2017年度冬期講習3週目 クリスマス

今日もお越しいただきありがとうございます。

最近ブログ村でいろいろな方のブログを読ませていただくようになりました。人気のブログは決して英語上級者といわれるものばかりでもなくて、その過程の勉強記録や、ハウツーを書いたものが多いのだなあという印象です。同じようなことを考えている人に賛同の気持ちをもったり、応援したくなったり。自分のブログもそうであってほしいなと思います。

今週でいよいよ2017年が終わります。最後の週。お付き合いもあるし、私は一応主婦でもあるので(汗)、重い腰を上げて家のことももう少しやらないといけません。

今日は夫の両親とクリスマス食事会をして家で恒例のクリスマスケーキを食べて、みんなでクイズを見ています。

そうなるといつもにも増してながらが増えてしまいます。日本でどれぐらい英語の環境で過ごすことができるか、インプット、アウトプットをしながら英語力を維持、向上できるかということを無理やりやっています。

ちょっと無理があるかもしれないけど、達成できないかもしれないけど、自分を鼓舞するつもりで目標を立てました。
キャプチャ

家族と穏やかに過ごすクリスマス。みんなでクイズ番組を見ながら、あーでもない、こーでもないと談笑することも大事。

それが自分の道。

それがなければ英語をやってる意味もないです。

今年も家族がなんだかんだといいながらも無事笑って過ごせることに感謝します。

素敵なクリスマスをお過ごしください。

読んでいただきありがとうございました。

また今週も頑張りましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。