初の試み「音読生活」(含む旧ブログ)拍手ランキング

今日もお越しいただきありがとうございます。これこれ、誰ですかー?勉強しないでブログ読んでるの(笑)うそうそ。お元気ですか?ちょっとガクガクブルブルな私と愛犬です。フットヒータに手(実際には足)をだしてしまった。

また書き魔がでてきて旧記事も読まれていないのにやってしまう。常連さんが「angelさん、久しぶりに来たら、記事があまりにも多いので、コメント全部入れれないよー」みたいなことまで言ってくださる方も。すみませーん。これは時間かけて書いていたのですが、それまでにわらわら記事が出来上がってました。


先週、夫と子供と夫の両親と一緒に近所の神社にお祓いに行ってまいりました。車のこともあったけど、夫も海外出張に行く予定だったし、義父も来月に入院、手術するので、それもあって行ってきました。

気分も新たにということで、特集してみました。

このところ、一時期のことを考えると英検1級で検索する人がずいぶん減ってきています。ブログの記事も「英検」とかわざとつけてないのもあります。試験のことを書けば読者数が増えるけど、もうそれで読者数を増やしたいと思っていないのもあります。記事の中にちらっといれていくのはあってもね。役に立つのは大事なことだし。

それでいいと思っています。匿名で派手さもなく、地味にまったりと綴る、隠れ家的なブログで細々と続けられるのが自分の理想です。長文でもなぜか読んでしまうと言ってもらえたり、英語ネタなくてもいいなんて言ってくださる方もいるし、ここにくるとホッとすると言ってくださる方も。ほんとにうれしいです。

誰かが画面の向こう側でニコニコしてくださったりしているのを思いながら書いています。

あなたのことですヨ!

「兼業ママの英検1級奮闘記とその後」のブログをこのライブドアブログではじめて約3年、その後「音読生活」からまた再出発して約4年、トータルで7年以上が過ぎようとしています。みなさんが励ましてくださらなかったら、これほど続かなかったと思います。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

時々すごい読者の方がいらっしゃって、過去ログから全部読んだ方とかがいらっしゃいます。過去ログを探してくださる方もいらっしゃいます。恥ずかしなあ(汗)

右の人気記事にも、かなり過去の記事がランキングされることがあって、「どんなこと書いてたっけ?」と自分で読んで(たまに間違い見つけてあわてて編集したりもしています(笑))気が付いたことがあります。

自分が思っているよりも拍手が増えていることがたまにある。拍手にコメントが入るとお知らせがあるここのブログなんですが、拍手だけが増えてもわからないのです。で、たまに過去ログに戻ってみると「え?こんなにもらえてたのね」とびっくりしました。たまたまその記事に来てくださった方が拍手をしてくださっているのもあるみたいです。その他にも常連さんが古い記事にコメントを残してくださったりする時もあって、ほっこりしたりもしています(嬉)

そこで、ちょっと恥ずかしいのですが、拍手数ランキングというものをやってみようと思いつきました。あまり過去を振り返って思いにふけっても仕方がないとも思っている自分もいます。でも読んでもらった過去ログを自分でクリックして、過去からの自分になんだかエールをもらった気分になったので、やってみました。時間かかりました(笑)仕上げるまでになぜか1週間ぐらいたちました。ぜいぜい。

このブログは常連さんがものすごく多く、多くの記事はすでに読んでくださっている方が多いとは思うので、そんな方はスルーしてくださいね。

自動的にソートできないので、目で確認しながらです。見落としもあると思うのですが、がんばってやってみました。

のたうち回りながらもがんばっています 27拍手

英語を好きになってほしい 27拍手

英検1級合格にTIMEはマストアイテム?28拍手

 英語の勉強時間を増やすには? 28拍手

人生の中の英語28拍手

砂漠のひとしずく 31拍手

英検1級奮闘記 第三弾 最後に 32拍手

コメントの力 33拍手

英語は半年で何時間勉強できるか? 34拍手

支え 36拍手
 ぐっとコラエル38拍手

 一体TOEIC何点でAudiobookで耳読書ができるようになるのか?② 39拍手

 語彙を増やすには? 40拍手

再開 41拍手

あなたがいるからがんばれる 42拍手

 英語力を伸ばすには?  42拍手

英検1級に効く?英語脳にかかせないもの 43拍手

 限界の超え方 49拍手

 10月も休業中 100拍手

 読んでいただきありがとうございます。2 110拍手

See you later. 174拍手 (リンクなし)

   I am here 216拍手(リンクなし)

 読んでいただきありがとうございます。 274拍手

お詫び 425拍手(リンクなし)

 やっぱり休業中 528拍手

 See you somewhere in the world. 686拍手


ここに載せていたいもので拍手数ではランキングに入るものもありますが、それは期間限定でUPしたもので公開していないものがあります。それらは省かせていただきました。あと、旧ブログでどうしても見つからなかったものはリンクが貼れてません。(リンクなしとあるものです)統合した時に住所が変ったのと同じなんですが、家主がわかってない状態ですー。わはは。なので、クリックしてもNot foundになります。あまりに記事が多くて自分でも探せない(汗)

やけに多い三ケタの記事は覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、旧ブログを閉じる直前のものが多いです。休業宣言後閉じて今のブログに引っ越しました。それから、ブログをそのまま閉じずにおいておいてほしいというリクエストも多かったです。ありがたや。

途中までは拍手コメントしかなかったので、やはりその分旧ブログの記事の方に拍手が多いです。今は未公表のコメント欄があるので、一概に拍手だけでは判断できなくて、実際にはこのランキングではないけど、数えようがないので、拍手数を頼りに作ってみました。旧ブログの記事は統合前の拍手が消えた状態で記事上ではカウントが0です。(数は管理画面で確認しています)もしあれば(めったにないですが(笑))新たにもらえてるということです。

もっと絞って10位までにしようとおもったんですが、拍手の多い旧ブログからだけになってしまうと偏りがあるのと、実際には結構関心の高かったものもあるので絞り切れませんでした。

期待してはダメなのですが、やっぱり反応があると嬉しいのは事実です。何も見えない空気にはやっぱり書けない。ものすごく時間をかけて書いたものが案外人気がなかったり、意外なものが受けたりということは多いです。

ブログのランキングからも外れたいのですが(時々、いろいろコワい)、統合した時に、旧ブログのところに自動的に戻りました。それも気にしたくないので、どうかなあと思っていて、抜けてひっそりやりたい気持ちも強いのですが、「何年かぶりにやっと見つけました」と言ってくださる方もいらっしゃる。うう(涙)

こんな拙ブログでも読みたいと探してくださる方もいるようなので、すぐにとんずらする自分を戒めています。

7年もたつと書くことがなくなるのではないかと思っていたんですが、今だこうやって続いています。

今は過去にがんばっていた自分のようには無理でも、その気持ちを思い出して細々でもやってる自分がいます。

読者の皆様と過去記事と家族に支えられて、このブログがいるんだなとちょっとしみじみ。

気持ちあらたにこれからも頑張りたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
ダウンロード (1)
最近これが流行ってる私です。なんでもでてくる・・・。あ、無理に読めということじゃないですヨ。My Blogじゃなくて、A Blogのほうがいいですねえ。でもこれがかわいいし。

「思い」のバトンが渡された時に生まれる善良なエネルギーが好きなだけです。それは私が無理矢理することじゃなくて、選んでもらって読んでもらって、誰かが何かを感じてくれて初めて生まれます。

自分でコントロールできないから価値がある。そのセレンディピティはちょっとした自分への贈り物だと思っています。

明日は英検ですね。私もどこかで皆さんの健闘を祈っています。

これからも、また一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。


個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。