかと思います。
いい点は、
①英検1級の基本語彙が習得できる。
単語は実際にはpass単のA(必須単語)からもC(応用)からも出てきます。だから基本とも言い難いですが、これでも十分と言う意見もあるようです。私は1級取得だけが目的ではないので、Pass単もやっていますが、Pass単では入りにくいという方にはこれは一見の価値ありです。Z会の「速読英単語」や「リンガメタリカ」と同じ形式です。

②英検1級レベルの英文を読むことができる。
英検1級の読解問題のレベルを新聞とかで探す手間が省けるので効率がいいのではないかと思います。新聞もいろいろで、準1級レベルのものも多いですからね。だからと言ってTimeをいきなり読むのも大変。英検の問題は新聞や雑誌から抜粋されているものもあると思いますが、全体的にもう少しアカデミックで、概論も多いです。だから過去問やこういうのをやるのがやっぱり効率がいい。

それに内容が面白いです。こんなこと言うとまた怒られるかもしれませんが、TOEICの問題を解いているような無味乾燥な気分にはなりません。架空の話ではなく、教養がつきます。トーイッカーの方々すみません。アンチじゃないですよ。例えば、ハリケーンのメカニズムとか、バイリンガルの効用、ネガティブのいい副作用などなど、なるほどな世界がたくさん。分野も多岐にわたっていてバランスがいいです。

でも、ここで取り扱う英文だけでは勿論足りない。そう、設問がないので、読解問題対策としてはもう少しやらないといけないにしても、pass単だけで終わるより、読解に手が出せるという意味ではかなりいいと思います。最低限穴埋め問題には対応できるのではないかと思っています。

③英検1級レベルのリスニングができる。
これの素晴らしいところは、今まで別売りだったCD付きなのでコストパフォーマンスに優れています。リスニングの問題も入っているので、リスニングレベルから読解レベルまでの英文が入っているということです。ということはこれらの英文を耳で聴いてわかれば、リスニングも鍛えることができるということです。私はこれを音読教材として今は使用しています。同時読みやシャドウイングをしたり、英文を素読したり。一つの英文をとことん使いまわすのは実はすごくいい方法だと思っています。精読にもなる。

中には難しい英文も結構あると感じると思います。苦手分野は特にそう感じるかも。英語と日本語をよく確認して上手く使えばいいのではないかと思います。

これが聴いて理解できれば、英検1級の力がある、力になることは間違いないですからね。私はこれは過去問を除いてあと5つで終わります。終わったら今度は「音中心」に2順目をする予定です。

英語は女性のイギリス英語と男性のアメリカ英語で交互に吹き込まれていますが、どちらも癖の少ないニュートラルな英語じゃないかなと思います。すごく聴きやすいです。

いままでもそうですが、音声と一緒に同時読み等をすることで、実は発音矯正にもなります。スピーキングにも間接的に効いてきます。

以上、思いついたことをダダッと書いてみました。またやってしまった。勉強しいや私。

でも、やり方は自由なので、一意見として聞いといていただければ幸いです。

いただいたメールに返信しようかと思ったんですが、お忙しい中またご足労を掛けるといけないし、内容的に他の方にも役に立てばと思い書いてみました。読んでくださってるとうれしいなあ。

で、私がまたすべったりなんかして・・・。(汗)そうなったらすみません。ホントは合格してから検証しよう思ってたんですがね。が、頑張らないと・・・。

12月20日(金)の英語
英検:
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
30回音読しました。医学・心理10この分野は興味のあることが多いのか、レベルなのか、すごくわかりやすいです。今日は先ほど書いた「バイリンガル効用」について。
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
付箋を付けた単語と熟語全部を2回ずつ読み上げました。3章の途中で睡魔に襲われて、3章は夕方に、熟語は晩ご飯の後片付けをした後にやりました。
オンラインレッスン
英検1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)
昨日の続きで、これに載っているお題でやったものの半分を添削してもらいました。最初はうちのハムスターが死んでしまった話をしたんですが、なんだかうまく言えなかったとこもあったなあ。でも先生のハムスターは2か月で死んだそうです。だから1年半と聞いてびっくりしていました。

しかし、この問題集進めないと・・・。あとでできたらせめて語彙問題ぐらいはやりたいです。リスニングはCDの用意やら、家族がいない時と狙わないといけないやらで、ちょっと止まっています。なんとかしないと。

リスニング:今日は家にいたのでリスニングのトータルは2時間あるかないかです。
BBCポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを2回繰り返し。これも買い物に行くときの車の中とお料理を作りながらでなんとか聞きました。
目読書
Morning Glory: A Novel
Morning Glory: A Novel [ペーパーバック]
読み終わりました。読書日記がたまってるな。年末なので次も短めロマンチックで行きます。それで50冊。根性ですね。
耳読書
台所で洗い物や片づけをしながら聞いたので、20分から30分ぐらい聞きました。でも話しかけられるので、途中で外しました。
トイレ勉(英文暗唱)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ) [単行本]
3順目 51~60ぐらい
どうしてもtheや複数形するとかと言った細かいところでまだまだ間違えます。それから"I was waiting in the checkout line"のinをwaitに引きづられてとっさにforと言ったりね。まだまだです。

今日はちょっと力作なつもりなんですが、長すぎでかえってダメかなあ。書く分勉強しろって言われそうですね。それもそうですね~。でも誰かの力になってるといいな。

今日も読んでいただきありがとうございました。

明日から連休ですね。よい連休をお過ごしください。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。