英検1級の語彙

今日もお越しいただきありがとうございます。寒いですね。がくがくぶるぶる。

勉強進んでますか?私は今日は仕事で予定通りにはできませんでした。ふと思ったんですが、

英検1級の語彙はかなり難しいです。なんだかマニアックだなあと思わないでもない。

でも、試験問題でない英文を読んでいると、フツ―に出てくる単語もあります。ネイティブスピーカーの認識語彙が多いかも。小説や雑誌には当たり前のように1級でお目にかかる単語がちりばめられています。

私が英検1級に再度挑戦しているのは、1級程度の語彙力を上げるためでもあります。語彙だけは、けっこうとれるんですが、全問正解はかなりむずかしいなあと思います。数個はどこの単語集でも見たことない単語もでてくるような気がします。普段リライトされていない英文を読んでいないと解けないようになっている部分もあるのではないかと思っています。

テストに合格するための語彙対策ですが、そこをやらずに合格すると、結局PBやニュースを読んだり聴いたりするときに「あれ?この単語なんだ?」の数が増える状態が続きます。もちろんそれをなくすことはできません。でも格段に楽になるのは事実です。

それがなければ私は年間50冊や100冊の英語読書は不可能だったと思います。特に思うのが耳読書。目読書は最近はkindleがあるのでかなり楽になりました。ちょっとむずかしめでも挑戦できるのはすごくいいことだと思います。多読の「調べない」も確かに違う効果があるけど、決定打の名詞や動詞は調べるとすごくすっきりしちゃいますからね。でも、耳読書は全部調べられません。たまに聴いた音から判断してスペルを割り出して調べることもありますが、たいていながらなのでほとんどできません。だから音で意味がわからないといけないので、負荷は高いです。音で覚えていないと耳読書は難しいかもしれません。

自分の経験からでしかわからないのですが、感覚的に、500個覚えて語彙問題が1点上がるみたいな感覚があります。たかが1点、でもされど1点です。ボーダーにいる人はそれが大きい。

その500個で1点はテストのためだけだったら、どう考えても捨てる戦略になるでしょう。読解や英作文に力を入れたほうが点が上がりやすい。リスニングでもいけますが、リスクは少し多い。語彙だけでなく、語彙もやりながら長文問題とか他のものもやらないと力は落ちます。

でも、テストのためだけだと、結局どこかで壁にぶつかります。今の私がそうです。

だから全部ガッツリできるとこまでやろうと思っています。

それに1級の勉強をしない限り、これほど高度な単語を自ら覚えようとする人はかなり少ないと思います。英作文も自らかける人もいないし、私なんて、難しめの時事英語から逃れてすぐに小説読んでしまいますしね。

そのチャンスを逃すなんて本当にもったいない。点数に反映しないように見えて、読解問題が読みやすくなったり、その後英文を読むときに、特に小説を読むときに本当に楽になるんですから。

英語を話していても、ネイティブスピーカーに「そんな言葉知ってるのか」とけっこう感心されたり、言われなくてもすごく話しかけられたりします。これ本当。

語彙問題、捨てるかどうかは自分次第です。やっぱり合格は捨てがたいですからね。TOEICと違って英検は受かってなんぼかもしれませんが、私はこうも思っています。滑ったら、その分また1級レベルの勉強ができる。合格して何年もたつ人より、不合格Aで受け続ける人の方が英語力は上な場合も多いのではないかと思います。まああんまり体に良くないですがね(笑)

与えられたチャンスは人によって取り方が違って当たり前です。

でも語彙問題、捨てたもんじゃない効果がのちのちに出てくることを知っておいてくださいね。

12月13日(金)の英語
今日は朝から夕方まで仕事してました。雑務に追われています。休みもちょっと返上してまた行かないといけないなあ。そんな意味はなくても師は走るのだ。
英検:
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
朝食を食べながら読んで、仕事の帰りに片耳シャドウインをいきなりしました。帰宅して夜に素読10回ぐらいと片耳同時読みをやって30回やりました。
耳読書
Crazy Little Thing
Crazy Little Thing [CD]
半分を越えました。ママの恋愛物語です。アメリカらしい話だなあと思いながら聞いてます。今は忙しいので軽めでちょうどいい。
目読書
Morning Glory: A Novel
Morning Glory: A Novel [ペーパーバック]
53%ぐらい。持参した手作りのサンドイッチをほおばりながら職場で読みました。時間が詰まっていて、食堂に行けない時は簡単なランチを作って行きます。ちょっと前まではチーズ入りのおにぎりがブームだったんですが、最近はイギリス食パンにハムとチーズとレタスを挟んだものと、ピーナッツバターのサンドを作って持っていくのがブームです。とにかく早く作れるものしかつくれないのだ。

今日は残念ながらこれだけ。今からまた仕事します(涙)昨日も結局寝たのが3時でした。朝も早かったのに、昼寝なしで今まで起きれているのはやっぱり「にんにく生姜ドリンク」のおかげかなあ。このあいだ、「ミドリムシ」もいいと教えていただきました。ちょっとびっくりしたけど、夫も「有名やで」と横で言っています。クロレラみたいなものですかね。週末も来客で勉強はできそうにないです。明日も職場に行かなくちゃいけないなあ(涙)

今日も読んでいただきありがとうございました。
良い週末をお過ごしくださいね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。