11月29日(金)の英語の勉強ジャーナル

今日もお越しいただきありがとうございます。さ、さむいですね。がくがくぶるぶる。

今日は案外仕事が忙しくって英語の取り組みが自分が思うほど進みませんでした。仕事はちょっと苦しんでいます。非常勤講師は身の振り方が難しい。ちょっと弱音を吐くと、さすがにアラフィフで中坊の授業を持つのはなかなか大変なこともあります。中学生と高校生はかなりやり方が違うので、ほぼ初めての私にとっては戸惑うことも多いし、新しい職場で慣れるまでに時間がかかるので、苦戦中です。

中学生を担当する先生は若い先生が多ので、おばちゃんにはなかなかね。時々「もういいかなあ」と思わないでもないです。あ、弱音吐いてすみません。もうすぐ今年の授業も終わるのでなんとかがんばりたいです。

11月29日(金)の英語
音読
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
全部で30回一セットしました。やっているときに前はソファに寝そべって愛犬をおなかに乗せてやっていたんですが、不健康なので、ここのところ床で開脚して柔軟体操しながらやっています。ブツブツいいながら、右手で犬のおもちゃを片手に遊ばせながらです。そんなんで頭にはいっているのかは不明・・・。
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
単語は3章に分かれています。朝ぎりぎりだったんですが、がんばって2章までの付箋を付けた部分を英語→日本語という順でざっと読み上げて音読しました。ちなみに1章の700語で付箋を貼ったのは175単語ぐらいです。2章はもう少し増えます。3章はさらに増えるでしょう(笑)1章、2章に関してはほとんどが一度覚えたものなんですが、使わなくて忘却の彼方なもの。「これ覚えたのを覚えてるなあ」状態です。はは。3章はまだ付箋貼りが終わっていないので、週末にはやりたいなあ。

リスニング

BBCポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを繰り返し2回。今日は移動が少ないので、ちとリスニングが苦しい。学校のPCで教材を作りながら15分ほど聞きました。あとは子供を医者に連れて行く車の中でです。今日はあんまり集中できなかったです。まあしかたない。
耳読書
Ten Tiny Breaths: A Novel
Ten Tiny Breaths: A Novel [ペーパーバック]
7時間46分まで行きました。
これも朝に聞いたきり聞けなかったので、あまり進みませんでした。8時間ちょっとの作品なので、あと少し。

今日のリスニングのトータルは、耳読書40分ぐらい、ポッドキャスト1時間弱、文単30分ぐらいなので、2時間弱ほとです。いつもより30分以上少ない感じです。

トレイ勉

2順目 18~24まで。
なんとか夜にブログに書きたいがためにがんばりました。ブログ効果発揮。ぜいぜい。
目読書
The Time Between
The Time Between [ペーパーバック]
83%まで。今日はお昼休みもほとんどなくて、子供を医者に連れて行った時の待合室で3%ほど読めました。少しでも時間がとれてよかった。これも週末には読み終わりたいなあ。

今日もやっぱり朝以外はどこまでも隙間でした。え?いつもそうですねえ。
なんだか明るいニュースもないので、おまけつき。
131111_1541~02131123_2217~03









我が家の愛犬です。寒くなってきたので冬用のお家を用意してあげました。子供が選びました。気に入ったみたいでよかったです。お天気の日は南向きの日当たりのいい床で手足を伸ばしてお昼寝するのが日課になっています。うらやましい・・・。







明日は今から仕事を仕上げてその原稿を学校に持っていかなければいけません。すぐに帰宅して子供を塾に送って、そのあと、亡くなった恩師の追悼会があると友人が知らせてくれたので、なんとか都合をつけて参加したいと思ています。沖縄に旅行中でお通夜もお葬式もいけませんでした。

心の中で先生にがんばってることを報告しに行きたいです。

明日は週末、ゆっくりできる方はお体休めてくださいね。さて、仕事にもどります・・・(涙)

今日も読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。