Podcastで英語を聴こう

今日もお越しいただきありがとうございます。体の方もお気遣いいただき恐縮です。しばらくは「アツい」おばちゃんとして過ごそうと思います(笑)漢方だけでなく、ハーブのサプリも飲んでます。Menopause supportというもの。ショウガとか入っていて漢方と似てるなあと思いました。ルテインも欠かさず摂っているので今はiherbのヘビーユーザーです(笑)

発音の気づきを書いているうちにできたスピンオフです。podcastについて。

podcastについては何度か書いたと思うのですが、ituneからipodに入れて聴いています。ituneでpodcastとaudible。CDも入れれるし、ipodのボイスメモとかもipodからituneに入ります。ipodは倍速機能はウォークマンの方が充実してますね。

聴きながしは意味がわからず聞いても効果があまりないと思うので、私はpodcastでもなるべく短いものを繰り返し聴くという方法をよくここで書いています。それでも難しい場合、作られたテキストなどを使うのがベストとは思います。

ニュースは仕上げという感じです。英語で知るというという目的。

私は多い時で1日8本とか聞いていた時期もあるのですが、徐々に減らしてきました。今はaudibleも聴きたいので普段の時間は半々な感じです。

それもさらに最近整理して今まで聴いていたABCとCBSをやめました。二つとも20分ぐらいの番組です。最近はトランプさんの声が良く聴こえてきてたしなあ(笑)国内ニュースが多めなのともっと短いニュースでも目だったニュースは拾えるので、今は購読を外しています。

いろんなことをやりだして、それを止めるとちょっと不安になります。減らすと英語力もつかなくなるのでは?なんて気に。でも他のことをやろうとすると取捨選択せざるを得ないので思い切って止めました。

数年聞いていたのでなかなか勇気がいりました。デイビッドさんとスコットさんの声聞けないのと、特にCBSのオンザロードが聞けないのはかなり寂しい。

私の場合は絞るとどうしてもイギリス中心になってしまいます。ずっと聞いている一番長い番組30分ぐらい。でも、これだけは外せなかった。
World Updateという番組です。
ダウンロード (12)
以前は同じBBCのGlobal Newsも何年か聞いていたんですが、一日に2本とかでたまるのでこれも、購読を外して家でituneでたまに聞いています。レベッカさんが好き。

ダン・ディモンという上のおじさんが中心ですが、お休みの時はGlobal Newsのレベッカさんをはじめ代わりにBBCの方々がアンカーマンを務めています。他もそうですね。知的で抑えた感じが好きです。

どちらも国際ニュースで、インタビューも多いし、世界で何が起こっているかしれます。前回聞いていた日本人のインタビューもたいていこれか、Global Newsです。国際とつくので、ここでアメリカ英語もよく出てきます。イギリス英語だけじゃなくて世界各国の英語が聞けるのがお気に入りです。

World Update以外で今回も外さなかったpodcastはすべて15分以内。1本10本というのが主流です。それを秋からは初心に帰ってなるべく2回聞くようにしています。それもスケジュールや体調でフレキシブルに対応。週末はaudibleを優先して楽しんでもいます。

podcastもよりどりみどりなので、聴くならば、ご自身が聴きやすいもの、聴きたいものを選ぶのがポイントだと思います。以前にイギリス通の読者の方が教えていただいたのは美人バイリンガル双子のpodcastでした。文化の違いを日本語で説明してくれてなかなか面白かったです。その節はありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
Quiteessentially British

これまでもいろいろここでご紹介したものもありますね。

英語の語彙を少し考慮したものならもっと聞きやすいですよね。学生向けとか、ラーナー向けのpodcastもたくさんあります。ここでは自分が実際にきいたものだけをご紹介しているだけで、ほんとに選ぶのが難しいほどたくさんあります。

私が選ぶのは、第一条件に短い。次に偏りがないものです。個人で出しているものより、放送局のものを聴くようにはしています。ニュースとして聞いているのもありますね。そこは個人の好みだと思います。
英語の話し方が好きな人のを聴いてもいいですしね。

お友達は昔NHKをディクテーションされていて感心していたんですが、私には10分でもディクテーションをしている時間と根性がないので、ディクテーションは以前にご紹介した通り、30秒のものをやっています。それをつづけて、映画やドラマやニュースの細部まで理解する力をあげれればと思っています。

podcastにこだわらなくても、インターネットニュースはいくらでもあるので、おうちにいる方は直接それを聴いてもいいですね。私もたまにやります。Kindle Fireで直接流してるときもあるし、itune ストアで単発で聴くことも多いです。

ちなみにituneは重いのもありますが、私のwindowsとは相性が最悪です(涙)更新されるといろいろ細かいところの微調整が手動になって困っています。お金たまったらマッキントッシュのPC買おうかなあ。

最近はスマホで直接聴けるだろうから、podcastをきかないとと思わなくていいと思います。

たとえばこんなの。
http://www.bbc.co.uk/radio
これは旧ブログをやっているときにあるブロガーさんが書いてらっしゃたもの。国内の番組もあるので、音楽から、リスナーの声、ラジオドラマ、討論なとありとあらゆる番組がそろっています。

あとは、ニュースサイトに行けばビデオも多いのでそれもいいと思います。Youtubeだと英語字幕もあるので、信頼のおけるもの、たとえば,CNNとかの映像をyoutubeで同じものがあると字幕もある可能性がありますね。最新のものはないかな?youtubeは注意しないと玉石混合ですが、生英語の宝庫でもあります。

スマートフォンでもニュースを読んだり聞いたりできる時代なので、迷いますよね。

でもやっぱりpodcastはたまってくるので強制力があるのはいいかも。習慣になりやすいです。私はガジェットが苦手なおばちゃんなので、よけいかも(笑)

podcastをきかないといけないとかはないと思います。CD付の1冊本を仕上げたりするのも大事。じぶんのルーティーンにはめやすい方法でやるのが一番です。

ご参考になれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました。

また今週も一緒に頑張りましょうね。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。