12月3日(火)の英語の勉強ジャーナル

今日もお越しいただきありがとうございます。師走ですね。

今日は子供の塾で午後に仕事が終わって帰宅してから、また夕方に子供を送ってから学校で仕事の予定でした。おそくまでしてパパと待ち合わせてご飯食べてまた子供の塾へ迎えに行くというコース。

でも朝から子供がやっぱり熱があって学校休んだので、なかなか大変でした。塾は行きたがっていたので、一応夕方帰ってきたんですが、やっぱりお休み。そのあと学校に戻って夕方からまた学校で8時過ぎまで仕事してました。ぜいぜい。ほんとはそれぐらいしないと回らないんですよね。でもあんまりしたくないです。いろいろ帳尻あわせが大変。今日は体調の悪いおばあちゃんにずっといてもらって、晩はパパに弁当買ってきてもらいました。

あと少しで来年です。がんばりまーす。

12月3日(火)の英語
音読
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
全部で30回一セットしました。朝ごはんに読んで意味を把握して、5回両耳同時読み、そのあと10回素読。帰りの車で片耳シャドウイング10回、最後に夜に片耳同時読み5回で仕上げました。

リスニング
BBCポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを繰り返し2回。2度目に学校に行った時に、頭使わない作業をしながら1回目をきき、学校から2度目の帰りに2回目をききました。夜の学校はコワイ・・・。あんまり人気のない遅くまでは残りたくない。
耳読書
Where'd You Go, Bernadette
Where'd You Go, Bernadette [Kindle版]
かなり切れてる登場人物が多くて、やっぱりコミカルです。ちょっと常軌を逸した状態から真実が垣間見えるというストーリーのようです。はちゃめちゃで笑います。ナレーションの人の大袈裟ぶりもいい。

トレイ勉(英文暗唱)

よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ) [単行本]
2順目 37~48まで。ほんとにこれはブログに書くという理由でがんばれるひとつ。ブログに感謝。

目読書
The Time Between
読み終わりました。結局昨日は疲れて読めずに、今日になりました。この著者の本はリピ決定です。

おお、昨日と比べると「文単」がないぐらいで、結構バタバタの中がんばりました。今週来週は試験ウィークなので、授業が減ってきてその分楽かと思いきや、やっぱりバタバタします。くすん。一人冬期講習できるかなあ。本もあと5冊弱なんですが、年末だしなあ。来年早々また1級受験するつもりだし・・・。

なんだかんだと言って、ずっとこんなペースのような気がします。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。