2017年の他のリゾルーションの結果

今日もお越しいただきありがとうございます。ほんとに主婦っていろいろやることあるんですよねえ。で、英語も年末の用事も両方全然できてない。耳だけの応急処置って感じです。くすん。毎日かい忘れたものを買いに走ったりとバタバタしています。

コメントはやっぱり拍手と拍手コメントがなくなったことで入れにくくなったようです。くすん。ライブドアブログすごく使いやすし、長年使って慣れてるんですが、時々「なんかなあ」と思うことも多いです。私のような他のSNSを定期的に使っていない身分にはほんとにねえ。

ブログで起業に成功している友人に他のブログを勧められたんですが、人集めとか起業とか全然関係ないし。友人はお金を払って相談に乗ってもらいながらブログやメルマガをつくっている。すごいですよね。

あ、コメントは減ったものの、それでも毎日ようにいただける私は果報者です。うれしいです!昨日はご質問を受けたのですが、yさん、実はここ数年その資格を目指して日々頑張っている私です。私のような立場では、時間的、金銭的、物理的な問題で選択肢があまりないのと、その中でもランクがあるので、そこで苦しんでいます。

さて、残りのり2017年のリソルーションの振り返りをしようと思います。

New!英語日記:少しでも英語を使おうと英語で日記をつけ始めました。去年の年末から見切り発車しています。今のところ毎日書けていますが、仕事が再開するとどうなるか。実はライブドアでブログを始めたときも英語で書いてたんですが、だんだん日本語になってました(汗)そのあとスタディプラスでもタイムラインを英語で書いたり書かなかったりしてたんですが、忙しくなってくるとなかなか実行できませんでした。なので日記。しかし、なかなか苦しいです。 言いたいこと100%を表現できないです。間違いを後でたくさん発見します(汗)やっぱり練習あるのみですね。そのパーセンテージを上げていくにはやっぱり付け焼刃ではいかないなあと実感中です。

こちらはお正月過ぎまでがんばって書いていました。でも仕事が再開するとなかなか無理。そのうちに母の具合も悪くなってそのまま放置の状態でした。その代わり、お休みの時にスタディプラスをやる時にタイムラインを英語で書くということを課してなんとか少しでもアウトプットを心掛けてきました。

ライティングについてはずっと自分の課題だと思っているので、仕事も落ち着いてきた秋ぐらいから、パラグラフ単位で書くようなこともやってました。朝仕事に出る前の10分とかでやっていました。今考えるとほんとに隙間でちょっとでもと涙ぐましい努力をしていたわけですね。

今はオンライン先生に宿題を出してもらって強制的にアカデミックエッセイを書くということをしています。授業のない午前中にレッスンをいれていたんですが、仕事が詰まってくると、そこに授業をもらって仕事をしたりしていたので、(あまりに試験範囲が多くて間に合わないので他の先生にもらってやっていました)レッスンが取れなくなるときもありました。くすん。なので月に2本、多くて3本。英検よりもパターンがいろいろあるのと、お題の内容が違うので、直接使えない感じのものもあります。それを考えると英検はワンパターンなので、まだ書きやすいとも思います。

来年はこの書く作業をコンスタントに増やしたいです。

英語講師のお仕事これは今の現状でこの一年いけたらと思っています。3つのお仕事を並行してやっていますが、もうこれ以上は無理。あとは高校で何年生を持つかで次年度の動きに若干変化があります。春までわからないのでちょっとドキドキ。

3つの仕事を1つに絞りました。年収が一気に減ったのですが、体が悲鳴を上げていたのと、春は母が寝たきりになるかもという危機だったので、潔く削りました。派遣で教えていた仕事も春に1つだけ受けてあとはお断りしました。それでも大変だった今年はどんなんやと思います(笑)去年はおととしの貯金で英語の試験がなんとかなっていて、今年はそれが崩れた感じもします。来年はちょっとはましになってほしいです。仕事に関しては、福利厚生のことも考えて選んでいます。老後のことも考えて、自分の年金をちゃんともらえるように頑張っています。

映画・ドラマ鑑賞:こちらは年度別です。これもきりよく4月から3月まで50本としときます。今年度は今で35本3月まであと15本見たい。できるかな(汗)映画も英語読書より付き合いの長い友ですしね。ここ数年で随分映画の理解度が上がっているとは思うんですが、あんまり気にしなくなってる自分も発見しています。それがいいことなのか悪いことなのかは何とも言えません。ええ加減さが増してるだけかもー。

これも記録する時間がなくなりました。1学期はバタバタするので映画を観ている時間もあまりないのが現状。記録も夏ぐらいまではなんとかつけていたんですが、今はもう何本見たのかわかっていません。

もうひとつの理由は、7月からケーブルテレビに加入して、家でけっこう映画が流れている環境です。夫がテレビをつけてみているのを途中から一緒に見たりとかの生活なので、それもややこしくなってます。昨日も夜中に夫がキングコングを見だしたので、一緒に最後まで観てしまった私です。寝不足(汗)監督ピーター・ジャクソンだったし。

受験英語受験生を教えることが増えたので、今以上に頑張ろうと思って去年もいろいろ勉強してました。今年はさらに強化したいと思います。英文解釈の本は引き続きやっています。それに授業で難関大学の入試問題を扱うので、今ここにある危機状態(汗)最難関大に生徒を現役で多数送り出す夫に助けてもらいながらです。感謝。


これも本来高校3年生を受け持つつもりでやっていました。春も英文解釈や英文法のおさらいをしてましたしね。それが土壇場で変更になって、最初に言われていたのと違う学年を受け持つことになっていました。どうも他の先生がごねたことが原因で受け持つ先生がいない状態に掘り込まれたようです。くすん。去年の生徒を引き続き持ちたい気持ちもあったので、ちょっと悲しかったです。いまだに去年の生徒たちに会うたびに「angel先生じゃないといや!」と言われて複雑な気持ちです。非常勤なので仕方ないです。なんとかがんばってますが、自分の良さが生かされてないとずっと悩みながらでした。辛かった。あと2か月ほどなので、なんとか耐えたいです。

さて、明日で今年も終わりです。きりよく日曜日なので週間報告のブログも更新予定です。

読んでいただきありがとうございました。

おまけ:「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします」
と言っていると思います・・・。
DSC_0060 (2)
文字通り、我が家の座敷犬。

明日は今年最後です!明日も頑張りましょうね。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。