11月27日(水)28(木)の英語の勉強ジャーナル

今日もお越しいただきありがとうございます。日に日に寒さがつのりますね。夜には窓に結露ができていました。

昨日は仕事しててブログまで至りませんでした。がっくり。夜の1時過ぎまで仕事してました。くすん。

私は普段某学校で非常勤講師として英語を教えています。いろんな学校を転々として非常勤として長いので、1年契約で実績を上げることを使命としています。公立高校ではあまり気にしなくてもいいのですが、私立はちょっと違う。いままでもがんばってきました。その記録が今年はちょっと全部の学年では達成できてません。

今回は初めて担当する学年がありました。で、勉強になったことがあります。

高校生ぐらいになると、あまりこちらがコントロールするのもよくないんですが、中学生はかなりこちらがコントロールしないと伸びないということです。

私は非常勤で中学受験をする子供の母でもあるので、授業が終わってからの時間がかなりタイトです。弁当を作って子供を塾に送らないといけない。「毎日この曜日のこの10分はこれをする」という状態です。

だから、ノートの提出や、小テスト採点など日々細かいことが常に蓄積している状態です。学校でできないものは家に持って帰ってやります。小テストの採点や教材作りは家でやります。先週まではそれプラス週末の添削作業がありました。まあもともと仕事遅いですしね(汗)

でもノートはさすがに大量で持って帰れない・・・。そうなると専任の先生のようにこまめに回収してチェックできません。時間を工夫して「この曜日のこの時間」と決めて集めて返しています。

そうなると、ペアの先生はかなり優秀な専任の先生でもあるので、クラスで差が出てしまいました。その先生と教えている学年の成績が今までよりもかなりいい成績をとったそうです。それはいいニュースですが、私の持っているクラスが点を押しげてるわけではない。いままで学年の中でも高得点を取らせてあげれてたんですが、高校生のようにはそう簡単にはできないことに気が付きました。もっともっと細かいケアが必要です。授業ももっと工夫がいるかなあ。

やっぱり英語にはまめさが必要なんだなと思いました。

コツコツと細かい作業を積み上げていく作業。たとえば、自分の英語の勉強として考えると、英文を日本語訳にしてみる作業もけっこう大事だったりする。やみくもに英文を読むだけではあまり効率がよくない。聞き流しより、繰り返し負荷をかけて英語を聴く。どうしても隙間で英語をするので、そういう部分が甘いなあと自分で反省しました。冬休みは短いけど、子供が塾で頑張る間は私もまた一人冬期講習しようかなと思っています。そうじゃないとまた1級すべりそう(汗)

自分の反省とともに、今は専任の先生と同じようにはできないけど、なんとか工夫して少しでも生徒の成績を上げるようにしてあげたいなと思いました。

それにはやっぱり勉強ですね。やるべし、やるべし。

11月27日(水)28(木)の英語
音読
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
全部で30回が一セットです。二日連続でできました。朝に10回から15回をやっていくと、あとは車の中で終われることが多いです。車の中だとちょっと気がそがれるので、あとで同時読みを数回して仕上げています。
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

付箋を貼ったところを音読しながら、今最後の章の付箋つけ(忘れたり、知らない単語をチェックする作業)を並行してやっています。この分だと1週間かかりそう。このペースではだめですね(汗)いったん覚えた記憶だけあって、意味が出てこないなあ。でも本を大量に読んでるせいもあって、日本語がわからなくてもなんとなくわかる単語も多くなったと思います。

しかし、半分ぐらい付箋を貼ったのではなかろうかという量なので、できるところまで頑張りたいです。やっぱりこれをクリアすれば1万語越える感じじゃないかなとも思います。もっと?どうなんでしょうかね。
リスニング

BBCポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを繰り返し2回。これも二日ともできました。秋からこれをマストアイテムの一つにしています。ちょっとはリスニング伸びてほしいなあ。
耳読書
Ten Tiny Breaths: A Novel
Ten Tiny Breaths: A Novel [ペーパーバック]
7時間を超えました。明日か明後日までには終わりそうです。これね、あはは。むっちゃ聞きすすみますよ。名作とかいう意味でなく(笑)今日はリスニング時間全部合わせると3時間超えたんじゃないかなあ。子供を塾に迎えに行ったあと、夕食のあとかたずけしながらも聞いちゃいました。
トレイ勉

2順目 1~17まで。
2順目にはいったんですが、まだまだって感じです。もうすこしペースアップしたいなあ。
目読書
今80%ぐらいです。やっぱり好みの本です。これからの常連さんになる可能性大。読みやすいです。この著者の作品はaudibleがないようです。

そうそう、この間買ったこれ、
ちょっと音が小さいです。うーん。で、気が付いたんですが、うちの車のナビは安物だけど一応今年につけたものなので、新しい。見たらイヤホンつけるところがある。電気屋さんで両方同じ形のプラグを買ってつけたら聞けました。1000円損した(汗)まあいいか、また使い道はありますね。ジップロックでお風呂に持っていこうかな。車で大音量でBBCとaudibleが快適になりました。感覚的にはイヤホンと変わりないのは慣れのせい?

ここのところ、前のブログに連絡いただいた方々にメールをちょこちょこ打つ日々です。迷惑どころか、これほどまでしていただけることに、感謝の気持ちでいっぱいです。コチラの方こそご迷惑をおかけしています。わざわざそうやって連絡していただけることで、本当に必要な人に届くんだと思うと、うれしさひとしおです。Win-winで行きましょう。


あなたがいるから私もがんばれます。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。