12月2日(月)の英語の勉強ジャーナル

今日もお越しいただきありがとうございます。

土曜日がすごくばたばたしたので、土曜日の夜は夫が「お湯場に行こう」と晩御飯食べるついでにお湯に浸かって帰ると、疲れがどっと出て日曜日は家族全員で朝寝坊でした。パパありがとう。晩ご飯作れない私でごめんね。

日曜日はめずらしく家族3人とも一日中家にいました。私はテスト作りや、教材つくり、そしてPTAの仕事をしながら家事三昧の一日でした。洗濯機3回まわしました。

家族がいるともちろん自分の英語の勉強はできないことが多い。で、PCで作業する合間に洗濯干したりご飯の支度したり、洗い物したりしているときに、「今日はいつもより家事をきちんとしよう」と急に思いました。

すると、いままで目に入らなかったものが見えてきました。

たとえば、食器洗いも洗って乾いたものはけっこうそのままだったりしたんですが、新しい食器を洗う前にしまう。

洗濯物を一気にたたんでしまう。洗面所やお風呂のドアの下の埃をちゃんと取る。トイレを掃除すると、見えにくいところや、手洗いの隅に埃をけっこう見落としている。

犬のブラッシングも毎日しないと、毛玉ができていたりする

ちゃんとしないとと思いました。普段バタバタしていると、そういう小さなことがどんどんたまっています。

それに家事は本当に英語の勉強と似ていると思うのは私だけじゃないはず。

やらないとどんどん使えなくなる。英語も家も機能しなくなる。たまには隅々を見て視点を変えてみることも大事ですね。

両方を完璧にやるのはもちろん無理だけど、たまには自分の英語を休んで、その分お家や家族に目を向けることも大事だなとしみじみ思いました。

バランスが大事。それで自分の目標が遠くなっても、歩き続けていることには変わりないですからね。

英語だけができない環境だけど、それは英語より大事なものがたくさんあるということですね。だけどそうだからこそ勉強できるような気がします。

大事なものを保つために頑張る力。

いや、どうもこのところしみじみしちゃうので、明るく行かないとね!

12月2日(月)の英語
今日は仕事はオフだったんですが、ちょっと職場まで行きました。朝からテストや教材作ってから職場に行って印刷したりしてまた急いで帰って子供の塾弁作りというパターンでした。
音読
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
全部で30回一セットしました。朝ごはんに読んで意味を把握して、職場の帰りからシャドウイングを始めて、子供を塾に連れて行った後の夜に仕上げました。
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
2章までの付箋を付けた部分を英語→日本語という順でざっと読み上げて音読しました。2章は2回復唱したので、ちょっと時間を食いました。覚えかけのものは1回でもいいんですが、2章は1章より難易度が高く、記憶が薄めなので、英語→日本語を2回復唱。週末は忙しくて自分の勉強に時間がまわせなかったので、まだ3章は全部やってません。くすん。
リスニング

BBCポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを繰り返し2回。
耳読書
Where'd You Go, Bernadette
Where'd You Go, Bernadette [Kindle版]
今日から聞き始めました。1時間半ぐらい聞きました。amazon年間ベストセラーの1冊です。聞き始めはかなりコミカルです。メールで話が進むので、最初は散漫です。でもってaudibleなので、カンタンとは思わないです。単語が比較的やさしいからと言って、簡単とは限らない例になるかも。
トレイ勉(英文暗唱)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ) [単行本]
2順目 25~36まで。
目読書
The Time Between
あと残すところ30分ぐらいなんですが、子供が熱を出して塾から電話。30分早めに迎えに行ったので、その分ビハインドです。今日中に読みたいです。とにかくママは気がそがれますね。


今日はバタバタしたにも関わらずなんとかノルマは達成。ほんとは休みの日にはしっかり机に向かう取り組みのしたいところだったんですが、仕事と雑事に追われました。まあ、しかたない。いつものことですね。

では、ちょっとだけ仕事したらベッドのお供にkindle持っていきます。読めるかな。

今日もありがとうございました。
明日もがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。