「好みじゃない」って英語でなんて言う?

今日もお越しいただきありがとうございます。「angelさん、連投嬉しい♪」なコメントいただくと、つい書いている自分がいます。では小ネタをば。

最近よくやり取りさせていただいているお友達からいろんな表現をおしえていただけます。

そこで出てきた表現で、「あ、こんなのもありますよね」とコメントしたので、ここでも書いてみようと思います。ネタいただき!

今日のタイトル。「好みじゃない」中学英語で言えますね。

It's not my favorite.

とか、

It's not my taste.

It's not my thing.


なんてのがあります。

本を探している時に、特にこの表現を目にします。イギリス英語ですがアメリカのサイトでも見ます。













It's not my cup of tea.

否定文で使うことが多いとあったけど、This is my cup of tea!なんてのもよく見ます。

探したら、また見つけてしまった。
ダウンロード (19)
そんなこと言ったらあかんがな。

 実はtea関連のことで違う表現を教えていただいたのですが、それで思い出しました。

そうそう、ご質問も受けてました。

学生に単語数がわかって、競わせるサイトがないかというご質問だったのですが、いままでご紹介したものぐらいしか今は思いつきません。Quizletは生徒と先生がリンクできてシェアできるサイトだと思います。チームキムタツでもお勧めされてましたよ。(私はメンバーではないですがね。)

アプリのmikan(appleバージョンを貼ってみました)も学校別とかで対抗できると思います。私の生徒が去年やってました。スマホなので、それはご希望に少しはあうかも。

あと、いつも「一日10問」しかできてない(笑)Vocabulary.comも学校別のランキングがのっているので、できそうですが、これは世界レベルなので、日本の高校生にはちょっとってかんじですかね。

また何かあったらいいけど、今のところこれしかわからなくてすみません。どなたかいい情報をお持ちでしたら教えてください。

では、あと少しで授業も終わりです。なんとか今週を乗り切りたいです。

読んでいただきありがとうございました。

明日も頑張りましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。