W受験

今日もお越しいただきありがとうございます。台風すごかったですね。私はお休みを願いながらずっと仕事三昧の週末でした。試験の採点です。今日はこのひなびたブログも少し読者数が増えてる気もします。お待たせしました。え?待ってない?すみません。

この1週間耳しか空いてない状態がずっとでした。まったくいつものリズムじゃなくなるのは職業柄仕方がない。でも、その耳も、時々耳鳴りがするので、音量を小さくしてノイズキャンセリング機能をつかうことも多いです。読者の方で、目や耳で苦しまれている方のことを教えていただいて、大事にしないとなと思えるようになっています。いつもありがとうございます。その後目や耳の調子は大丈夫ですか?心配しています。そしてそれでもこのブログに来てくださることに感謝です。

特に女性は体を冷やすといろいろなところに支障をきたしますよね。下半身だけでなく、目にしても耳にしてもあたたかくしてあげるのがいいように思います。首とか肩とか、あ、全部ですねえ。若いあなたも予防に是非あっためてあげてくださいネ。ほんとに何十年後かに違いがでてくると思います。

レンタカー生活からやっと解放されて、車も座席ヒーターが使えてお尻があたたかくて快適です。

実はすごい修理費で、車のディーラーさんから「来年車検で、この走行距離なら保険の分を利用して買い替えのチャンスです」と勧められて、数年前倒しで新しい車になりました。どう考えても得だと周りに言われたので、思い切って買い替えです。しかし予定外にまた貧乏になってしまった(涙)高齢のおじいちゃん、おばあちゃんたちのことも考えて、ちょっとだけ座席がひろくなりました。私はいつも送迎係です。

新しい車についている機能で、車屋さんが携帯電話をbluetoothにつなげてくれて、ハンズフリーで話せるようになったのがすごく快適です。ハンドルについている電話のボタンを押せばつながります。
あ、ちなみにハンドルは和製英語です。英語ではwheelもしくはsteering wheel。困ったカタカナちゃんたちです。

なんだかコクピットみたい。運転中にしょっちゅう電話がかかってくるのでありがたい。「マイケル何だい?」とは話しかけられないですがね。(これに笑ってくれる人がいることを望む、少なくともうちの夫には大うけ))



ほんとこのところいろいろありました。

今年度にはいってからやることなすことダメで、凹み続けてましたしね。

事故の後家族でお祓いに行ってきました。

そのあとすぐに英検を受けに行ったけど、リーディングの読解ができなくて、全然自信がありませんでした。

もともとライティングもまともにやっていなくて、やっても1度にワンパラグラフ書くという作業だけだったので、「前回は2次退敗、今回はもしかして1次退敗か?」と何度も頭をよぎりました。週末に試験の生徒の英訳と自由英作文を採点しながら「英検落ちてたら、これ採点する資格ないなあ」なんて思いながらやってました。

それでも重い腰を上げて、1級を受験されたお友達とスカイプで2次対策を始めていたところです。

結果は無事合格してました。

実は子供も2級を同時に受けていて、一緒に親子で1次突破できました。それが何よりうれしい。二人でPCの前でハイタッチしました。
娘とダブル受験?ダブル合格?

私は前回はリスニングで1次合格したようなものなんですが、なんと今回はライティングがとびぬけてよかった。リーディングと100点近く差があります(汗)一体何なんだ、この乱高下する成績はといういつもの感じです。相変わらず全然安定しません。

でも、英検という枠を超えて、ライティングが自分の課題でもあるので、引き続き勉強しないといけないなと思いました。すぐにヘタレてやらなくなるし(汗)

二人で夕方からずっと合否閲覧に入れずにやっと夜に入ることができました。受験者が多いのではないかと思います。特に中高生が多いのではないでしょうか。今後の受験のこともありますからね。子供は2級をなんとか突破して、高校生のうちに準1級をとらないと意味がないので、ここからが踏ん張りどころです。新制度では、たしか大学受験には高校生3年生の4月から12月までに取った英語資格が必要になります。

前回初めて2次に落ちて、1次免除をせずに1次から受けなおして、ダメだったらどうしようかともちろん思いました。でも合格ではなくて、英語力をつけることが大事だと自分に言い聞かせて、できることをやっている日々です。

できない日もあります。すぐに熱っぽくなったり、疲れて日に2度3度を仮眠をとって頑張った日もありました。

なによりも一番の収穫は、

その横で子供が自分から英検の問題集を自らとってやり始めてくれました。

自分のことよりも子供の1次合格が嬉しいです。

どうしても試験中心な生活ができない自分。毎日audibleを欠かさず聞いて楽しんでしまう自分。映画やドラマもちょこちょこ見てしまう自分。本に関しては、今年はすでに70冊を超えているので、今までの例からして、あまりよくないかも思いながら、平行できてたのはちょっと嬉しいです。

2次は前回の様にならないように何とかしないととは思っているんですが、今の状態であの特殊な状況に向かって集中できるかはどうかは不明です。でもお友達が伴走してくださっているので、一緒に頑張りたいです。

失敗して、なんとかうまく行く時も出てきて、また失敗して、またうまくいく。

失敗からたくさん学んでいる自分です。

またよければ一緒にがんばりましょうね。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。