どこでも英語

今日もお越しいただきありがとうございます。前回の記事に反応していただいてうれしかったです。英語学習じゃないネタもよく書くんですが、反応がないと正直ちょっと寂しかったりもします。ありがとうございます。

スコーンが好きとか、いろいろコメントをいただいたのですが、クランペットのことを書いてくださった方が複数いらっしゃいました。クランペットは食べれるお店を見つけたので行ってみたいなあと思いました。→勉強しないでずっとぐるなびを見続けていた女(汗)

このところ毎日お出かけの私です。

この3日間家族のためにずっとアッシー君(死語を使いたかったりして)に徹しています。まずは親孝行に母が行きたがっていて、車でしか行けにないところに行きました。それが二日続いた後、

今日は子供がまんがの原画展におさななじみと行くときに、ちょっと遠くて車で連れて行きました。子供がお友達が無理してお金をねん出して入場料を買って一緒に来てくれるから、なるべくお金を使わせたくないとお願いされました。往復の電車賃は中学生にとっては大金ですからね。お友達はほんとにいい子で二人が穏やかに一緒にいるのを見るのがとても好きです。よっしゃまかしとき!と子供たちを送って、お迎えまでの間、時間をつぶすべく近くのIKEAに行ったが最後、インテリア熱が再発しそうですー。ついでに横の東京インテリアまで見てしまった。

インテリアブログもずっと止まったままなのですが、わざと止めています。英語ができなくなるし(汗)

結局最後はIKEAのレストランで勉強してました。

でも、英検2次はちょっと無理なのでほかのことですがね。IKEAのテーブルで勉強するおばちゃんは私ぐらいだったかも。

それでも、実はpodcast newsもノルマを果たして、今日聞き始めたaudibleは5時間以上も聞いちゃいました。最後は明日のお弁当作りながらです。明日はサンドイッチ。

スコットランド訛りがたまらないなあ。IKEAにいても心はスウェーデンじゃなくて、スコットランドにいました(笑)

どこでも音読生活ができないときはどこでも英語生活で切り抜けます。子供のお友達が乗ってる車の中やIKEAでぶつぶつはさすがにできないですねえ。

私の生活は英語漬けでもありますが、常にいろいろなことのバランスで成り立っています。
家族の一員としている以上それは仕方のないこと。一番大事なのは家族です。

英語じゃない。はず(汗)時々英語になってたりして。

主婦であり、英語講師であり、母であり、妻であり、英語学習者であり。

どれも中途半端だけど、そんな人もいていい。
仕事もしなくちゃいけないし、それに伴って教えることも学ばないといけないし、英語の力もつけないといけない。でも、趣味の英語読書だってしたいし、たまには映画だって見たい。

どれをとってもひとかどの人にはなれなくても、それが心地のいいことでもあります。

ブログも趣味でこうやって綴り続けることが心地がいいです。

自分が英語力があるということを誇示しようとするのではなくて、英語力をつけようとがんばったり、趣味を極めるためにブログを綴っているというのがまた心地よく感じます。

そして極め付けがこんな私でも誰かの役に立っていることもまた自分のエネルギーになっています。

ブログや動画、SNSは不労収入の入口みたいな感じがするこの頃、

一番大事なのは読んでもらってほんの少しでも共感を得ることだろうなと思います。

なんとか家族孝行も一区切りしそうなので、来週から試験勉強を増やせたらと思っています(汗)毎週英語でおしゃべりするお友達も「angelさん、来週は英検手伝います!」と言ってくださっています。ありがたいなあ。あまりにできない自分がいるので、来週だけはオンラインレッスンを増やしています。焦るなあ。

それでも、できるときにできることをモットーに頑張りたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

また一緒に頑張りましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。