肝試し v.s. スマッシュポテト

今日もお越しいただきありがとうございます。週末ですね。

この週末は添削のお仕事はもう終わったので、ちょっとウキウキなはずが、忘れてました。テストつくらなきゃ(涙)でも、添削作業よりはましなので、大丈夫です。多分・・・(汗)

先日いただいたメッセージにいたたまれず、前のブログにメッセージを書いたら、反応があって本当にうれしいです。問い合わせしていただいた方々、本当にありがとうございました。またお会いできることを光栄に思います。

それと、もうひとつ。なんと、このブログと読書日記のブログを自力で探してきてくださった方がいます!うう、いらぬ手間を掛けさせてしまって申し訳ありません。でも感激です。そんなことしてもらえるブログもそんなに多くないと思うので、光栄に思います。Twitterはしたことないんですが、また機会があったら、挑戦してみますね。→おばちゃんなので、動きが鈍いんです。TOEICの点の貼り方もていねいに教えてくださった方もいらっしゃるのに、チャレンジして、結局できずじまいです(涙)

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

今週の英語
今週は「ちょっとお休みウィーク」でした。いろいろなことがひと段落したので、ちょっとサボり気味です。といいながらもバタバタしてます。今日も子供の試験と、間に塾の面談と、また送迎。間に帰ってきてこれ書いてます。

今週やったメインはこれ、
リスニング
耳読書
The Sea of Tranquility: A Novel
The Sea of Tranquility: A Novel [ペーパーバック]
もう読書日記も書いてUPしたんですが、聴き終りました。1週間で聞けました。その分BBC聞いてませんが(汗)まあ良しとしときます。面白かったし。

BBCポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分のニュースを繰り返し2回。約1時間×1日
「ジャーナル書くのに、あまりにも英語やってないのもなあ」と家事をしながら聞きました。無理やり聞くか・・・。いやこれぞブログ効果。久々発揮ですね。


トレイ勉

よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ) [単行本]
76まで。これもさぼり気味でした。進まず。どうもトイレの中でも気分がお休みモードだったようです。ほんとは100まできりよく行って、来週からまた2順したいと思っているんですが、できるかなあ。

目読書
The Time Between
The Time Between [ハードカバー]
今60%ぐらいです。
先々週は10%、先週は30%まで進んでいて、今週は読むものをこれだけにしたのもあって、プラス30%進みました。これはしっとりしていて好みです。

ということで、あまり「英語の勉強」という感じではないですが、一応ジャーナル書きたい。いつも勉強と言う感じじゃないかな・・・。先週と比べると「文単」がないぐらいですね(汗)いやあれ時間けっこう食うんです。でもこのブログ「音読生活」なのに、今週は音読ないですね。来週からまたがんばります!


我が家の日常:
私はたまに言い間違いをすることがあります。→しょっちゅうかも(汗)ブログでも読者の方々に教えてもらってあとで直したこともあります。

若いころはかなりひどかったんです。OLをしていた時に、電話の相手に「力試しに受けてみたらいかがですか?」と言おうとして、素で、

「肝試しに受けてみたらいかかですか?」と口にして周りの人間を爆笑させたこともある強者です。(ちなみに、電話口の人は「そうですねえ、どうしようかなあ」と悩んでいました・・・。肝試し・・・。)

落としたUSBが見つかった夜、子供が寝入りばなに私にむかっていいました。

「ママ、PSPが見つかってよかったね」
プレイステーションポータブルはもってないぞ。

そういえば、前の晩も鍋をしながら、「ママ、カロンとって」マロニーをさして言ってました。溶けるぞ。

この前来たイギリス人夫妻には"I like smash potato."と発言して爆笑されてました。マッシュポテトと言いたかったのは通じてたようですが・・・。どんなポテトや・・・(汗)痛そうだ・・・。

血筋か?

中学受かりますように・・・。

今日も読んでいただきありがとうございました。
良い週末をお過ごしください。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。