2017年度 冬期講習 3週目終了と大事なお知らせ

今日もお越しいただきありがとうございます。年末です。

まだ台所の掃除が終わっていない私です。今年はいちおうなんちゃっておせちを作ったのもあるので、ちと忙しかったです。

そして、家族が「ママ見てみて!」と言われているのにブツブツ英語やってるのも本末転倒かなと思ってあと少しで達成できそうだったんですが、イヤホンを外して台所仕事しながらガキの使いと紅白をいったりきたりして見ている家族の話に付き合いながらでした。

今週の結果です。
キャプチャ
中身も薄いです。そうじやお料理をしながらなので仕方ない。来年からまた気を引き締めてやりたいと思っています。

今年はこれで終わりです。また来年は気持ち新たにしようと決意した今日でした。

私はこれまで本当に長い道のりを、暗中模索で進んできて、何度試験を受けたりしても自信もあまりありません。これは性格的なものもあると思います。よくお友達に「angelさん自信もって」と励まされいます。 最近は久々に英検1級に落ちてかなり落ち込んだことは何度も書きました。

この間。同じ回で1級連続合格している人が落ちているのを発見して、やっぱり採点基準もかわりつつあるのかなと思ったり、で次回で1級合格できても、高得点がとれたものがあっても、 自分の英語力のその合否の間で変わったかというと、 英語力とかじゃくて、試験対応能力の問題のような気もします。それが英語力だと言われても別にいいのですが、処理能力は落ちているのは事実です。

今年は私生活でもいろいろあったので、家族でお祓いにも行ってきました。年末までほんとにありました。母の入院、仕事も思っていなかった学年で、英語の試験力も落ち込んで、事故にも遭って、とんでもない落とし物もして(しかも夫婦そろって)振り返ってみると悪いこともあったような気がしますが、家族全員がなんだかんだと一緒にお正月を祝えるので、災い転じて福となすと思っています。

来年は家族そろって変化の年になりそうなので、心新たにがんばりたいです。

ブログに関しても、自分の英語力も上げたいし、誰かの役にも立ちたい。おごりを持たず、健康的な承認欲求にとどまり、自分の立場なりのことをやることが大事。

明日で今年も終わりです。悪いことは小さな単位でやってきて、家族も無事なので、もう大丈夫。

心機一転して来年を迎えようと思います。

そして、大事なお知らせです。

ブログも心機一転して引っ越しを決意しました。

まだ引っ越しがちゃんと完了していないので、こちらのサイトはしばらく置いておく予定ですが、一定の期間で閉鎖する予定です。まだ新しいブログに慣れていなくてちょっと慣れるまではもたもたすると思います。

いままでこちらに来ていただいて本当にありがとうございました。

7年間お世話になったライブドアブログさんにも感謝です。

読んでいただきありがとうございました。また新しいブログでお会いできたら嬉しいです。

皆さまが良い2018年を迎えられますように!

来年も一緒に頑張りましょうね。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。