11月25日(月)の英語の勉強ジャーナル

今日もお越しいただきありがとうございます。

昨日は久しぶりに友人宅へ子供と遊びにいって、ローストビーフやら、カボチャスープやら、お料理上手の友人にごちそうになって親子で夜はぐっすりねてしまいました。夜の10時に起きてごそごそして、またすぐ寝てしまった。

今日は友人のご主人がつってきたお魚でお鍋です。ちゃんと皮も向いて持たせてくれて、昨日は疲れてできなかったので、今晩のメニューとなりました。私の周りにはお料理上手が多いんですよねえ。私の姉も上手い。「私も上手くなりたいなあ」とつぶやくと夫が「ママはそのエネルギー全部英語につこてしもてるからな」と言われました。うーん、いいのだろうか・・・。

私の場合体を動かして運動すべきところも英語に費やしてるので、どうもいけません。友人二人はヨガにバレエと二人とも何かしらやっているので、(一人はヨガの先生)私もこのままでは、勉強どころではなくなると思い、思い切ってヨガに行ってきました。気持ちよかったです。家に帰って音読しながらも柔軟体操していました。あ、腰に座布団引いて腰に負担をかけないようにしてちゃんとやりました。(最近ひどくなってきたので、今も枕を腰にあてて座っています。膝にはピノちゃんです(笑))

少しずつ寒くなってきましたね。今日はスリッパを新調しました。足が冷えなくていいです。

寒くなってきても、こころは暖かくしていたいですね。

11月25日(月)の英語
今日からできる限り一日単位でジャーナルとつけてみようかなと、今日は思っています。読者の方が増えたのでちょっと張り切っていますが、まだ授業がフルにあるので毎日は無理ですね(汗)でも、自分にはっぱかけないとね。これぞブログ効果。

音読
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
今日から復活です。お昼食べてから音読をしたので、眠けが襲ってきて、途中から柔軟体操しながら一気にやりました。これを一気にやろうと思ったら最低1時間は必要です。

忘れたものに付箋をつけて読み上げてます。けっこうある・・・(汗)これやりきると、読むのは格段に楽になるのは経験済みなので、「お!久しぶり、で、名前なんやったっけ?」みたいな感じでひたすらぶつぶつしてるだけです。覚えようとしないのがコツだったりして。これをなんとか短時間でさっとできるようになりたいけど、まだリハビリって感じです。

リスニング
BBCポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを繰り返し2回。約1時間フィリピンの救済活動やモンティパイソン復活のニュースなどさまざまでした。

耳読書
Ten Tiny Breaths: A Novel
Ten Tiny Breaths: A Novel [ペーパーバック]
昨日から聴き始めました。2時間ぐらい進んだところです。タイトルが気に入ってあまり考えずにポチットしました。アメリカ英語でお姉ちゃんのナレーションです。20歳と15歳の姉妹のお話。

トレイ勉

92まで。 この間本屋で、読者の方にもおすすめいただいたキムタツ先生の「ユメブン」という本を手に取って買おうとしてたら、夫に「すでにトイレで竹岡先生のブツブツやってるのにそれもまた買うの?急いで買わんでもええで」と言われちゃいました。

中身を見ると、よく似た内容であることは確かでした。やっぱり入試問題が核になっているからですね。(何冊も英作文の本をやっているので、「見たことある」がけっこうあります)

「ユメブン」受験生には和文和訳(日本語をやさしい日本語に置き換えて考えるための和訳がのっている)点がわかりやすいと思います。文法の解説は竹岡先生の方が詳しい。学習者はおいしいとこどりすればいいので、使いやすい方をやればいいかもしれません。口に出やすいし、言われたとおりとりあえず今やっている「よくばり」を仕上げることに専念します。

目読書
今70%ぐらいです。
子供の習い事を待つ間に読めました。週末に予定が入るとやっぱり読み終わらないですね。

そうそう、偶然〇チャンネルでおととしぐらいの記事の私の車の運転中のリスニングについて書かれているのを目にしました。あらら。

最近は「片耳」にするようにはしています。是非「片耳シャドウイング」や、「片耳同時読み」を試してみてください。効果あると思います。あ、出来ればおうちでね。街中や電車の中ではちょっと怪しいですからね(笑)

車のリスニングについては去年は電車通勤だったのであんまり気にしてなかったんですが、よい子の皆さんが真似してもいけないで、探したら専用のスピーカーが1000円ぐらいで買えるので、買ってみました。こんなの。
これで道路交通法違反にはなりませんね。ホッ。やっぱブログはコワイ。何言われてるかわかんないですからね。

ここ数日久しぶりの読者の方々がまた来てくださっているので、ちょっとがんばっちゃいました。

仕事に戻ります(汗)

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。