Kindleって・・・

今日もお越しいただきありがとうございます。寒いのか暑いのかほんとによくわからないこのところですね。いかがお過ごしですか?

試験もおわったので、最近は細々と続けている目で読む読書を楽しもうと、久しぶりにKindleを開きました。

最近はaudiobookが充実しているので、たいていのものはすぐにaudiobookが手に入ります。同時発売の時もあれば、少し後になって発売というのもあります。たまにですが、audibleが先行していることもあったような。最近はaudibleがないものを中心にkindleで読むようにしています。一時は高かった本の値段も、ベストセラーは耳で聴くことが多くなって、先払いのcreditを使うので、それほどお財布が痛くないかな?

audiobookはおそらく200冊は聴いているので、最近は耳の方が楽なことが多いです。飛蚊症もあるし、老眼もあるので、無理も禁物。それもあって、月に1冊ぐらいのペースを守っています。

目で読む読む読書はペーパーバックだと目に悪い。なので、kindleが大活躍です。字体が大きくできる。

はじめて買ったkindleはアメリカアマゾンで従来の2倍の大きさのデラックスというのを買いました。画面が2倍ぐらいですから、重いのを省けばほんとに重宝しました。私は車が主なので、重さは大丈夫。ページをめくらなくていいのがよかったです。でも1年近く利用して、落として壊れたので、サービスに電話したら(英語でした)あっさり同じものを交換で送ってくれました。アメリカアマゾンはなかなかサービスがよかったです。

そのあと、日本でkindleが解禁なったので、デラックス2台目が壊れたときに(画面が真っ白になって使えなくなった)paper whiteを日本アマゾンで購入しました。

これはしばらく持ったような。

でも、2年ももたなかったかも。そのあと、また新型のpaper whiteを買いました。

これが今のkindleちゃんです。4台目。6年ぐらいで4台ってちょっとひどいですねえ。

今のkindleに替えてからが、一番トラブルが多いです。
Kindle Paperwhite Wi-Fi + 3G、ブラック
これがだめだというのではないと思います。うちに来たkindleがね。

一度おかしくなったので、交換を申し出たら、「いったんすべてを初期化してみてください」と交換に応じてくれませんでした。アメリカアマゾンとえらい違い。日本アマゾンの方が厳しいです。なんかお国柄ってあるのか?

初期化して空っぽにしたら、また動いたので、つかっていたのですが、また数か月ぐらいして動かなくなった。で、2回目の初期化を行いました。誰だ?5000冊保管できるって言ってるの?すぐにフリーズするぞ。

で、今回また動きがおかしい。最初から交換してもらったほうがよかったんじゃないの?

また初期化しないといけないかもしれないんですが、日本kindleさん、交換してほしいなあ。そのために保証も加えてはいったのになあ。何の意味もなかった。

1年に1回以上調子がわるくなるってことあるのでしょうか?

私の場合は調子の悪くなる身の回りの精密機械はkindleだけじゃないので、自分のせいか?目覚まし時計もあまり持たずに壊れます。電磁波でもだしているのだろうか・・・。

そういえば、この間、大きな機械(車)が壊れましたね。うう。

ということで、まだ目で読書ができません。

なんとか使えるようにしたいです。みなさんのkindleはどうですか?

読んでいただきありがとうございました。

また一緒にがんばりましょうね。


個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。