冬のくだもの

今日もお越しいただきありがとうございます。いつも拍手にコメント嬉しいです!ちょっとガクブル。さ、寒くなってきましたよね。体のことを考えて、このところ寒いのは我慢しない私なので、電気じゅうたんとフットヒーターを使い始めた私です。

レンタカー生活もはや1か月になろうとしているんですが、今のレンタカーには座席にヒーターがついていない。そうなんです、寒冷地じゃないくせに、前の座席のお尻の部分が暖まるヒーターをオプションで付けてる私。ちょっと眠くなるのが玉に瑕ですが、体にはいいですよね。

昨日は長文のコメントもいただいていました。いろんな層の読者の方が来てくださってます。独身の方や、子育てまっさかりのママさん、子育てひと段落の方、仕事を頑張ってらっしゃる方、定年ライフを満喫されている方。他にもたくさんいろんな方が読んでくださっています。コメントでこころあたたまったり、すごく鋭い観察眼でいろいろ書いてくださる方もいて勉強になってます。ありがとうございます。

もう読みに来られてないかな?と思ってたら、来てくださっていたというのを知るのは本当にうれしいです。派手さもないこのブログに訪れてくださる方にいつも感謝です。

今は試験の時期なので、授業はないけど、採点や次の教材の準備に追われています。なので、相変わらずながらな私です。

今日はながらとくだものがテーマです。冬の果物と言えば、

やっぱりこれですね。

ミカン。
ダウンロード (4)
私は主食が果物かと言われるほど果物が大好きです。冬はミカンの食べ過ぎで掌が黄色くなってしまうほど食べるので、このところは以前よりは控えています。果物は体を冷やすからだめですヨーと読者の方も教えてくださってるんですが、これを取られると人生が暗くなるので、なかなかね。すみません。

で、みかんつながりです。

週末から「ボキャビル宣言」したので、がんばってます。仕事の休み時間に5分でもあればやってます。昨日はコマギレで30分ぐらい400語ぐらい行きました。まだパス単Aランク。でもうっかり間違えるのがあります。
ダウンロード (2)
1回に1分とかでもけっこうがんばってやりました。これで私も一人前のスマホユーザー?ゲーム的なのはあまり続かない傾向にあるので、なんとか早めにやってしまおうと思います。

全部で2300語ぐらいなので、1週間で終わらないかなあ。でもB,Cが時間かかりそうですね。

しかし今のアプリはすごいですね。いい点を見つけました。

「音声が出る」これです。以前のソフトはそんなのあったかなあ。記憶にないほどやってない(笑)

テストをするときに、スペルを見ずに音声だけを頼りに日本語訳を探すってのもやってみました。これだと、「聞いてわかる」語が増えそうです。

家でPCを家族が使っているときにソファでやっていたら、単語が発音されるので、横で夫もリピートしてました(笑)ちょっとうるさいけど、まあいいや。

この冬はバーチャルでもミカンなので、

一皮むけたボキャビラー、いや、ボキャビエンヌ?(お友達がいろんな命名をするキャンペーン?中なので、まねてみました)になりたいなあと思っています。

また変なこと書いてますね。すみません。仕事行ってきます。また急に思い立って書いてしまった。朝なのに(汗)

読んでいただきありがとうございました。

今日もいい一日でありますように。


個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。