単語検定

今日もお越しいただきありがとうございます。ガクガクブルブル。年々寒さに弱くなる私です。

昨日から急に拍手コメントが見られなくなりました(号泣)1月だと思っていた、またどんくさい私。いつも拍手や拍手コメントを励みにやってきた私だけに、本当に本当に悲しいです。ちょっとした励ましの一言や、みなさんのつぶやきがないと思うと辛い。ライブドアブログさん、この小さな声とどいてないのね。

おそらくなんですが、このブログ常連さんがとっても多いブログで、もともとの読者は他のブログよりすこし少ないけど、拍手の多さでライブドアのランキングにも出ていたところがあると思います。訪問者の数は以前よりあがっているんですが、拍手がなくなったとたんランキングが下がっているのでその影響もあると思います。ちょっと前まではランキングも外れようかと思っていたんですが、お友達にアドバイスいただいたのもあって、励みにさせてもらっています。

今までたくさんの拍手と拍手コメントをいただきありがとうございました。コメント欄は認証とかあって使いにくいとかも聞きました。すみません。それでも、よければ引き続きコメント欄でお声を聴かせていただけると励みになります。

これからも細々とマイペースでがんばっていきたいと思っています。よろしくお願いします。

さて、以前からボキャビルについて書こうと記事を書き溜めているんですが、なかなかまとまらないので、別でこれ書いてます。

やっぱり自分が何もしてないのに、書くのは性に合わないので、取り組んでいたことがありました。

英検1級2次を受けるのと並行して、

単語検定というものを受験してました。受験したのは1級です。

試験の日程に合わせてだったので、そこまでをボキャビル週間として語彙の強化をしていたわけです。

ほんとにほんとにマイナーな試験で、試験会場に行って受験生の少なさにびっくりしたんですが、

それでも受験してよかったです。もともと本を読んだり聞いたりするのに、まだまだ語彙が欲しい私ですが、今回再度確認できたものがありました。

①モチベーションの維持
②12000語程度までの語彙の復習
③テストを通してのボキャビルのやり方の確認

こんな感じのことを自分で確認できました。3つとも大事だったのですが、私は非常勤ですが一応生徒を抱える先生です。普段から生徒に「どうやって単語を覚えたらいい」と聞かれるのが日常茶飯事。サイトを見たら、少ないですが、単語検定を実施している学校もあったので、一度どんなものかと受験してみました。

1級は難易度はまさに英検1級程度でした。1級の語彙問題の4倍で100問ですが、80問正解でないと合格できません。問題集を買って最初に解いたときに、実は80問に届かなかったので、ちょっと焦りました。そのあとは80点を下回ることはなかったのですが、気を引き締めて問題集をコマギレで何度か解き、他のボキャビルにも励んでいました。

ブログを読んでいただいていた方は、お気づきだと思いますが。解いていたのは、子供の習い事や、出かけた先でのレストランやカフェが中心です。コマギレでがんばりました。

1級との違いは、問題形式がいろいろあるです。英→日、日→英、英→英とあって、単語を答えるものと、意味を答えるものがありました。

1級の語彙で苦しんでいる方で、なかなか1次が突破できないという方には、単語だけ特化するのも一案かなあとやっていて思いました。他の技能をしなくて済みますからね。ものは考えよう。私の場合は最初の2週間ほどは英検1級2次と平行してやっていたので2技能?やってたわけですね。ちょっとお疲れでした。でもボキャビルは好きなのでかえって気晴らしにもなってたかも。

あ、試験は合格してました。英検1級受かってるんだから当たり前だと言われるかもしませんが、1万語に届いてなかったり、語彙部分でとれていない人がそのまま受験したら無理かもしれません。やっぱり準備が必要。

サイトの語彙を測るもので、試験終わった後に自分の語彙が2万語という数字が出ましたが、あれもまゆつばだとも思っていて、実際は1万5千から多めに見積もって7千語ぐらい?の感じだと自分では思っています。1万語ぐらいではちょっと不安な感じなので、私は本家の本じゃなくて、セレクションしかやっていないので、だいたいですが、1万2千までを本とかだと「究極の英単語」とかの4までをつぶしていく感じじゃないかと思います。

私はテストで競うのは苦手です。もともとあんまり人に勝ったこともないし、勝ってもあんまりいい気分でもないですしね。居心地もあんまりよくない。それよりも自分との闘いだと思っています。サボらせない状態を作るための手段。

でもテストは有効だとも思います。人と競うのではなく、合格という目的に沿って、勉強する強いモチベーションになることを今回も実感しました。単語検定がなかったら、なんとか時間を駆使してボキャビルできなかったと思います。事実、今はサイトの単語テストでさえも滞っています(笑)

自分との闘いってことですね。

ということで、ボキャビルについてまた次も書いてみたいと思います。

おまけ:「私が上位よ」
DSC_0058
わがやのワンコ、私のことは母というか、ボスというか、そのように接してきて、子供とは遊び相手と同時に、悪さをしたときによく怒られてるのでかなり従順です。しかし、夫には要求が多い。犬は家の中で下から2番の地位にいるとよく聞きますが、まさにそのようです・・・。競っちゃだめよ。勝ち負けじゃないのよ。

読んでいただきありがとうございました。

また一緒に頑張りましょうね。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。