2017年度冬期講習2週目終了

今日もお越しいただきありがとうございます。年の瀬も押し迫ってきましたが、皆さまいかがお過ごしですか?どなたも何かと忙しくて、英語になかなか集中できない季節だと思います。

コメントをたくさんいただき、うれしいです!週末にこの方法でディクテーションをやってみると書いてくださったり、ブログ村のランキングを知っていてくださってたり、(右のバナーを押すとわかります)ライブドアブログのランキングとまたちがって、あちらのほうが上がったり下がったりが激しいです。一番いい時からはまた下がっていますが、昔の読者の人とかがもしかしてまた遊びにきてくださるきっかけになってればいいです。そんなこんなで、読んでくださってるのが伝わってきて、励みになりました。ありがとうございます。

実は今週は小旅行に行っていたので、最初から目標時間を少なめに設定しました。

まだ少しやる予定ですが、とりあえず目標は超えたので貼っときます。
キャプチャ

DSC_0065訪れたのはこちら。いやイタリアじゃないです(笑)世界各国の名画の原寸大にそっくりそのまま陶板に再生した1000点以上を集めた大塚国際美術館というところに行ってきました。子供が遠足で訪れてずっと行きたいと思っていたんですが、一度行った子供は興味がなさそうだったので、子供が学校の行事でお泊まりの時に行ってきました。なかなか圧巻でしたよー。半日では私には足りなかったので、行きたいと言っている友人とまた行こうと話をしているところです。ボランティアガイドさんと一緒にまわったのもよかったです。教養つきました。左はバチカンシスティーナ礼拝堂の再現。バチカンを訪れて、非常に感銘を受けたんですが、その時のことを思い出しました。DSC_0063
 ちなみにランチは美術館でパレットの上に絵画のように彩られたメニューを食べました。パンがあったかかったらもっとおいしいかも。

ほんとにどこかで見たことある名画がわんさか。絵画の歴史という観点からも、やっぱり宗教画が多いのが興味深かったです。たとえば有名作家の受胎告知を一堂に集めてあって、比較できたりしてほんとに面白いし、解説を聴きながらなので、西洋史大好きな私にはワクワクしながらのあっという間の時間でした。クイズネタになりそうな薀蓄も満載なので、夫も楽しそうでした。→クイズ大好き人間。平日に行ったので、すごく空いてて珍しいとガイドさんにいわれました。質問もできてラッキーでした。
DSC_0071
DSC_0070
DSC_0067
DSC_0069ストロボつけなければ写真もOK、そっとなら触っても大丈夫です。モナリザや最後の晩餐だってすりすりしてきました(笑)上の写真はすべて超有名ですね。クリムトは違う絵をMomaで見たことがあるし、真ん中のオフィーリアはテートギャラリーで、右のフェルメールは違う絵画をロンドンとかアムステルダムで観た覚えがあります。一応関西人らしくミレーの前で真似っ子です。

海外に行くたびに現地の美術館に行くのが常だったので、結構見たことある作品も多かったです。でもまだまだ行ってない有名美術館があるので、実物を堪能しに行くことを目標にまたお仕事がんばろう!と思いました。夢が広がりました。

うちは関西なので、このあたりは日帰りでも行けないことはないのですが、夫が1泊旅館でのんびりしたいと言ったので、旅館のお部屋でごちそういただいて、のんびり温泉につかってきました。日本の旅館って素晴らしいですねえ。

DSC_0076DSC_0078次の日のランチはご当地グルメ。淡路島バーガーとインスタ映えで有名らしいオニオンソフトクリーム。もうお腹いっぱいですわ。(夫に持ってもらって写しました)
 今回一番おいしかったのが左の淡路島バーガー。舌が庶民ですみません(笑)玉ねぎがメインでもう超気に入りました。また食べにくるぞーと言いながら食べてました。写真が上手でないのでスタプラでも全然反応なかった(涙)あ、旅行だと気が付かれてなかったかな?バンズの味といい、絶妙なバランスで私はほんとにおいしかったですー。

今週は今年がんばったご褒美の夫からのクリスマスプレゼント。行きたかったところに連れて行ってくれてありがとう。

ということで、あまり英語ができなかった今週で、来週はほんとに年末。なかなか集中できないけど、それでも苦しい取り組みも楽しい取り組みも両方をやり、できるときにできることをやりたいと日々思いながら過ごしています。

最後は宿から撮った日の出です。
DSC_0075
海面に写って太陽が二つあるみたいだったんですが、写真ではなかなか難しいですね。

なんだか旅ブログになってしまってすみません。(たまにそういう記事も書いてます)帰宅したら愛犬とお世話をしてくれていた母がにこやかに迎えてくれました。ワンコはもう大喜びでまとわりついてました。

また来年も頑張ろうと誓った二日間でした。

子供もさっき学校の行事から帰ってきて、親子3人+ちび犬のクリスマスイブですが、犬以外全員旅疲れなのでなにもしていないイブです。

今度は家族3人で旅行したいねと話しています。

皆さまはどんなイブをお過ごしでしょうか。素敵なクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス!

読んでいただきありがとうございました。来週もがんばりましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。