12月4日(水)の英語の勉強ジャーナル

今日もお越しいただきありがとうございます。いつもコメントありがとうございます。反応があると本当にうれしいです。みなさんもお忙しい日々を送っていらっしゃる。忙しい年末ですから、お体ご自愛くださいね。

今年度は1週間で一番気忙しいのが水曜日です。

朝も昨日より1時間早めに家を出ないといけないので、音読の取り組みに工夫がいります。今日こなせたのは珍しい。仕事も拘束時間が一番長くて、授業数も多い。子供の塾弁がないので、放課後も細かい雑事をこなして、夕方に学校を出ます。

でも帰宅して座る間もなく子供のピアノのレッスンへ向かいます。レッスン中はお茶して勉強するか、耳読書しながらスーパーに行くかです。今日はスーパーで買い物。昨日はパパに弁当買ってきてもらったので今日はがんばって夕飯作りました。

おわって音読の続きをしようと思ったんですが、ソファでうたたねしてました。でも、パパがコーヒー入れてくれて復活。なんとか最低限のノルマをこなしました。

ジャーナルを書くと、ちょっと読みに来られた方に引かれることも今まで多かったです。特に夏はそうだったような(笑)隙間でとことんやってるので、すさまじいとさえ言われていました。本人にとっては、毎日のルーティーンなので、さほど「やってる感」がなかったりします。なるべく毎日同じ動きをするのがポイント。

それから、こうやって書くからこそ、底力が出ているのも事実です。

このコツコツが遅咲きでも、いつの日か咲いてくれる日を夢見て歩き続けています。

いっしょにお互いのペースで歩きましょう。

休憩もありですよ。そしてまた歩き出しましょう。

やらないと、前には進みませんからね。

12月4日(水)の英語
音読
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
全部で30回一セットしました。朝ごはんに読んで意味を把握して、5回両耳同時読みまで。通勤帰りの車で片耳シャドウイング10回ぐらい。帰宅して疲れて寝たあとに素読10回と、片耳同時読み5回です。そこまでしてやるかと自分でも思わなくないです~。でも珍しく月曜日から連日3日続いています。これだけ忙しくてここまでできたのはめずらしい。
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
文単のあとに1章だけですが、音読しました。これをコンスタントにするのが今の目標です。日にちが空くとあんまり効果が出ない。
リスニング
BBCポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを繰り返し2回。今日も1順目は学校で作業しながら聞きました。残りは子供のピアノの送り迎えで。韓国の受験産業の話があったんですが、インタビューされている高校生の英語のウマいこと。どう考えても日本はビハインドです。
耳読書
Where'd You Go, Bernadette
Where'd You Go, Bernadette [Kindle版]
今日だけで1時間ちょっと、全部で4時間近く聞いたと思います。(調べてなくてすみません)このイラスト主人公のBernadetteなんですが、なんか人物像が周りから浮き彫りにされていっています。この本センスも高いけど、アメリカ人独特のものもあるのかなあと感じながら聞いています。
目読書
お昼休みに、ランチしながらサンプルを読見始めました。引き続き読みます。これは常連の作家さんで、やっぱりデュアルタイムストーリーです。これもいつもの事ですが、シアトルが舞台。
トレイ勉(英文暗唱)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ) [単行本]
2順目 48~52まで。今日は自宅のトイレに入る回数が少なかったので(笑)夜に落ち着いたときに「おお、トイレ勉」と4つだけがんばりました。

ぜいぜい、日付を越えてしましました。明日はまた仕事に行って、帰宅して子供の塾弁と塾に送ったらまた職場に戻って仕事の予定です。くすん。がんばります。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。